FC2ブログ

二郎日記かつカレー日記



新小岩「燈郎」カレーらーめん+牛ステーキ ニンニク野菜


ジロリアンに教えてもらった新小岩の比較的新しめな二郎インスパイア。
ここには何とカレーがあるという。
それは行かねば。

いつものように豚増しでいこうと思ったら、何と牛ステーキなんてのがあった。
これは面白いのでステーキにした。

ちなみにカレーラーメン780円のステーキ300円。

麺の量でラーメンの値段も少しずつ変わるけど、並で250グラムあるので、麺じゃなくて具でお腹いっぱいになりたい俺にはこれで十分。

コールは食券渡す段階で聞かれるんだけど、ニンニク野菜で。

出てきたのがこちら。
野菜はもやしとキャベツ。
シャキシャキ具合が好み。
そして玉ねぎと彩りの万能ねぎもあってお得。

豚は一枚だけど大きさもそれなりにあり、とにかく柔らかい。
良い豚だ。

そしてステーキ。
ミディアムに焼かれたそれは、大きさも300円とは思えないくらいにあり、ものすごい迫力だw

麺は二郎系にしてはかなり細麺。
それでも普通のところのよりは太めではある。

スープは二郎か?と言われると二郎じゃないかも。
なんというか、ごく自然な旨味がしっかり出ていて、ヘルシーなのよ。
二郎のあの身体に悪い感がほとんど無いw

接客も良いし店も綺麗だしバランス良いしで、二郎と思って行くと色々な意味で違う。

でも、店として実に良い店だと思う。

カレー自体は可もなく不可もなくなんだけど、ひき肉入ってたり、辛さもそれなりにあったりで、このラーメンには合うカレーだったと思う。

カレーつけ麺も気になるし、普通にラーメンも食ってみたいのでちょっと通っちゃうかもしれない。

二郎評価:★★★☆

今回初めて行ったんだけど、現時点で二郎インスパイア系の中でもトップ3に入ってきたくらいに良い店。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

二郎日記



池袋「鉄人直成」肉ラーメン+味玉


二郎インスパイアかつ、すた丼インスパイアの店。
池袋以外にもちょいちょい見かける。

池袋には二郎インスパイアが多く、二郎インスパイアの当たり店もあるので、ここはどうかと試しに入ってみた。

しかし、入らなければ良かった。

二郎インスパイアと言うのもおこがましいレベル。
だけど、俺のように騙されて後悔する人が少しでも減ればと思うので書く。

俺は何故二郎が好きかというと、豚が好きなのよ。
豚が食いたくて二郎に行くのよ。

しかしここは豚じゃない。

豚肉なんだけど、二郎の豚じゃない。
あの分厚くて脂っこい重いパンチしかない豚じゃない。
チャーシューですらない。

薄っぺらくて甘辛い、すた丼の上に乗ってる豚肉なんだ。

しかも肉ラーメンだっつうのにあんまり肉入ってない。
普通の二郎の普通のラーメンの方が豚肉の総量多いかもしれない。

騙された。

スープも乳化ゼロで化調の力のみでごまかそうとしてるダメスープだし、野菜もほぼもやしでキャベツ見つけるのが難しいくらい。

麺も普通の麺だ。

これで900円だと。
二度と行かない。

二郎評価:★☆

味玉が良い具合の味のしみ具合かつ柔らかさ具合だったので星半分追加。
あとは全部ダメ。

普通のラーメン屋として考えればここまで低くないけど、それでも星二つかな。

食うの途中でやめて帰ろうかと思ったくらい。
しかし貧乏性な俺は結局食ってしまったわけだけど。

でもその後、全然美味くないもので腹一杯になっちゃった事がどうしてもやりきれず、やけになってマック食いましたw
マックも美味いわけじゃないんだけど、ジャンクをジャンクで殺そうと思ってねw

そんなわけで、二郎的なものを食べたくてここ行こうと思ってる人、絶対やめた方が良いです。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二郎日記



秋葉原「麺処 MAZERU」肉増しまぜそば 野菜、ニンニク、チーズ


最近できた二郎インスパイアなんだけど、まぜそば専門店。
汁無し二郎のインスパイア専門店って事か。

麺の平べったさとかは結構二郎っぽい。
豚も二郎の豚っぽい。
このあたりの雰囲気はインスパイアとしてはなかなかのレベル。

ただ、スープが無いとやっぱり二郎の重いパンチにつながらないんだね。
なんだか物足りない。

味は良いんだけど、イマイチ二郎食った感が物足りないんだよね。
野菜増しでもそんなに量多くなかったし。

二郎評価:★★★

チーズ入ったり卵黄入ったりするからカルボナーラっぽくなるかなとちょっと思ったけど、流石に二郎は二郎だったw
汁無し二郎が好きな人だったら行って損は無いと思う。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二郎日記



「セブンイレブン」レンジでOK!ドカ盛りラーメンにんにく醤油味


最近二郎インスパイア凄い増えたね。
コンビニまでインスパイアメニュー出るとはw

というわけで試しに食ってみた。
レンジで温めるってのはお手軽で良い。

ニンニクと黒胡椒が別添でついてる。

レンジで温めたのがこちら↓



豚も二枚入ってて見た目も二郎っぽい。
この二枚にきっとこだわったんだと思うw

ニンニクトッピングして食ってみた。

まず豚。
この豚が意外にも二郎っぽい。
厚さは無いよ。
薄いんだけど、味とか柔らかさが、二郎の豚にかなり近いんだ。

開発部にかなり本気のジロリアンがいたと見える。
しかも豚好きなジロリアンが。

野菜はレンチンしちまってるからクッタクタで、量もイマイチだけど、麺の太さはそれなりに二郎っぽい。
ただスープが二郎というよりはインスパイア系のスープ。
油度合いが弱すぎて。

まぁこういうスタイルで油強くしすぎちゃうと色々問題もあるから、これくらいが精一杯なんだろうとも思う。

二郎評価:★★

想像してたよりは良かったけど、これで450円。
それなら普通に二郎行くわw
300円ならまた食っても良いかなと思う。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二郎日記



内幸町「ラーメン二郎」豚 ニンニク、野菜 味玉


二郎に新橋店ができたと聞いた。
しかし新橋には前から二郎あった。
でもそれが二郎じゃなくなって、ラーメン新橋店という何とも言えない名前に変わった。

そこではなく、ちゃんと直系の二郎が新しく新橋にできたという事だ。

どんなもんかと行ってみた。
新橋駅から歩くと結構遠い。
内幸町の方が断然近い。

店内入ってみると綺麗で初心者にも入りやすい雰囲気。
厨房に立ってるのは池袋にいたおにいちゃんだ。
接客も二郎にしてはかなり優しい接客する人。

って事は池袋の味か。
池袋系は最近イマイチなんだよな。
と思いつつ小豚に味玉つけてオーダー。

コールは池袋基準と判断してニンニク野菜。

麺は池袋っぽい麺。
つるっとしている。

スープはかなり乳化している。
野菜の茹で具合は程好い。

そして俺にとって最も肝心な豚なんだが、池袋の豚って二郎にしてはちょっと硬いんだよね。
ここもまぁそんな感じだったんだけど、チャーシューというよりはちゃんと豚なので悪くない。

が、しかし、豚でオーダーしたのに普通のラーメンの量と同じ2枚しか豚が入ってなかった。
助手のお兄さんに「すみません。豚で頼んだんですが普通の枚数しか入ってなかったです。」と伝えると、助手さんが池袋のお兄ちゃんに伝え、「あ、すみません」と、豚を出してくれた。

が、超絶分厚いのが4枚来たwww

豚ダブル以上じゃねぇかこれwwwww

ま、間違ってすみません的な意味での二郎サービスですねw
っていうか以前池袋でまったく同じ出来事がありましたw
その時もこのお兄ちゃんでしたw

追加で出てきた豚は当たりの豚で、ちゃんと柔らかかったんで、ありがたくいただきました。

二郎評価:★★★

池袋が良い方にブレているとこんな感じになるって味でした。
つまり池袋よりもこっちの方が好き。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二郎日記



三田「ラーメン二郎」豚 ニンニク、野菜


めちゃめちゃ久々に本店行ってきました。
朝からw

久々に行ったら助手さん変わって接客良いお兄さんになってたね。
ってくらいに久々に行った。

しかし色々なところが相変わらずの本店クオリティでなんだかちょっと嬉しくなったw

味も今日は良い方向にも悪い方向にもブレてなくて、これぞ王道二郎という出来栄え。

野菜コールした割りに野菜が少ない気はしたけど、麺は小でも下手なとこの大より多い麺地獄具合で、これぞ本店だよなぁと満足。

二郎評価:★★★☆

その割りに評価がそんなに高くないのは、俺、本店派じゃないからなのね。
本店も美味いんだけど、俺の好みとはちょっと違う。
だからそんなに足しげく本店通わない。っていうか、たまーにしか行かないんです。

あと、本店には一味が無いのも俺的にはマイナスポイント。
胡椒も黒じゃなくて白だし。
このスパイスあるかないかが、スパイス中毒の俺には意外と重要だったりします。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二郎日記



東京駅「ジャンクガレッジ」ラーメン 豚、野菜、ニンニク


久々に二郎食いたくなったんだけど近所にはろくな二郎が無いんだよなぁと思いつつ検索してみたら東京駅にジャンクガレッジができたのか。
東京駅ならチャリで10分ちょいだ。
行ってみた。

時間が17時くらいだったんだけどほとんど並ばず入れた。
回転良くする為に色々工夫しているようだ。

とりあえずジャンクガレッジはこの店に限らず他の店舗も行った事無いので、豚増しで確かめた。
麺が並で200グラムと少な目だったので野菜も増し。
ニンニクも当然。

しかし、出てきたのがこれ。
豚も野菜も少ないだろこれ。

豚っていうかチャーシューだし。
柔らかいんだけどちょっとしょっぱい。
厚みも普通のチャーシューよりは厚いけど、豚と言うには薄い。
それが2枚と切れ端が2かけら。

んー。。。

ニンニクは多め。

麺は開花楼の麺。
最近の二郎インスパイアってこの麺多いよな。
まぁ俺はこの麺好きだから良いんだけど。

二郎評価:★★☆

これで920円はちょっと高い。
味は全体的にしょっぱめなんで、野菜マシマシくらいにしないと。

とりあえず物足りなくて本当の二郎が食いたくなってしまった(^_^;)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二郎日記



御徒町「アメ横家」アメ横家郎ラーメン豚スペシャル


最近低血圧すぎる。
ただでさえ低目なのに、それがもっと低くなってて、昨日なんか上が78で下は30台しか無かった。
最早生きてないw

一日中フラフラして足元もおぼつかない。
そんな話をしてたら「二郎食えば血圧上がるよ」と言われたw
確かにw

カレー食おうと街をふらふら歩いてたんだが、二郎インスパイアメニューを発見したのでこっち食ってみる事にした。

アメ横家は、家系のラーメン屋らしい。
そこの二郎インスパイアでアメ横家郎ラーメン。
豚マシ的なのが豚スペシャル。

ニンニクもデフォでついてるらしい。
嫌だったら抜きもできるとの事。
当然有りで。

出てきたのがこれ。
野菜コールしてないんだけどかなり野菜が高い。
豚はチャーシューと豚のちょうど間くらいの感じで、柔らかくもあり、豚的な満足度もなかなか。

麺の量がかなり少なく、と言っても普通のラーメンよりはあるんだけど、二郎的には少なく、それが物足りない人もいるだろうけど、俺としてはこのくらいが逆に良い。
二郎行って麺半分でオーダーしたくらいの量。
野菜も多いからちょうど良かった。

二郎評価:★★★

油感が弱めではあったけど、もともとそんなに油好きでもないので、それも問題無い。
ちょっとしょっぱめかなとは思ったけど、野菜が多いのでこれもちょうど良い。

油好き、麺好きな人には物足りないだろうけど、俺的には悪く無い二郎インスパイアでした。
値段も800円だしね。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二郎日記



千住大橋「ラーメン二郎」豚 ニンニク


初訪問。
二郎って駅から遠いところが多いけど、ここは文字通り駅前にあるのでわかりやすくて良いね。
千住大橋に用事がなかなかないわけだけども。

今日は足立区に用があったもんで、寄ってきました。

シャッターかましたんだけど開店15分前で俺の前にはまだ二人。
その後続々と並びだして、開店時にはファーストロットきっかりうまるくらいはいた。
そこそこ人気ある模様。

麺固めオーダーは不可。

とりあえずいつもの小豚ニンニクで味を確かめた。

スープはデフォでアブラ多め。
麺は柔らかめで量はそこそこ。
野菜の量はそれほど多くない。

豚は二郎の豚の平均的な感じ。
とろとろではないが分厚くて、硬いわけでもなくという感じ。

ニンニクは生で量多め。

食い始めはスープのアブラの部分ばかりが口に入り、味薄く感じたんだけど、よーく混ぜて食っていくうちにちょうど良くなっていった。

しっかり混ぜて食うべき二郎だ。

二郎評価:★★★

可も無く不可も無い平均的二郎。
わざわざ行くほどではないけど、近くに用事がある時なら寄って損は無いレベル。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

二郎日記



西台「ラーメン二郎」ラーメン、小ネギ ニンニク


先日二郎一好きな神保町二郎へ行ったら確実に味が落ちてて俺も落ち込んだ。
だいたいいつもの大将がいねぇじゃねぇか。
助手が大将になったのか?
それとも大将と思ってた人が実は助手だったのか?
調べてみると実は助手だったっぽい。
でも俺の中では彼が大将なんだ。

その大将他の店に移ったというか、自分の店出したそうな。
それがこの西台二郎。

それは行ってみないとならないという事で、遠路はるばる行ってきました西台。
西台って東京の端っこだもんで遠いのよね。
この為だけに行ってきた。

閉店間際の時間だったので豚マシできなかったのが残念なんだけど、小ネギってオリジナルトッピングがあったのでそれを追加してみた。

相変わらずここの大将は二郎とは思えないくらい接客良い。
トッピングコール時、呪文が通じなかった初めてらしき人に「うちのラーメンは普通のとこの3杯くらい量あるんですけど、トッピングも増やすとかなりの量になります。」とかちゃんと説明した上でトッピング聞きなおしてた。
優しい。

俺は呪文も当然通じるのでニンニクのみで。
先に麺も固めにしてもらった。

食ってみるとバランス良い。
スープは神保町に比べると多少パンチ弱いけど、この小ネギが合う。
パンチの弱さが逆に食べやすさにつながっていて初心者にはおすすめ。

麺は固めでちょうど良いくらい。
普通だとかなり柔らかくなりそう。

そして豚。
これは実に良い豚。
美味かった頃の神保町の豚だ。

って事はあの時の豚もこの大将が作ってたのかもしれない。
もしくは先日行った神保町が悪い方へブレまくってたのかもしれない。

いずれにしても西台二郎、当たりです。

二郎評価:★★★☆

もうちょいパンチ強い方が俺好み二郎という事でこの評価だけど、二郎初心者が初めて行く二郎としてはここがイチオシかもしれない。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード