カレー日記


東武練馬「sioya」焼きチーズカレーパン


東武練馬駅近くのケーキ屋さんです。
見た目は本当に普通の街の普通のケーキ屋さん。
清潔感があり、可愛らしい印象のお店です。

しかしここ、ただのケーキ屋さんではありません。
総菜パンも豊富にあるんです。

焼きチーズカレーパンはチーズたっぷり。
カレーにもこだわりを感じます。
欧風カレーに近い方向性で、ここのお店の個性がしっかりとある美味しさでした。

欧風カレーとチーズの相性は言わずもがなですから、これがあいまって美味しさが高まって。
下手なパン専門店のカレーパンより確実に美味しいですよ。

他のメニューも色々と気になるところ。
どれも見た目からして良く、きっと美味しいだろうなと思えるものばかりでした。
パンは量を沢山作るわけではないので売り切れるのも早いそうですが、また行ってみたいお店です。

評価:★★★☆

九州カレー日記


福岡 天神「アンティーク」マジカリーパン、モーニングパンビュッフェ(カレーパン含む)


全国展開しているパンのチェーン店です。
朝食にカレーパンを食べようと行ってみると二階にカフェがある様子。
カレーパンを購入し、二階でいただこうと店員さんに伝えると、二階は別会計のモーニングパンビュッフェなんだそうで。
しかも500円で1ドリンクとパン食べ放題という。
これは安い!

店員さんにビュッフェにカレーパンはありますか?と聞いてみると「日替わりなのでなんともいえません。」とのこと。
ならば念のため一階でカレーパンを購入し、二階でビュッフェも入って良いか確認すると、それは問題なし。

マジかリーパンというチーズのせカレーパンを購入し、二階へあがりました。
オープン間もない時間でしたが既に盛況。

パンは第一陣で甘い系が多く、カレーパン買っておいて良かったと思ったら、第二陣でカレーパンも追加されて。
結局カレーパンかぶりしてしまいましたが、それにしたって500円。
追加のカレーパンは200円ちょいだったのですが、750円程度でこれがいただけるのは格安です。

こちらのパンは甘い系も調理パンも主食系もすべて美味しいのですが、破格のパンビュッフェでそれの味見をしてもらって、あとで気に入ったものを買って帰って欲しいという感じなのでしょう。

食べ終わって出る頃には長蛇の列ができていました。
パンビュッフェ狙いなら早めに行くのが良いでしょう。

評価:★★★☆

九州カレー日記


福岡 秋月「月の峠」カレーぱん


JRからローカル線に乗り換え、さらに1時間に1本しかないバスで行くという、公共の交通機関を使うには相当ハードルが高いお店なのですが、そこまでしてでも行く価値のある超名店「月と亀」の近くにあるカレーパンが有名なお店です。
つまり、セットで行くべきお店なんですね。

人気メニューのカレーパンは売り切れることもしばしばだそうで。
全日までなら1個から予約可能ということで、入念に予約して行ってきました。

店頭には簡単なイートインならぬ、テラス席的なものもありました。
せっかくなので店頭で早速いただいてみると、これがありそうでなかなかない美味しさ。
玉ねぎの甘さとトマトの酸味、それを鶏の旨味とスパイスで合わせたオリジナルのカレー。
揚げタイプのカレーパンなのですが、パン生地自体もふわっとしていて美味しくて。

揚げタイプのカレーパンとしては日本でもトップクラスに入る美味しさだと思います。
カレー好きな方は、月と亀&月の峠をセットで覚えておきましょう!

評価:★★★☆

カレー日記


栃木 吉水「パン工房 麦畑」カリカリチーズカレー、本格カレードーナツ


道の駅どまんなかたぬまにあるパン屋さんです。
東武佐野線の吉水駅からも徒歩圏内のようですね。

差し入れでいただきました。
いただいたのはカリカリチーズカレーと本格カレードーナツの二つ。

カリカリチーズカレーはクリスピーな衣の中にカレーとチーズ。
濃厚な味わいです。
カレーとチーズの相性の良さは言わずもがなですね。

本格カレードーナツは大きさもそこそこあり、十分な食べ応え。
カレーもトマト感強めでオリジナリティのある味でした。

なかなか美味しかったです。

評価:★★★

カレー日記


池袋「みつわ」辛口ビーフカレーパン、ツナサラダ


池袋の裏通りにある昔ながらのパン屋さんです。
割と遅めの時間まで営業しているお店なのですが、店名と良い外観と良い実に昭和的。
店内はいれば内観も昭和的。

カレーパンは通常のものと辛口と2種類あったので辛口を。
他にツナサラダのツナの存在感に心奪われ、この二つでテイクアウト。
翌日朝にいただきました。

カレーパンは温めなおし。
食べてみると元祖カレーパンで有名な森下カトレアを思わせるオールドスクールなカレー。
形が楕円なら普通、円形なら辛口というのもカトレアと同じですね。
昭和スタイルということです。

ツナサラダはとにかくツナ!
そしてキャベツが結構入っているのが特徴で、このキャベツが歯ごたえに変化を出していて良いです。

値段は流石に昭和の値段とはいきませんでしたが、高いわけではありませんし、昭和の調理パンの味が好きな方には良いお店かと思います。

評価:★★★

カレー日記


上板橋「ハングリーヘブン」ハングリーカレーバーガースパイシーキーマ


上板橋駅前にあるハンバーガー専門店です。
こちらはハンバーガーの種類が非常に多いのですが、その中にカレーバーガーもあり、カレーバーガーだけでも10種類以上あるという凄さ。

行ったのは日曜の夕方だったのですが通し営業のようで空いていたのがまず嬉しいところ。
聞いてみると夜遅くまでやっているそうで。
これも有難いところですね。

頼んだのはカレーバーガーのスパイシーキーマ。
これ、パンの間の最上段にキーマカレー、そして最下段にはカレーソースと、パンで挟んだ間はカレーでさらに挟んである究極のカレーバーガーなんです。

出てきた時点でまずこの標高の高さに驚き!
既にはみだして零れ落ちているキーマカレーにまた驚き!

専用の紙で包んでいただきます。
食べようとすると大きく口を開けないといけません。
そしてかじりついてほおばる。
なんという幸せ!

2種類のカレーはそれぞれに美味しくて。
カレーソースはパンに良く合うカレー。
キーマカレーは豆も入っていてご飯にも合いそう。
と思ったらキーマカレーライスもメニューにあるんですね。
これまた凄い!

ハンバーグの大きさも十分あり、そこの目玉焼きも野菜も一緒になって栄養バランスも良い感じ。
カロリーは高そうですが、たまにはこういうのも良いもんです。
なんだかしっかり食べてるなぁという気分になれて。

お値段もそれなりにしましたが、それだけの満足度は得られる美味しさ。
気に入りました。
また行って他のカレーバーガーも食べてみたいですね。

評価:★★★☆

カレー日記


志村坂上「カンテボーレ」二度炊き欧風カレーパン、ビッグあらびき胡麻マヨチーズ


イオンスタイル1階に入っているパン屋チェーンです。
カレーパンとあらびきフランクパンの胡麻マヨチーズを買って帰りました。

カレーパンは二度炊き欧風カレーパンという名前。
二度炊きって何?
と思いながら買ったんのですが、食べてみると具材が溶け込んであるくらいに煮込んであるカレーのパンでした。
そうする為に二度火を入れたということなのでしょうか。
なんだか釈然としませんが、気になる名前で買わせようという作戦なら、大成功だと思います。
味は普通でした。

ソーセージパンは胡麻マヨチーズっていうのが面白くて買ったのですが、正直、胡麻は無くても良かったかなと思います。
胡麻マヨじゃなくて普通のマヨの方が美味しいと思います。

値段がどちらも安めで、他のパンは100円セールなど大々的にしていたので、選び方次第では悪くないお店だと思います。

評価:★★★

カレー日記


ときわ台「ノタリ」厚切りカレートースト


ジャーマンブレンド、自家製ベイクドチーズケーキ


ときわ台あたりでチーズケーキが食べたいと思い、どこか良いお店はないものかと探してみるとこちらを見つけました。
しかもカレーがある!\(^o^)/

外看板見るに、カレーはカレーライス、焼きカレー、カレートーストの3種。
これだけカレーがあるということはカレーが売りなのでしょう。

店内入るとカフェ的なおしゃれな空間。
それでいて店員さんはおじいちゃんとおばあちゃん。メインで働いていた方は若い男性でしたが、このおじいちゃんとおばあちゃん、特におばあちゃんが実に良い雰囲気で、髪の毛はハイカラな紫。
昔ながらの喫茶店的雰囲気も感じさせます。

元々はチーズケーキ目当てだったので、チーズケーキと、カレーはトーストでお願いしました。

カレートーストはチーズのせ。
チーズかぶっちゃいましたが美味しいので問題無し。
ゴーダチーズの濃厚な美味しさと、カレーの優しい美味しさ。
厚切りトーストの厚さも程良く、かなり美味しいカレートーストでした。

チーズケーキもしっとりと濃厚な美味しさ。
珈琲はジャーマンブレンドでお願いしたのですが、こちらも落ち着いた美味しさで。

いやはや良いお店じゃないですか。
近くにあったら絶対通っちゃいますね。
自宅近くではないのですが、通っているジムからそれほど遠くはないエリアなので、ジム前後にまた行こうと思います。

評価:★★★☆

カレー日記


千葉 新松戸「ルフラン」こくまろカレーパン、グリル野菜のカレーパン


千葉県は松戸エリア近くに数店舗展開しているパン屋チェーンです。
新松戸駅前のお店はパンとケーキ。そして喫茶も併設型。

カレーパンはあるかなと入店してみると、オーソドックスなカレーパンとピザパン的なカレーパンがあったので2つをテイクアウトしました。

オーソドックスな方は、こくまろカレーパンという名前。
こくまろっていうカレーのルーがありますがそれと関係あるのかどうかはわかりません。

食べてみると確かにコクがあってまろやか。
パン生地に対してカレーの量も多めであり、なかなか食べ応えがあります。

ピザパン的な方はグリル野菜のカレーパンという名前。
グリルした野菜、カレーソース、チーズを乗せて焼いた焼きタイプのカレーパンです。
こちらも辛さは控えめで、チーズとの相性が良いです。

飛びぬけた美味しさというわけではありませんが、どちらも値段が安く、値段を考えれば十分な美味しさでした。

評価:★★★

カレー日記


堀切菖蒲園「コーヒーロー」スパイスサンドイッチ(豆野菜カレー付)


いちごミルク




2018年から通し営業になったコーヒーロー。
ただ通し営業になっただけではありません。
新メニューも追加されました!

スパイス喫茶ということでパンメニュー。
バタートースト、シナモントースト、そしてマスターのご家族が今も住んでいる九州は朝倉産の果物で作られた自家製ジャムのトースト。
さらに!
期待していたスパイスサンドイッチがオンメニュー!
やったー\(^o^)/

このサンドイッチはチキンアチャールサンドとキャベツポリヤルサンドが一緒になっており、それぞれ別々に食べても良いし、一緒に合わせて食べることもできるスタイルになっています。
豆野菜カレーがついてくるのも嬉しいところ。

別々で食べても美味しいですし、合わせて食べると新たな美味しさになるのはまさに南インド料理的。
こういうサンドイッチ、ありそうでなかったです。

特にポリヤルがこんなにパンと合うなんて!
と思いながらよくよく考えてみると、ホットドッグに入っているキャベツってカレー味のものが少なくないですが、あれもばっちり合いますもんね。
そういうことか!

ドリンクはフレッシュジュースのいちごミルクをいただきました。
こちらも優しい甘さでいちごの味がしっかりと堪能でき、最高に美味しいです。

最近は人気も出てきてランチタイムは満席なことも少なからずあるようですが、通し営業になったことでランチタイム外して行けば今もゆっくりとくつろぐことができます。
マスターの「お客さんにゆっくりしていって欲しい」という想いから、通し営業になったのかもしれません。
大変でしょうに。

客としては嬉しい限りです。
実際ランチタイム外して行ったので、他にお客さんもそれほどおらず、満席になることもなかったのでゆっくりと読書させていただきました。
最高のお店です!

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード