カレー日記


タイ展「ヤマモリ」マイペンライカレー、タイ香り米




日タイ修好130周年を記念し、タイ展が開催されています。7月4日から8月27日までは上野の東京国立博物館の平成館にて開催中。個人的にタイといえばタイカレー。ムエタイ。そして仏像。何しろタイは仏教国ですからね。かつて僕がタイ旅行した際に各地で見た様々な仏像の存在感はいまだに強く心に残っています。個人的にも大好きな国のひとつであるタイ。修好記念のタイ展とあらば行かないわけにはいきますまい。

古代のドヴァーラヴァティー王国時代から現在に至るまでの歴史を、当時の仏像等と一緒に感じることのできる構成になっています。音声ガイド(有料)には、見仏記などの著書も大人気で仏像といえばこの人達といっても過言ではない存在である、みうらじゅんさんといとうせいこうさんのタイ仏像大使コンビによる、独自の観点からの解説もボーナストラック的に含まれていて興味深いです。

こちらのタイ展で面白いのはグッズ。Tシャツやポストカードの定番モノから、光仏やマスキングテープという変わったものまで色々とあるのですが、中でも注目なのはカレーと米!
このタイ展の為に作られたというマイペンライカレーと名付けられたレトルトカレーと、タイ香り米まで売っているんですから素晴らしいじゃないですか! やはりここはこのカレーについて詳しくレビューしていきたいと思います。

マイペンライとはタイ語で「問題ない」とか「大丈夫」とか「どうにかなる」という意味の言葉。沖縄でいえば「なんくるないさぁ」だったり、香港でいえば「モウマンタイ」だったり、そんな感じの意味に、タイらしいおおらかさというか適当さというか、そういうニュアンスが含まれたある意味タイスピリッツ溢れる言葉なわけです。逆にいえば決意を込められた形でのマイペンライもあり、この言葉を理解することがタイを理解することにつながるとまで言われることもあります。
そんなマイペンライを名前に冠したマイペンライカレーですが、どのようなカレーかというとパネーンの一種なんです。パネーンとは、わかりやすくいえばタイのレッドカレーの濃厚でマイルドなタイプ。ご飯と合わせても美味しいですし、セミドライタイプなのでお酒のおつまみとしても最高に合うカレーで、僕自身タイ料理屋に行くとよく頼みます。肉と合わせることが多いのですが、マイペンライカレーのパネーンは鶏肉入りなのでパネーンガイとなります。レトルトなので流石にセミドライタイプというわけにはいかず、サラっとしたレッドカレー的なパネーンですが、そのあたりの細かいところはそれこそマイペンライってことで(笑)

ちなみにこのカレーを作った会社は信頼のブランドであるヤマモリ。タイカレー好きなら知らない者はいないというくらいに有名な会社であり、ヤマモリの作るタイカレーのレトルトにはハズレがありません。マイペンライカレーの美味しさも必然なので、まさにマイペンライ!
先にも述べたように、ご飯にも合いますしそれだけで食べておかずやおつまみにしても良いです。ご飯は日本米でも合うのですが、どうせならタイの香り米と合わせれば雰囲気も味もより良くなることうけあいです。

タイ米というと一時期の日本の米不足の際に出回ったものの、パサパサとして独特の香りがあるので日本のおかずとの相性が良くなく、嫌っていた方も少なくないので一般的なイメージは必ずしも良いものではないのでしょう。しかし、タイのカレーと合わせるなら、確実にタイのお米の方が美味しくなるんですよ。タイのカレーのみならず、インドのカレーにもタイのお米とは違うのですが日本の米よりはタイ米に近い長粒種の米が使われることが多く、そちらの方がやはりカレーには合います。カレーは汁物ですから、日本のように水気を沢山含んだお米より、パサパサしている方が相性が良いんですね。
特にタイのカレーは小麦粉を使わないサラサラしたものが多いですから、そんなカレーとタイの米の相性の良さはいわずもがななわけです。

タイの仏像を堪能し、お土産にタイカレー。目でも舌でもタイを感じることができます。今年の夏は暑いです。タイに負けないくらいの暑さですから、どうせ暑いなら暑い国に思いを馳せ、その国の気分を感じれば、それこそマイペンライで楽しい夏になるでしょう。タイ展で素敵な夏を体感してください!

評価:★★★

カレー日記(無印特集)


無印良品カレー食べ比べ

スパイシーチキン
296kcal
評価:★★★☆

グリーン
272kcal
評価:★★★☆

シチリアレモンのクリーミーチキンカレー
255kcal
評価:★★★☆

バターチキン
251kcal

カップラーメン バターチキンカレー味
376kcal
評価:★★★

キーマ
289kcal
評価:★★★☆

プラウンマサラ
211kcal
評価:★★★

パラックパニール
244kcal
評価:★★★☆

ダール
187kcal
評価:★★★☆

カップラーメン グリーンカレー味
368kcal
評価:★★★

カレー日記





レトルトまとめです。

「MCC」インドカレーカーマキーマカレー

レトルトカレーでは信頼のブランドMCCと神保町の人気店カーマのコラボとあらば美味しくないわけないですね。
実際これもなかなかの味。
カーマのキーマそのままではもちろんありません。
ですが再現度はレトルトとしては悪くないかと思います。

評価:★★★


「ヤマモリ」グリーンカレーチキン、マッサマンチキン

タイカレーのレトルトとして信頼のブランドヤマモリが出している缶タイプのタイカレーです。
いなばのタイカレー缶により、タイカレーの缶詰の需要が高まっていることもあるのでしょう。
それに対するヤマモリの回答は、おつまみとしてそのまま食べられるタイカレーということ。
濃厚なんです。
そして肉たっぷり! これが実に良いですね。
ライスと合わせても美味しいですし、このままおつまみで十分OK。これはリピートしたい。
流石ヤマモリです。

評価:★★★☆


「ゲイロード」チキンカレー

ゲイロードという地方人気店のチキンカレーのレトルトだそうです。
これにゆで卵を合わせて食べてみました。
なかなか悪くないですね。
見た目インド的でありながら味はそんなにインドではありませんでしたが。

評価:★★★


日野出豚カレー

日野出豚。初めて聞きました。
味はごくごく普通のレトルト。
見てのとおり油感しっかりありつつ、小麦粉感はそれほどでもなく、カロリー見ると予想よりは低かったのが良いところでしょうか。

評価:★★☆

カレー日記



「オリエンタル」男乃カレー


オリエンタルカレーが出しているインド的レトルトです。
レトルトとしては小麦粉不使用というのはなかなか珍しいですね。
手羽元1本入りのカレーは、レトルトとしてはスパイシーであり、なかなかのクオリティでした。
少々油が強い気はしましたが、レトルトですから、油か小麦粉か強くしないと色々難しいんでしょう。

評価:★★★




「自由軒」赤


自由軒と言えば混ぜカレーですが、こちらは普通にカレールー。
自由軒にも色々ですが、こちらはチェーン展開している方ですね。
あぶらかす入りというのが大阪らしさでしょうか。
牛すじ肉を使っているということですが、食べた感じは挽肉のカレーという印象です。
味はまぁこんなもんでしょう。

評価:★★☆




「CoCo壱番屋」カレー麺の素


ココ壱の出しているカレー麺の素。
中華麺やうどんをゆでて、その上にぶっかけろと書いてあったんですが、そのまま食べても美味しくなかったのでスパイス追加して具材も追加し、混ぜ蕎麦的にしてみました。
それでも消えないココ壱感。
強いなぁココ壱。

評価:★★




「後藤屋」米沢牛ビーフカレー


山形土産でもらいました。
味はなかなか美味しいです。
ちゃんとビーフの味が行き渡ったビーフカレーですね。
ただ、お値段もそれなりにするようです。
それを高いと取るかどうかですね。

評価:★★★

カレー日記



「カムイ」ポークスープカレー+野菜


大好きなスープカレー屋カムイのレトルト第2弾。
チキンに続いてポーク。こちらはチキンよりほんのちょっと値段高め。

チキンもそうなんですが、お店の味の再現ではなく、方向性は同じで家庭的な所にまとめてるのが流石ですね。
再現しようと思っても、スパイス立ってる系のカレーはレトルトでの再現が難しいですから。

秋葉原土産に最適かと思います。

評価:★★★☆




「ロイヤルパインズ」ホテルカレー


ホテルカレーっていう名前のレトルト多いですね。
ホテルのカレーって高級というイメージからでしょうか。
実際ホテルのカレーって値段高いもの多いですし。

こちらはレトルトとしては確かに高級な感じ。
ビーフがしっかりと入っています。
レトルト臭さもあまりなく、なかなかと言えるでしょう。

評価:★★★




「中村屋」インドカリーベジタブル


日本のカレーの歴史を語る上に欠かせないのが新宿中村屋。
そこの出しているレトルトカレーって、軒並みレベル高いと思います。

レトルト臭さを抑える事に成功しているし、味のまとめ方も見事。
値段もちゃんと安いのがまた偉いです。
すべてのレトルトカレーは、まず中村屋のレトルトシリーズから学ぶべきだと思います。

評価:★★★☆

カレー日記



「レインボー」かきカレー


どしゃ降り続きで外に出る気分が萎えまくってしまっているので久々にレトルトカレーいただきました。
まずはかきカレー。
広島のファンの方からの差し入れです。
ありがとうございます。

地方の特産物系レトルトカレーは非常に多く出回っており、そのほとんどが美味しくないものなので(^_^;)、正直どうなんだろ?と思いつつ食べたんですが、これ、美味しいです。
牡蠣自体はレトルトなんでプリプリというわけにはいきません。
しっかり火が通って牡蠣なのかなんなのかという感じです。

でも、カレー自体が玉ねぎの旨味がちゃんと出ているカレーで、意外にも美味しかったんです。
飛びぬけた美味しさではありませんが、地方特産レトルトとしてはかなり良い方でした。

評価:★★★




「寺岡畜産」てらおか風舎の能登牛カレー


こちらも地方特産レトルト。
石川県のファンの方からいただきました。
ありがとうございます。

ビーフ系は本当によくあります。
松坂牛にはじまる、地鶏ならぬ地牛と言いますか、そういうのがあちこちにあり、あるだけカレーもある的なイメージで、やはりこちらもイマイチなものが多いんで、どうなんだろ?と思いつつ食べてみました。

そしたらこれも美味しいじゃないですかw
牛肉もしっかり柔らかくて、牛肉の旨味がカレーにうまく溶け込んでいて。

最近のレトルトはレベルが高くなったんですかね。
それともたまたま当たりを連続でいただいたんですかね。
いずれにしても、どちらもなかなか美味しゅうございました。

評価:★★★

でも差し入れなんて本当に気を遣わないでくださいませね。
ライヴやイベントに来てくれるだけでこちらはありがたいのですから。

と言いつつ、自分もアイドルヲタですもんで、差し入れをする楽しさも知っておりますw
こちらとしては本当に気を遣わないで欲しいのですが、差し入れする楽しさを否定するわけではございませんもので、その楽しさを味わっていただけるなら、こちらもいただいたカレーをしっかり味わわさせていただきます\(^o^)/

皆さんいつもありがとうございます!

カレー日記



「チャンピオンカレー」チャンピオンカレー


金沢カレーのチャンピオンカレーのレトルトです。
金沢カレーと言えば東京ではゴーゴーカレーが一番有名であり、揚げ物を美味しくするためのソース的なカレーが、個人的にもなかなか好きだったりします。
しょっちゅうは食べませんがたまに食べたくなるんですよね。

そんな金沢カレーのレトルト。
味は金沢カレーらしく濃い目です。
そのせいかレトルト臭さも少なめで、そのあたりは意外とレトルトに合うんですね。

と思いましたが意外でもないですね。
チャンカレはレトルト的な感じの業務用が、飲食店でも使用されていますから。

揚げ物があればもっと良かったですが、無しでもいけます。

評価:★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「カルディ」チャナマサラ


久しぶりにレトルトまとめ。
カルディで売ってるレトルトカレーは当たり率高めですが、こちらはまさしくカルディの出したチャナマサラ。

インドの会社のチャナマサラもそうなんだけど、チャナマサラってレトルトにしても味の劣化が少ないですね。
だから美味しいんです。
こちらも美味しかったです。

評価:★★★☆




「DCT」グラップラー刃牙特選牛肉カレー


こちらはネタ的な。
パッケージもバキですが、中身にバキのランチョンマットまで入ってるんです。
味はアレでしたが、ランチョンマットが入ってたので嬉しいですね。

評価:★★☆





「マルキューの珍味」カレーカシュー


レトルトじゃないですがこちらもいただいたので。
カシューナッツのカレー味です。
おつまみにもおやつにも良いですな。

評価:★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「にしきや」パラックパニール


レトルトカレーをいただく事が多いのですが、ほとんどのレトルトは独特の臭いがあり、そのせいで美味しく感じられないんです。
しかし時々それを感じないレトルトがあります。
この差が何なのかと言うと、やはりスパイスをケチっていないカレーだとレトルト臭が抑えられるという事はあるんだと思います。
でもそれだけじゃない気がするんですよね。

というわけでこちらにしきやのレトルトは独特の臭いが無い、クオリティの高いレトルトなんです。
正々堂々インドカレーなので、スパイスも他のレトルトに比べると使用量が多いのでしょう。

しっかり濃厚ほうれん草と、たっぷりパニールのバランスも良く、美味しくいただけました。
レトルトでこのくらいやってくれると嬉しいですね。

評価:★★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「調味商事」葉山牛カレー


久々のレトルトです。
プレゼントでもらったんですが、なんとこれ、1個1260円もするんだそうで。

高級レトルトですなぁ。

食べてみると、確かにレトルトにしては美味しい方なのだけど、所詮はレトルトだし、結局はレトルト。
レトルト臭も完全に消せていないし、脂っこくて牛肉も小さいし1260円の価値があるのかどうか疑問です。

300円だったら高評価なんですけど、その4倍ですからねぇ。
だったら松屋行ってカレー食べた方が良いです。

ま、いただきものなんでタダだったんですけどね(^_^;)

評価:★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード