FC2ブログ

カレー日記


浅草橋「ハルボウズ」カレーパン2種


浅草橋にある人気パン屋です。
こちらのカレーパン、まずカレーが美味しい。
旨味と刺激のバランスが良く、重さが無く、かといって物足りない訳ではなくちゃんと満足感が得られるカレーです。

そしてパンが美味しい。
これは当たり前なのかもしれませんが、カレーの美味しさとパンの美味しさが喧嘩せず共存しているバランス感が見事に取れています。
これができているパン屋さんってあまりありません。

美味しいカレーパンと言っても、大概はカレーが美味しくてパンは普通といったもの。
パンが凄く美味しくてもカレーが普通だと美味しいカレーパンにはなかなかなりません。

つまりはカレーパンの主役はあくまでカレーなんだと思うんです。

しかしこちらのカレーパンは、カレーもパンも主役。
どちらもお互いを引き立てあい、そして一緒になり、美味しいカレーパンになっているのだから素晴らしいです。

2種類あるカレーも少しずつ違っていて、そういうあたりに手抜きもない。
接客も温かく、値段もお手頃。
これは人気が出るわけですね。
満足度の高いカレーパンでした。

評価:★★★☆

カレー日記


東日本橋「和漢Deli 無花果」キーマカレーサンドプレート


女性薬剤師が作る薬膳カレーのお店です。
こじんまりとしていながら、それが悪い意味では無く、なんだか落ち着く雰囲気の店内。

レギュラーカレーの他に期間限定のキーマカレーもあり、キーマに関してはライスではなくサンドでも提供可能とのこと。
どれにしようか迷っていると、店主さんが「キーマ、明日までですし、おすすめですよ!」と声かけていただいたので、キーマにしました。
ライスよりもサンドの方が珍しいなと思い、キーマサンドに。

厚切りパンの真ん中を切ってポケット状にした中にキーマカレー。
玉葱と鶏肉のキーマ。純粋に、素直に美味しいです。
横に添えられたピクルスが実に良い塩梅で。
これと一緒に食べると美味しさも倍増。
キーマサンドについてはドリンクもついてきて1000円しないという価格もまた嬉しく。
美味しいカレーの後の珈琲は美味しいですから。

大通りから少し入った場所にあり、人目につきにくいお店かもしれませんが、近隣エリアが生活圏のカレー好きなら覚えておいて損の無いお店です。

評価:★★★☆

カレー日記


埼玉 大袋「ヴェリテ」もちもちフォカッチャ甘口野菜たっぷりカレーパン、昔ながらのピザトースト


大袋駅東口から歩いて5分程度の場所にある小さなパン屋さんです。
大袋までカレーを食べに行き、せっかくわざわざ行ったのでお土産にカレーパンでもと思ってこちらに立ち寄りました。
予想以上に小さなお店であり、当然置いてある商品の種類もそれほど多くなかったのですが、カレーパンありました。

もちもちフォカッチャ甘口野菜たっぷりカレーパンと名付けられたそのパン。
この名前を読むだけで詳しいレビューはいらないほど。
そのまんまですから。

付け加えて説明すると、甘口カレーはフルーティーで嫌味の無い甘さでした。

これだけでは何かなと思い、一緒にピザトーストも買って帰ったのですが、こちらもなんだか安心する美味しさ。

アットホームな美味しさの素敵なパン屋さんでした。

評価:★★★☆

カレー日記


三軒茶屋「シンイチロウピッツァ」じゃがいもとソーセージのカレー風味トマトソース


ピッツァ専門店ですが、ランチメニューにインド系のバターチキンカレーと、ピザ生地のナンのセットがいただけるお店です。
それ目当てで行ったのですが、残念ながら売り切れ。
日替わりメニューの中にカレー味のピッツァがあったので、そちらを代わりに注文しました。

じゃがいもとソーセージのカレー風味トマトソース。

品名にもあるとおり、カレー味はそれほど強くなく、風味といった塩梅。
しかし風味でもカレーのスパイスが香るのと香らないのではえらい違いです。個人的にはですが。

じゃがいもとソーセージの食感の差も楽しく、トマト系の中に香るカレー感。
そして軽い口当たりのピッツア。
こういうのも良いですね。

カレーピッツァもレギュラーメニューで置いて欲しいなと思いました。

店内は近所のマダムと思しき方々で賑わっておりました。
それでいて僕のような男性一人客もちらほらと。
様々な客層を受け入れてくれるお店であり、浮かない雰囲気のある空間だと思いました。

評価:★★★

カレー日記


小岩「すみれいろ」焼きカレーパン


小岩にある小さなパン屋さんすみれいろ。
小さいながら人気店で、焼きカレーパンは売り切れるのも早いんだそうです。

大きさはそれほどでもなく、全体的にさっぱりとしていながら、フルーティーな美味しさのカレーで、食べ終わった後の満足感はしっかりと残ります。
満腹感ではなく満足感。
量ではないんですよ。質なんです。
美味しいものを食べた時は少量でも満足でき、結果満腹感も得られますが、美味しくないものを食べていると沢山食べてもお腹が膨れるだけで満足感も満腹感も得られませんから。

突出した個性があるわけではないのですが、手堅く美味しい焼きカレーパンでした。
すぐに売り切れるというのも納得ですね。

評価:★★★☆

カレー日記


高田馬場「ヴィドフランス」カリカリチーズカレーパン、BBQウインナードッグ、アイスコーヒー


パンのチェーン店ヴィドフランス。
パンカフェ的なスタイルのお店も多数展開しているのですが、高田馬場のビッグボックスにあるお店もその形式。

カリカリチーズカレーパンとBBQウインナードッグをいただきました。
飲み物はアイスコーヒーで。

それぞれ普通のパンが普通以上に美味しいんですよ。
万人受け狙いな味ですから、面白みはあまりないかもしれません。
しかし王道の美味しさといいますか、こんな感じだろうと思って食べて、確かにこんな感じだけど十分悪くないと思えるような。

普通のものが普通に美味しい。
そしてそれが駅前の便利な場所にある。
それで十分ですよね。

評価:★★★

カレー日記


ときわ台「リバティーハウス」ナンピザ(キーマカレーソース)


ときわ台周辺には昔ながらの喫茶店が多いです。
こちらのお店も昔ながらの喫茶店といいますかバーといいますか。

店内は昼でも悪い意味では無く薄暗く、外の喧騒から異空間にまぎれこんだような気分になります。
居心地はなかなか悪くないんですよ。

ランチメニューにはキーマカレーがあります。
そしてそのキーマカレーを使ったナンピザも。

ナンピザを注文。
ナンといってもタンドールがあるわけではありませんから、ナン的なパンと思っておけば間違いないでしょう。

キーマはしっとりとしたシンプルなキーマ。
昔ながらの喫茶店でこういうキーマ出してくるお店、少なくなってきたような気がします。
個人的には好きなんですよ。

何かに凝っているとかこだわっているというわけでもなさそうですが、力の抜けた感じがホっとするお店です。

評価:★★★

カレー日記


野方「エスポアール ミスズ」カレーパン、辛口カレーパン


野方といえば住宅街ですが、その中にある昔ながらのパン屋さんといった雰囲気のお店です。
店員さんも昔ながら感ありまして、なんだか優しいんですよ。

カレーパンと、辛口のカレーパンを食べ比べてみました。

カレーパンはやはり昔ながらの王道のカレーパン。
そして辛口が結構な辛さ。

鎌倉トキワパンの大辛とまではいきませんが、味の系統も似ており、通常の辛口よりはそちらをイメージすると近いかと思います。
これはなかなか嬉しい辛さですよ。

昔ながらの優しいパンと見せかけて、この攻撃力。
好きです。

評価:★★★

カレー日記


大久保「ツネ」インディアントースト


ブレンド


大久保駅南口出てすぐの場所にある実に渋いルックスの喫茶店です。
内観もなかなかの渋さ。
そしてマスターが素敵。

粋で鯔背なんですよ。

いつもここに来る時は好きなカレー屋さんに寄った後だったり、前だったりするのですが、今回はそのカレー屋さんの夏休みに出くわしてしまったので、こちらでカレーとあいなりました。

カレーライスもあるのですが、せっかくの喫茶店ですからもっと喫茶店らしく、インディアントーストで。
ピザトーストのピザソースがカレーなやつです。
つまりカレーピザトーストってことです。

厚切りのパン、塩気強めの昔ながらのカレー、シャキっとした野菜、たっぷりのチーズ。
うーん。素敵だ。
見たまんまの味ですが、見たまんまに美味しいんですから。

そしてコーヒー。
こちらのコーヒー、古き良きコーヒーという感じで好きなんです。
ホットでもアイスでも美味しくいただけるコーヒーです。

帰りがけ、「いつもありがとうございます。またどうぞよろしく。行ってらっしゃい!」と片手を上げて挨拶してくれる素敵なマスター。
カッコイイなぁ。

また行きますよもちろん。

評価:★★★☆

カレー日記


「スターバックス」エッグ&キーマカレーデニッシュ


僕はカレーばかり食べているのですが、デザートは別腹でして、チーズケーキやアイスクリームも好きなんです。
特にスタバのチーズケーキは濃厚で美味しいんですよね。

久しぶりに納得のいかないカレーを食べてしまい、その気分を変えるべくスタバでチーズケーキを食べようと思い入りました。

すると、エッグ&キーマカレーデニッシュなるものがあるじゃないですか!
これは初めて見ました。

チーズケーキはやめてエッグ&キーマカレーデニッシュをいただくことにしました。

エッグは半熟卵のカレーパンに入っているような半熟卵です。
これは本物の半熟卵ではないわけですが、これはこれで嫌いじゃありません。

マイルドなカレーもたっぷりと入っており、デニッシュとも合います。

そんなわけで、残念な気持ちを切り替えてくれるカレーデニッシュでした。
チェーン店のコーヒー屋にカレーパン系あるのは嬉しいですね。
スタバはカレーラップなども以前やっていてそれもなかなか美味しかったので、この調子でレギュラーメニューにカレー系加えて欲しいものです。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード