カレー写真


岩本町「カムイ」खाना 咖喱三昧(カーナ カリー三昧)
久しぶりにカムイさんとコラボさせてもらいます!
今回のカレーは僕がやっている忍者バンド音影の新曲「खाना 一行三昧」のリリースを記念しまして、カレーの名前も「 खाना 咖喱三昧 」!
カムイレギュラーメニューのチキンスープカレーに、このイベントの為に作ってもらった牛豚キーマカレー、そして和風ゴビサブジの3種のカレーが一度に食べられる豪華版!!
これでも足りないという方はトッピング追加したり、辛さを追加したりしてみてください。
カムイのカレーは4辛以上だと辛さだけでなく香り系スパイスも増えていくので、番号によって違う辛さと美味しさを味わえるのが面白いところですから。
8月21日~27日の1週間(土曜休み)
平日は夜から、日曜は昼からそれぞれ限定数の提供となります。
27日にはカムイから歩いて10分くらいの場所にある秋葉原CLUB GOODMANにて、その「खाने 一行三昧」のリリースと、僕の誕生日前夜祭を兼ねたイベントもあります。
歌って踊ってドラム叩きます。いつもカレーばかりな僕ですが本来そっちが本業ですのでw
合わせて楽しんでいただけたら幸いです!
また、8月19日(土)には浅草で行われる浅夜市夜のカレーイベントにも出演します。
何店舗かの連動イベントなのですが、僕はCHARI YA TOKYOでの出演となります。
この日の18時~22時まで、CHARI YA TOKYOにて僕のおすすめするカレーを食べることができ、20時~21時まで、僕はカレーについてトークいたします。
そのまま終了までいると思いますので、良かったら是非!
20時からはトークチャージもかかるのですが、カレーとドリンクとトークチャージ合わせても1500円~2000円程度でおさまると思いますので、皆様そちらも合わせて是非是非!
この夏もカレー三昧の夏です\(^o^)/

カレー日記


吉祥寺「SAMURAI.」SAMURAI.祭(ラムハンバーグ、豚角煮、グリーンカレーキーマ)野菜20品目


北海道の人気スープカレー店サムライ。
下北沢を皮切りに、神楽坂店も成功させ、今度は吉祥寺です。
下北や神楽坂は既に超人気店で行列が絶えませんが、新しい吉祥寺店も下北、神楽坂程ではないものの既に行列。
流石です。

少し待って入店。
店内はサムライらしくちゃんと座敷席もありつつお洒落な空間です。

メニューからサムライ祭3品を野菜20品目にしてもらってオーダー。
3品はラムハンバーグ、豚角煮、そしてザンギにしようと思ったらザンギが売切れとのことで、グリーンカレーキーマにしてみました。

ライスはS。
辛さは5番。
スープはオリジナル。
これが個人的定番です。

食べてみると他のサムライに負けない濃厚な美味しさのスープカレー。
スープカレーがただの薄いカレーだと思っている人がまだ少なからずいるようですが、そんな方には是非サムライのスープカレーを食べてみて欲しいと思います。

グリーンカレーキーマはライスに乗っていたのですが、これがまた面白くて。
こういうおしゃれなアイディア料理があるのがまたサムライの良さですね。

吉祥寺はカレー激戦区ですが、その中において既に確固たる存在感を放っていました。

評価:★★★★

カレー日記


京王片倉「奥芝商店 八王子片倉城」スプリングラムの香草焼きとゴロゴロ春野菜のカリー


スープカレーも色々なお店で食べている方だと思いますが、今までで一番感動したスープカレーは北海道の奥芝商店本店で食べたスープカレーでした。
東京ではなかなか食べられなかったのですが、八王子にお店ができ、行ってみると本店に負けない行列。
味はやはりフレッシュな北海道野菜ではないからこそのマイナスはあったものの、丁寧な仕事ぶりと奥芝らしい様々な要素に満足。

そしてその八王子エリアにもう一軒奥芝商店ができたと聞き、気になってはいたもののなかなか八王子に用事がないもので、そのまま年月が経ち、今回はこの為に行ってきた次第です。

ディナータイムに訪問。
行列を覚悟していたのですがタイミング良く並びなしで入ることができました。
店内はなかなかの広さで座敷席もあり、かつての本店を思わせる雰囲気。

豚角煮が食べたかったのですが、ちょうど僕の一人前のお客さんで品切れとなってしまったので、4月の限定メニューであるラムの香草焼きカレーをいただきました。

ラム肉にバジルソースでグリルしたということで、提供までに時間はかかったのですが、食べてみればその丁寧な仕事ぶりと、だからこその美味しさに納得。
とにかく手が込んでいます。
スープの美味しさも流石奥芝。
海老スープで有名ですが、個人的にはチキンスープが好きなんです。
普通のチキンスープにはない奥深さと華やかさのある奥芝のスープ。大満足です。

八王子店よりもこちらの方が個人的には好きですね。
たまたまかもしれませんが並ばずに入れたということと、店内の雰囲気とが勝っています。
味はどちらも申し分ない美味しさ。

車移動であれば八王子店からも遠くないですから、八王子が長蛇の列だった場合はこちらに来ても良いかもしれませんよ。

僕は電車で行ったのですが、わざわざ1時間半かけて行った甲斐がありました。

評価:★★★★☆

カレー日記


門前仲町「緒川」スープカレー


豚ハラミスープ煮


二種コロッケ(里芋カニクリ、帆立トマト)


カモロースネギ焼


門前仲町には素敵な飲み屋が多いのですが、こちらは老舗の超人気店魚三の裏あたりにひっそりと佇むお店です。
旬菜料理とあるように、レギュラーメニューは無く、その時々の美味しいものを美味しく料理して出すスタイルのお店のようです。
そんなお店にスープカレーがあると聞いたら行かないわけにはいきません。
カレー友達との会食の際に情報ゲット。
その翌々日に行ってきました。

料理は刺身から肉から色々とあったのですが、とりあえずスープカレーを頼もうとしたら、「スープカレーはシメという形でお出ししているので最初からは出せないんですよ。すみません。」とマスターが。
いやいや、良いんですよ。あることがわかればそれで良いんですw

せっかくなので色々と頼んでみましたが、売切のものも少なからず。
でもスープカレーがあるならそれで良いですw

他に頼んだのは、焼き物からカモロースネギ焼き。
陶板焼きスタイルで提供。
シンプルな味付けながら、だからこそ素材の味がいきていて美味しいです。

揚げ物からは二種コロッケ。
これは里芋カニクリームコロッケと、帆立トマトコロッケのセット。
程良く味がついているので何もつけずに食べます。
どちらも美味しい!
味が濃すぎないのが良いんですよ。
いやはや凄いなぁ。

そして煮物からは豚ハラミスープ煮を。
これまた優しく上品なお味。
豚ハラミの柔らかさも完璧。
と、途中で思いついたのは、この豚ハラミをスープカレーに入れたら絶対に美味しいぞということ。

そのタイミングで見事にスープカレー登場。
スリランカカレーをイメージしたそうですが、サラサラなチキンカレーです。
これがしっかりスパイシーでご飯とも良く合います。
確かにこれはシメにしないと最初にこれ食べちゃうときっと満足しちゃいますねw
そんな美味しさ。下手なカレー屋より美味しいです。

そして思いついた豚ハラミ投入して食べてみると、予想通り抜群の美味しさ。
これは豚ハラミスープカレーという新メニューにしちゃっても良いと思いますw

煮物、焼き物、揚げ物、そしてカレー。
全てが美味しいお店です。
個人的に生ものがあまり得意ではないので刺身は食べていないのですが、それぞれの素材の良さから考えると、生もの含めて全てが美味しいお店だと思います。

マスターにスープカレーが気に入りましたと告げ、いつもカレーはあるのか聞いてみると、基本的には出すようにしているものの、出してないこともあるというお話でした。
しかし店頭にその日のメニューが出ていましたし、それをしっかり見て、スープカレーがあったならまた入れば良いということ。
僕はカレーが無いとダメなんですが、他の方にはカレーが無くともおすすめできるお店です。

またカレーの有る時に行きたいと思います。

評価:★★★☆

カレー日記


千石「ブロシェットナミオカ」名古屋コーチンスープカレー


千石のおしゃれ焼鳥店のランチにスープカレーがあると知って行ってきました。
お店は確かに焼鳥屋とは思えないお洒落さ。
そもそも店名のブロシェットが西洋料理でいう串焼きのことですから。
ちなみにフランス語。
その辺の焼鳥とは違うことが店名からもわかりますね。

あんまりおしゃれすぎると個人的には引いてしまうこともあるんですが、こちらのお店に関しては程良いおしゃれ感であり、接客は気取っていなくて温かみのあるものであり、引くこともなく良い具合のバランス感だなと感心。

ランチメニューは名古屋コーチンを使った親子丼やそぼろ丼。
そしてスープカレーです。

迷わずスープカレーを注文。
サラダと小鉢もついて1000円少々。
カレーはサラサラの文字通りスープタイプ。
名古屋コーチンと青菜が色々と入ったもので、程良いスパイス感。

北海道スープカレーとはまた違ったベクトルなので、そういうスープカレーを期待すると違うかもしれませんが、これはこれで個性ある美味しい料理です。
独特の深みは何かなと思ったら、蕎麦粉を使っているんだとか。
小鉢もほうれん草のおひたしでしたし、和を感じさせるのがまた心憎いですね。

+100円でデザートをつけられるということだったので、一度頼んだ後でしたがデザートセットに変更のお願いをしたら快く引き受けてくれました。
このデザートの黒糖のムースが実に美味しくて!
これが100円なのはお得なのでこちらでランチを食べる際には確実につけた方が良いですよ。

千石というエリアには珍しいおしゃれなお店でありながら、千石というエリアでも違和感の無い様々な工夫。
素敵なお店ですね。

完全に余談ですが、こちらのお店の通り挟んだ向かいにある青いカバという本屋の品揃えが静かに狂っていて最高だったので、読書好きな方はこちらのお店行く際に寄ってみると良いと思います。

評価:★★★

カレー日記


渋谷「ROCKETS 桜丘店」とろとろポークと旬野菜20品目カレー


昨年行った道玄坂のROCKETSが美味しかったので桜丘店にも行ってみました。
道玄坂店は日本人店員さんで卓上メニューもあったのですが、桜丘店は外国人店員さんで黒板メニューのみでした。
店内の雰囲気はさほど違わないものの、桜丘の方が狭いですね。
道玄坂の方がかなり広いというのはあるので、こちらが特に狭いというわけではなく、相対的にです。

道玄坂ではとろとろポークと旬野菜20品目カレーを食べたのでチキンと旬野菜にしようと思ったらチキンが無いとのこと。。。
代わりにザンギならあるということだったんですが、それはイレギュラーになってしまうのでポークでお願いしました。
スープはトマトスープの辛さ4番で。

スープの自体味は悪くなかったんですが、とろとろポークの量が道玄坂で食べたものと比べて半分くらいしかありませんでした。
カットしたものが3かけらのみ。値段考えると少なさすぎると思うんですが、これはいったいどういうことなんでしょうか。。。

辛さも4番とお願いしたのに以前と比べても全然辛さがなくて。。。
しかもスープも熱々ではなく、ちょっと冷め気味で。。。

うーん。。。

なんだか腑に落ちないまま会計。
1万円しかなかったのでそれで払おうとしたらお釣りが無いと。。。。。
結果的には一緒に行った後輩が立て替えてくれたんですが、僕一人だったらどうしたんでしょうね。

道玄坂店がなかなか良かったので期待して行ってしまったからこそでしょうか。
同じ街の同じお店でありながらこれだけ差があるのはどうかと思ってしまったので、どうせなら良い方に合わせてもらいたいものです。

評価:★★☆

カレー日記


下北沢「SAMA」ポーク野菜カリー+ゴボウスティック


東京のスープカレー激戦区下北沢に北海道から新たな刺客が登場。
SAMAです。

下北らしくお洒落な店内。お客さんの女子率が高いです。

メニューからポーク野菜カリーにゴボウスティックをトッピングでお願いしました。
辛さは15辛で。
10辛以上が激辛レベルとのことでしたが、メニューには30辛まで書いてあったのでとりあえず真ん中で様子見です。

スープも何種類からか選べるのですが、王道のトマトスープで。

食べてみると15辛にしたからか、かなり濃厚。
スパイスのみならず玉葱の量も増やしているのか、それともスパイスで炒めた玉葱を追加しているのか、とにかくサラサラのスープカレーではなく、ドロドロまではいきませんが粘度が上がっていました。

辛さは確かな辛さでありながら無理の無い範囲であり、個人的にはこの15辛がベスト。
野菜も色々とバランスよく入っていますがトッピングしたゴボウが甘くて美味しいです。
ポークも量が十分に入っており、全体的にバランスの良いスープカレーと感じました。

下北沢にはスープカレーを流行らせた存在といえるマジックスパイスをはじめ、古くからある心や、行列店となったサムライ、そしてポニピリカと、とにかくスープカレー激戦区といえます。
こちらのお店は突出した個性があるわけでがないのですが、バランスが良いので、下北スープカレーの選択肢のひとつに加えておいて間違いなと思います。

評価:★★★☆

カレー日記


渋谷「ロケッツ 道玄坂店」とろとろポークと旬野菜20品目のスープカレー


渋谷エリアに2016年の夏に2店舗連続でオープンしたスープカレーのお店です。
こちら道玄坂店はマークシティの裏側エリアといいますか、メインの通りからちょこっとはずれた裏通りにあるお店。

階段を昇って2階。
扉を開くとなかなか広い空間。
渋谷の若者に受けそうなお洒落感があります。

メニューからとろとろポークと旬野菜20品目のスープカレーをいただきました。
辛さは無料の中で一番辛い段階。
ライスは少な目で。

最初にもやしが出てきました。これは別皿です。
スープカレーは見るからに野菜たっぷり。
素揚げのものが多いですが生もあります。

ポークは下の方に隠れていました。

食べてみるとなかなかの美味しさ。
人気スープカレー店もここ数年で増えてきましたが、その人気スープカレー店の味を平均化したような、スープカレー好きなら納得できる味。
ただ平均化してしまっているので、それぞれの人気店の角が立った部分が好きな方にはちょっと物足りなさもあるかもしれません。

野菜もそれぞれ美味しいです。
牛蒡が甘いのは某店を思い出させますね。

値段は1300円少々。
これだけ野菜が乗っていれば妥当な範囲です。

まだオープンしたばかりだからか、店内は寂しい状態でした。
もっと人気が出てしかるべきお店かと思うので、近隣のスープカレー好きな方は一度行ってみて損は無いかと思います。

評価:★★★☆

カレー日記


鶯谷「ルンビニフードカフェ」マトンスープカリー


JR鶯谷駅南口から坂道を降りた所にあるネパール系のお店です。
しかしこちらのお店、普通のインドネパール系でもなければ、本格的なネパール料理店というわけでもなく、独自の方向性なんです。
何が他と違うのかというと、札幌スタイルのスープカレーを出しているというところ。

どうやら本店は北海道にあり、北海道で何店舗か広がっているチェーンらしいのですが、東京ではここだけでしょう。

スープカレーはチキンとマトンと野菜があり、マトンを注文しました。

そもそも本格的なネパールのカレーといえばサラサラしたスープ状のものだったりするんですが、こちらはメニューにも札幌の文字があり、そちらに寄せているのでしょう。
想像するに、カシコマスと札幌スープカレーの間くらいの感じかなと思いながら食べてみると、まさしく想像通り。

ネパールカレーと札幌スープカレーを足して2で割ったような味とスパイス感でした。

具は、茄子、アスパラ、にんじん、じゃがいも、れんこん、オクラ、ゆで卵、そしてマトンと、まさにスープカレー的。
マトンがもう少し沢山入っていて欲しいなとは思いましたが、900円しない値段なのでこんなもんでしょうと思ったのですが、ライスは別なので合わせると1200円くらいでした。
そう考えるとやっぱりもうちょっとマトン入っててほしいかな。

中途半端といえば中途半端なのかもしれませんが、これはこれでひとつの個性。
たまにはこんなスープカレーも悪くないと思います。

評価:★★★

カレー日記



秋葉原「スープカレー心」14種野菜のスープカレー+ラム


ヨドバシカメラの飲食店街が大リニューアル。
第一弾として入った新店舗の中にスープカレーの心がありました。

14種野菜のスープカレーにラムトッピングでオーダー。
辛さは無料の中の一番辛いもので。

札幌系の野菜ゴロゴロスープカレーにラムの薄切り肉が少し入っています。少しなんです。
もうちょっと入っていて欲しかったですね。

野菜はスープカレーによく入っている、人参、ジャガイモ、ピーマン、茄子、れんこん等。
普通に美味しいですが、やはり北海道で食べるのとは違いますね。
野菜の質が違うので仕方ないです。

スープカレーのチェーン店としてはマジックスパイスと共に古くから展開して知名度もある心ですが、この二つのチェーンが逆にスープカレーのイメージを必ずしも良い方向にではない形で定着させているような気がしなくもないんです。

評価:★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード