カレー日記


飯田橋「龍公亭」カレーライス
評価:★★★☆

カレー日記


池袋「三笠會館」カレーランチ


銀座の老舗洋食店三笠會館。
本店はフレンチ、中華、日本料理と、様々な料理をいただける高級レストランですが、こちら池袋パルコにあるのはよりカジュアルな洋食を中心としたお店です。

デパートの飲食店街の中にあるのですが、サービスの質は流石三笠會館といえる丁寧なもの。

ランチタイムにカレーをいただきました。
夜でもいただけるインド風チキンカレーライスなのですが、サラダがついてくるのがランチのお得なところ。
カレーはインド風といってもインド料理というわけではなく、インド的洋食カレーです。

新宿の中村屋のインドカレーに近いんですが、もっと欧風っぽさが強いといいますか。

骨付きチキンのみならず砂肝も入っているのが面白く、味的にも食感的にも変化が出て良いですね。
ドレッシングの美味しさも流石。ごぼうチップスが入っているのが良かったです。

デパート飲食店としてはかなりのクオリティ。
値段は1500円とランチとしては高めですが、その分満足度も高いです。
三笠會館の名前は伊達ではありません。

評価:★★★☆

カレー日記


東池袋「エーラージ」ノンベジタリアンミールス


マトンドーサ


ここ数年で南インド料理専門店も増えてきましたが、こちらはその中ではかなりの老舗といえるでしょう。
移転前から有名な人気店ですが、移転後初訪問。
前の場所から徒歩2分くらいの場所なのでわかりやすいです。

店内入ってみると広くなり、明るくなっていて良い雰囲気。
特に厨房が広くなっていてシェフのラージさんも機嫌良さそう。

二人で行き、ノンベジミールスとマトンドーサをいただきました。

ノンベジミールスは相変わらずの品数で、全てが美味しいのが素晴らしいです。
特にマトンが絶品で、シナモンとクローブがしっかりきいていて、ワイルドなのに上品さも感じる美味しさ。

この日のミールスには僕の大好きなカルワットカレーも入っていてラッキー\(^o^)/
煮干しのカレーで、夜メニューの隠れた人気商品なのですが、昼のミールスに入っていたのは初めて。
優しい美味しさです。

そして鶏肉がほぐれた状態になっているカレーも初めて。
味的にはチキンマサラっぽいのですが形状が違うので、これは何かと聞いてみたらやはりチキンマサラなんだそうで。
ただ、しっかり火を入れたら肉がほぐれてしまい、チキンマサラとして出すわけにもいかずミールスに入れたとのこと。
しかしこれはこれで美味しいんですよ。
どことなくパキスタン感もあって。というか、サリサリ感というのが正しいかもしれませんが、とにかく大いにアリな当たりカレーでした。

マトンドーサも絶品!
以前の店舗はキッチンが狭く、ドーサ焼く場所も限られていて時間かかる上に出来も正直良くないということもあったのですが、今回はそこまで時間かからず、出来もバッチリ!
これがラージさんの本来の実力ですね。

日本人女性店員さんの接客も程良い丁寧さで相変わらず素晴らしく。

以前のマリガさんとラージさんの日常的な口喧嘩も懐かしく感じますがw、今の方が絶対良いですから。

というわけで移転してさらにパワーアップした名店です。
会計時、ラージさんも厨房が広くなって嬉しいと、目だけ笑わない独特の笑顔で喜んでいましたw

評価:★★★★☆

カレー日記


飯田橋「ラッツダイニング」激うまカリーヴルスト


飯田橋駅近くの半地下的な場所にあるピザを中心としたバーです。
店頭メニューに限定数でカリーヴルストがあると書いてあったのを発見し、行ってみました。

時間帯で飲み物の値段もサービスしていて、僕が行った時間はハイボールが190円という安さ。
ハイボールとカリーヴルストをお願いしました。

お通しはポップコーン。
カウンターに座ると隣には女子二人組。
他はカップル客と、雨の日の平日としてはぼちぼちな入り具合。

ピザを焼く専用の機械に鉄板ごと乗せたソーセージを焼き、最後にケチャップとカレー粉というスタイルです。
カリーヴルストはドイツ料理で、このスタイルと、ちゃんとカレーソースを作ってあるスタイルとあるのですが、前者の方が多いですね。
後者の方が好きなのですが。

メニューには激うまカリーヴルストとありましたが、激うまかどうかは人それぞれでしょう。

個人的には値段なりの妥当なラインかと思いました。
ちょっと焦げている部分が多めだったので、もっと火入れは弱くても良いのかなとも感じつつ。

評価:★★☆

カレー日記


飯田橋「香港贊記茶餐廳」香港牛バラカレーライス


ユンヨン


香港に行った時に茶餐廳のカレーにハマって色々と食べ歩いたんですが、日本でこのスタイルのお店はまだまだほとんどありません。
そんな中貴重な茶餐廳がこちら。

以前から気に入って何度か通っているのですが、こちらにチキンライスカレーがけなるメニューがあると聞いて行ってみました。
が、ありませんでした(^^;)
ランチ限定なのか、裏メニューなのかわかりませんが、メニューにある香港式チキンカレーも、カレーフィッシュボールも、カレービーフンも食べた事があるので、他に何かカレーは無いか聞いてみると、チキンカレーのチキンを牛バラに変更可能とのこと。
値段は200円アップしますがそれでも980円。
よく考えてみたら以前のメニューには確か牛バラカレーがあったような気も。

そしたらもうそれしかありません。
元々香港はイギリス領だったこともあり、インドカレーが食文化に融合しているからこその茶餐廳カレーであり、さらには牛肉食文化もあるので、より香港的とも言えるわけです。
実際僕が香港で食べたカレーで一番美味しいと思ったのが牛バラカレーですから。

そんなこんなで牛バラカレー。
食べてみると以前食べたチキンカレーよりもしっかりと辛い!
そしてそれがより香港的で美味しい!

シェフが変わったのか、レシピが変わったのか、はたまたチキンだと中辛で牛バラだと辛口になるかはわかりません。
店員さんも香港の方なので日本語がそこまで深くやりとりするのも難しく。

しかしいずれにしても、2017年11月現在では、こちらのお店のカレーで一番美味しいのは、この裏メニューの牛バラカレーライスだと思います。

食後にはユンヨンをホットでいただいて香港気分満喫。
貴重なお店ですね。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード