fc2ブログ

カレー日記(グーテルブレ)



入谷「グーテルブレ」石窯カレーパン、辛口カレーパン


毎日3食カレー生活を続けてもう長いのですが、朝はカレーパンを食べることも多く、カレーパンだけでも相当な数のお店のものを食べてきました。
少なく見積もっても500店舗は優に超えているかと思います。

そんな中でどのカレーパンが一番かというと、ここ、グーテルブレの石窯カレーパンが僕の1位。

焼きタイプでサクッとした食感としっとりした食感のパンの中に、カシミールカレーをベースにしたかなり辛口なキーマカレーが入り、レーズンもしっかりと主張してくるという非常に個性的な三位一体。
これが美味しいんです。

他に無い味なので好き嫌いは分かれるかもしれません。
カシミールカレーベースでかなり辛いので辛いのが苦手な方にはおすすめしません。
しかし、辛いものが好きな方には超がつくほどにおすすめ。
カレーの辛さとレーズンの甘さが絶妙に絡み合い、それを受け止めるパン自体も良い。

唯一無二のカレーパンです。

他にもカレー系のパンは充実しており、今回は辛口カレーパンをいただきましたが王道の揚げタイプでありながら重すぎないのは油の良さでしょうか。
カレーも石窯と比べると控えめですがちゃんと辛いのが良いです。

辛く無いカレーパンもあり、こちらも美味しいですよ。

カレーパン以外も全て美味しく、特にカツサンドはお気に入りでカレーパンと一緒に食べることも少なく無いです。

というわけで僕のカレーパンランキング1位のお店。
移転して広くなり、綺麗になりました。
わざわざ行く価値のあるお店ですが人気店なので売り切れることも少なからずあるので要注意です。

評価:★★★★

カレー日記(モンタボー)



秋葉原「モンタボー」こんがりチーズカレーパン、カレーキャベツのジャーマンドッグ


麻布十番のモンタボー。各地に展開しているベーカリーチェーンですが、どこも安定感あって好きです。
こちら秋葉原店は秋葉原と御茶ノ水の間くらいに位置するモールの1階にあります。

カレー系も充実。
王道の揚げカレーパンの中身のカレーも王道のものとマサラ系の2種。
他にも焼きタイプのチーズカレーパンに、カレーキャベツのジャーマンドッグもあったので後者2品を購入しました。

こんがりチーズカレーパンは焼きを入れてクリスピーになったチーズのカレーパン。
焼きタイプなので重くなく、それでいてチーズによるしっかりした満足感を得られます。

カレーキャベツのジャーマンドッグもカレー味のキャベツたっぷり。
カレーとキャベツって合うんですよね。
大阪方面でよく見かけるホットドッグのキャベツがカレー味だったりするやつ、好きなんですがそれを思い出しました。

流石の安定感。
どちらも美味しかったです。

評価:★★★☆

カレー日記(トラスパレンテ)



神奈川 川崎「TRASPARENTE La Ciccia」チーズカレーパン、サルシッチャ


東横線沿いを中心に展開するパンの名店トラスパレンテが川崎にもお店を出していました。
デパート的な施設の地下惣菜売り場的な場所の中の1コーナーとして存在します。
小さなスペースですが商品の種類はなかなかのもの。
イートインスペースもないのでテイクアウトしました。

チーズカレーパンとサルシッチャ。

チーズカレーパンは焼きタイプ。
パンの中にカレー、その上にチーズ。
ほのかな甘みのあるカレー。パン自体の美味しさがしっかりとあるのでカレー自体は優しい味わいですが、そこにチーズが色々な部分を補完するという形。
美味しいです。

サルシッチャはキャベツたっぷり。
ソーセージの食感も良いです。
そしてやはりこちらもパン自体の美味しさを感じます。

パンが美味しいからこその何を食べても美味しいという形。
パン屋としてとても正しいのです。

評価:★★★☆

カレー日記(ブトン)



神楽坂「ブトン」焼きカレーパン、レモン&ジンジャーティー


神楽坂駅近くの高齢者福祉施設一階にあるカフェです。
以前は違う店名でしたがリニューアルしたようです。

リニューアルしたと言っても内容はほぼ変わらずで、色々なパンを売っているところでお茶ができるという形。

焼きカレーパンとレモンジンジャーティーをいただきました。

パンはこちらで作ったものではなくどこかの工場で作ったものを仕入れているのかなと思えるテイスト。
値段も安めなので文句はありません。

清潔感ある店内からは神楽坂の通り眺めることができ、天気が良い日には気分も上がります。

いつも空席があり、ちょっと一休みするのに良い場所ですよ。

評価:★★★

カレー日記(ツオップ)



千葉 北小金「バックシュトゥーベ ツオップ」カツカレーパン、タンドリーチキン


色々なところでカレーを食べていると、人気店に行っても「あれ? 言われているほどか?」と感じることがあります。
味については個人の感覚ですから万人が美味しいと思うものはありません。
しかし人気店、有名店が支店を出した際に「あれ?」と感じることが少なからずあります。

特にカレーはレシピが同じでも作る人が変わると味が大きく変わる料理なのでこのように感じることが多いのだと思います。

閑話休題。
東京駅に鳴り物入りで登場したカレーパンのツオップ。
正直に言えば僕には刺さりませんでした。
悪くはない。けど並んでまで買いたいとは思わない。
そういう印象。

しかし、支店がそれほどでもなくとも本店はめちゃくちゃ美味しいということも過去に何度もありました。
というわけでいずれ行こうと思っていた本店へやっとの事で訪問。

北小金駅からバスで行かないといけない場所です。歩けますが歩くと20分以上はかかります。
カツカレーパンとタンドリーチキンのパンを購入。
2階に同系列のカフェもあるのですが1階で買ったパンをイートインはできないルール。

近くの公園で出来たてをいただきました。

食べてみると、これが実に美味しい。

特にカレーパン。
東京駅のお店は揚げたてが売り。揚げたてのカレーパンはそりゃ美味しいんですよ。
出来たてのメロンパンが美味しいに決まっているのと同じようなもので。
でも冷めて美味しいかどうかでその本質がわかるわけです。

このカツカレーパンは揚げたてではありませんでした。
が、東京駅のカレーパンより圧倒的に美味しかったのです。

カツが入っているかいないかの差はありますが、それによってここまで変わる?と驚くくらい。
よくよく考えてみるとこちらのカレーはどこかソース感があるんです。
そのソース感とカツの相性がとても良いからこそかもしれません。

タンドリーチキンのパンもほぐしたタンドリーチキンがたっぷり。黒パンにそれが入っているというもので、これまた美味しい。

やはり支店が自分にとって微妙でも本店は美味しいということはカレーパンでもあるのですね。
人気の理由、納得しました。

僕と同じように東京駅のお店が微妙と感じた方、本店に行ってみてください。

評価:★★★☆

カレー日記(セキネベーカリー)



浅草「セキネベーカリー」ごろっとカレー、焼きキーマカレーパン


外観は昔ながらのベーカリー。
店頭の看板にカリーブルストの文字があったので入ってみたのですが、カリーブルストは見当たらず。
しかしパンの種類が実に豊富で主食系から甘いものから惣菜系まで色々と。

カレーパンも色々とあって一安心。カリーブルストがなければカレーパンを食べれば良いのです。
焼きタイプの「ごろっとカレー」と「焼きキーマカレーパン」をいただきました。

ごろっとカレーは大きな具が印象的。昔ながらのベーカリーですがカレーは今時のテイスト。
キーマカレーパンはカレーがキーマであり、軽く乗せて焼かれたチーズも良い感じ。
どちらも美味しくて満足。

店内イートインスペースらしき場所が少しだけあったので、今度はカリーブルストを店内で食べてみたいです。

評価:★★★☆

カレー日記(神戸屋)



埼玉 蓮田PA「 神戸屋 蓮田SA(下り)」ホテルカレードーナツ、毛呂山柚子メンチバーガー、てりマヨ里芋コロッケパン


地方へ用事があって車で移動。
朝早い時間だったので蓮田SAで朝食を取ろうと行ってみると、神戸屋がありました。

言わずと知れたパンのチェーン店で、わざわざここで食べなくともと思いつつも見てみると蓮田SA限定メニューもあったので、ならばということでカレーパンと一緒に購入しました。

カレーパンはまさに王道。
誰もがイメージするカレーパンの真ん中です。

限定メニューは毛呂山柚子メンチバーガーと、てりマヨ里芋コロッケパン。
図らずも揚げ物祭りとなってしまいました。

メンチバーガーは肉厚のメンチ。柚子の爽やかな風味が良く、揚げ物ながら重くないです。
コロッケパンは照り焼きソースとマヨネーズで間違いない味。里芋ですがほっくりとしておりねっとり感は控えめで食べやすかったです。

このようにチェーン店でも限定メニューを出してくれるのは楽しいですね。

評価:★★★

名古屋カレー日記(ル シュプレーム)



名古屋駅「Le Supreme」黒カレーのガレット


名古屋駅直結の高島屋に入っているパンのお店です。
本店は栄にあるようですね。

電車旅に向かう前に、小腹が空いたので電車の中で何か食べようと立ち寄りました。
ちなみにデパート内の売り場という形なのでイートインスペースはありません。

カレーパンもあったのですがさらに気になったのが黒カレーのガレット。

食べてみれば奥深い味わいと確かな辛さの黒カレーがまず個性的で美味しい。
具材もたっぷりでカボチャやレンコンなど、それぞれの食感がとても良い。
ガレットというかガレットパン的なものでしたが、これがまた香り高くてカレーに負けていない。

これは美味しい!

日常的にカレーパンを食べている僕ですが、これは今年新しく出会ったカレーパンの中ではトップクラスの美味しさですよ。
名古屋の友人に聞いたところ、こちらのお店はカレーパンもカレーガレットも人気ですぐ売り切れるので買えたのはラッキーとのこと。
タイミング良く購入できて良かったです。
ちなみに購入したのは12時少し前。
もしかしたら狙い目の時間かもしれません。

評価:★★★★

岐阜カレー日記(ツムギボシ)



岐阜「ツムギボシ」特製キーマバタードッグ


岐阜駅近くの飲み屋街に様々な飲食店が入った岐阜横丁というビルがあります。
そのビルの2階奥にあるツムギボシではカレーをつまみに飲めるということで行ってみました。

キーマバターというのが名物で、これをクラッカーに塗って食べるおつまみやキーマバタードッグという軽食も。
ライスで食べるキーマカレーもありましたがキーマバタードッグが珍しいなと感じ、こちらをオーダーしました。

するとドッグパンが品切れで、バゲットに変えても良いですか?と。
というわけで通常のキーマバタードッグとは違うものとなりましたがそれはそれでレアで良いです。

ソーセージに粒マスタード、そしてキーマバターが塗られたホットドッグ。
キーマが他を邪魔せずそれでいてちゃんとカレー感も出していてなかなか面白いです。

一緒にポテトフライも付いてきたのですがこちらも揚げたてで美味しくて。
添え物として良いしこれだけでおつまみにもなるのでお酒を飲む店のメニューとして良いなと感じました。

岐阜もなかなか面白いお店が増えてきていますね。

評価:★★★☆

北陸カレー日記(あさひや)



富山 小杉「あさひや」カレーパン


イミズスタンの名店ホットスプーンのすぐ近くにあるパンのお店です。
カレーパンは無いかなとふらっと入ってみると、カレーパン、そしてキーマカレーパンの札があるのにパンは無いと言う状況。
聞いてみるとキーマカレーパンはさっきのお客さんで売り切れとのこと。
しかし普通のカレーパンなら今揚がったところなのでたくさんあると。

一安心です。
カレーパンは王道の揚げタイプ。
揚げたてが美味しいのは当然なのですが、今回はあえて時間を置いていただきました。
それでもちゃんと美味しかったので揚げたてならさらに美味しいことでしょう。
と、当たり前のことばかり書いておりますが、それだけ普遍的なカレーパンだということです。普通のカレーパンですが、それがちゃんと美味しいと言えます。

物によっては早い時間で売り切れとなるようなので地元の人気店なのでしょうね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード