FC2ブログ

カレー日記


西早稲田「オモテナシャモジ」バターチキンカレー

プチティラミス、アイスコーヒー
評価:★★★☆

カレー写真


渋谷「エリックサウスマサラダイナー」野生鹿のカトレット カレーソース添え

下北沢「旧ヤム邸」スペシャルミックスカレー(マトン)

豚モツカレー煮

高田馬場「ブラザー」ビーフニハリ

月島「南インドキッチン」マトンビリヤニ

アルティッカ

北千住「タンブリン」タンブリンカレー+フィッシュアンブルティヤル

カレー写真


学芸大学「シャンティ」中華ターリ

マトンチョエラ

上板橋「スパイス食堂」食堂カレーセット(マトンマサラ、サグチキン)

高田馬場「ブラザー」キーマカレー、カレールー+野菜

上板橋「みっち」カレーもつ煮

銀座一丁目「アーンドラダイニング」キーマドーサ

タンドゥーリゴビ

高田馬場「シャンティ」豚トロ唐揚げと野菜のスープカリー

神田「カレーノトリコ」インド風牛すじ+野菜、パクチー

カレー日記


「S&B」コロンビア8 大阪スパイスキーマカレー

ネゴンボ33 ラムキーマ&チキンカレー

「36チャンバーズオブスパイス」般°若チキンカレー

カレー写真


大塚「カスタマンダップ」ダルバートセット

レインボーモモ

菊川「生駒」麻婆咖喱飯+排骨

回鍋肉カレー焼うどん

月島「南インドキッチン」ドーサセット(マトン)

カレー写真(魯珈)


大久保「魯珈」ろかプレート(麻辣香鍋咖喱)

2種カレー+るうろう煮玉子(70倍ポークカレー、春の薫り。桜と菜の花と鰈のサグフィッシュキーマ)

中華風にんにくの芽と羊肉のキーマカレー+るうろう煮玉子、山菜祭!たらの芽とこごみと菜の花のトマトカレー(ぷち)

「ハウス」魯珈 芳醇チキンカレー

大阪カレー日記


日本橋「はなはな」特製バターチキンカリー


残波スパークリング


大阪は日本橋。味園ユニバースの向かいにある怪しげな飲み屋が沢山入っているビルの1階。
はなはなという沖縄バーがあります。

ここに何故僕が行ったのかというと、大阪カレーの中でもミシュランビブグルマン獲得店であり、出汁キーマを流行らせた存在といっても過言ではない、虹の仏の店主リョウヤさんが、虹の仏の7周年記念イベントとしてこちらでバターチキンカレーを出すと聞いたからです。

お店についてみれば既に満席。
大阪カレー界隈の方々も集まっており、リョウヤさんの人望の厚さがうかがえました。

虹の仏といえば出汁キーマとスリランカ系カレーが印象にありますが、そんな虹の仏のバターチキン。
何故かというとこちらはなはなの店主さんがバターチキンが好きなんだそうで、それに合わせたとのこと。
そんな優しさがまたリョウヤさんの、そして虹の仏の魅力でもあります。
そしてまたそんなリョウヤさんが姉御と慕うはなはなの店主さん。
素敵な関係性ですね。

バターチキン、食べてみれば確かに芳醇なバターのコク。
そこにグリーンチリの刺激がビシ!
カルダモンシードの香りがバシ!

これはね、ただのバターチキンじゃないですよ。
むしろバターチキン苦手な人でもいけます。
逆にスパイシーなものが苦手な人にはこのグリーンチリとカルダモンシードを入れずに提供していたようで、こういう気遣いが凄さなんだよなぁと感心。

お酒は残波スパークリングをいただいたのですが、これも美味しいですね。
お店の雰囲気も良いです。

「普段は沖縄料理なのですか?」と店主さんに聞いてみると、「リョウヤのレシピのタコスがね、ある時もある。」と。
それを聞いた常連さんは一同笑い。
どうやら食べ物があるのはレアケースの様子。

サクっと寄って軽く飲む。
そんな使い方のお店ですね。
軽くではなくてどっぷり飲んでしまうお客さんも多いようですが、それを上手にあしらう店主さんの人柄があってこそでしょう。

素敵なお店でした。
そして、虹の仏7周年、おめでとうございます!

評価:★★★★

カレー写真


千歳船橋「カルパシ」ダルバート

スープモモ

ピンクソルトキャラメルアイス

八丁堀「シンガポールコピティアム」タイスタイルチキンカレー

本駒込「コザブロ」あいがけ(ラムビンダルー、サメカレー)

牛ピックル

高田馬場「里」カレーおでん

銀座「グリーンカレーめぇ」副菜全乗せ

高田馬場「ブラザー」エビ野菜

高田馬場「ラモスカレー」ホウレン草と青唐辛子のグリーンカレー

カレー写真


水道橋「桃の実」チキンカレーセット

参宮橋「ラジャ」カリー2種(バターチキン、マトンサグワラ)Bセット

カリー3種(レッドホットチリペッパーチキンカレー、バターチキン、マトンサグワラ)Aセット

マサラチャイ

飯田橋「カリービト」粗挽きキーマカリー

おつまみセット(クローブハイボール)

西早稲田「エチオピア」ビーフ野菜

月島「パパスバル」焦がしバターチキンカリー

御徒町「ヴェヌス」ノンベジターリー(マトン、メルルーサ、プーリ)

キーマドーサ

神田「カレーノトリコ」鯖味噌あいがけ海老追加+アンチョビオイスターパテ

八丁堀「トランクカフェ」チキンビリヤニ

カレー写真


浅草「スパイススペースウガヤ」牛すじカレー

あいがけ(キーマ、チキン)

月島「グラブロ」合鴨カレー炒飯

神田「カレーノトリコ」鯖味噌あいがけ+野菜、アンチョビオイスターパテ

上板橋「スパイス食堂」ダルバート

学芸大学「シャンティ」中華ターリー

代々木公園「スパイスポスト」チキン&キーマ&ポーク

表参道「ハブモアカレー」全部乗せ

三軒茶屋「とんがらし」ポークカレー

ハナビラタケカレー

上板橋「ハングリーヘブン」ハングリーカレーバーガーベーコン&チーズ

ハンバーグカレーソース
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード