カレー日記


秋葉原「たつみ屋」マウンテンチキンカツカリー




紅虎餃子房でおなじみの際コーポレーションのお店です。
際コーポレーションのお店の中にはマウンテンチキンカツカリーが食べられるお店がいくつかあります。
僕がはじめてこのカレーに出会ったのは、今は無き御茶ノ水の虎春屋でした。
それが気に入り、また食べたくなって行ってみたら残念ながら閉店しており、途方に暮れていると、秋葉原のこちらでも食べられるとの情報を得て、行ってきました。

虎春屋は中華系のお店でしたがこちらたつみ屋は和食系。
肉料理メインなのですが、確かにマウンテンチキンカツカリーもありました。

和食系のお店なので味噌汁も一緒についてきました。

野菜をベースに作ったカレーは程良い辛口具合で深みのある味。
これだけでもきっと美味しいのですが、揚げ物と実に良く合うんです。
チキンカツは薄目ですが大きなものなのか、あるいは2枚なのか、とにかくそれを切ったものを格子状に重ねてマウンテンを作っています。

ボリューム満点なのですがカツとカレーの相性が良いのでペロっといけちゃうんです。

やっぱり美味しいなぁ。

昔から際コーポレーションのお店にはカレーを出すところが少なからずあるのですが、その中でもこのマウンテンチキンカツカリーはひとつの完成系といえるくらいに美味しく、個性もあるカレーなんです。
これをレギュラーで間違いなく食べられるお店を出して欲しいものですね。
際コーポレーションのカレー専門店ができたら嬉しいなぁ。

際コーポレーションはお店の新陳代謝が激しい会社なので、食べられる今のうちに行っておいた方が良いですよ。
そして食べられなくなっている可能性もありますのでその場合は悪しからずで。

評価:★★★☆

カレー日記


秋葉原「かんだ食堂」カレーライス


牛カルビ焼き


秋葉原のドン・キホーテの裏側隣にある昔ながらの大衆食堂です。
個人的な話ですが僕は昔AKB48ヲタでした。
僕が熱心にドン・キホーテのAKB劇場に通っていたのは2006年頃のことなので、もう10年以上も前になるんですね。
そりゃ年も取るわけです(^^;)

思えば僕が毎日カレーを食べるようになって11年ですから、その毎日カレー生活の初期にAKBもあったということです。
そんな当時、よく行っていたお店がこちら。
公演後に立ち寄ってヲタ仲間達と感想戦を繰り広げたものです。
当時から毎日カレーを食べていた僕ですが、当時はまだ1日1カレーペース。
そんな僕にここのカレーは、正直微妙と思えるものでした。

しかし今や1日3カレーペースとなり、様々なカレーを食べまくってきてこちらのカレーを食べてみると、美味しいじゃないですか。
昭和スタイルのもったりしたカレー。ライスの上にぶっかけスタイル。赤い福神漬けが添えられています。
豚肉がたっぷりと入っていて、懐かしい味。
これが500円台でいただけるのは嬉しいことです。

こちらのお店は定食のメインを単品注文もできるので、牛カルビ焼きも一緒にお願いしました。
これまた昭和な味付けですが、やはりこれが500円台というのは嬉しい限り。

カレーとカルビ焼きとハイボールも飲んで、1500円程度ですからね。
味も雰囲気も値段も昭和のまま。
素晴らしいです。

カレーにハマりだした頃はこのお店のカレーは古臭い味と思っていたのですが、今となってはそれが個性であり、その美味しさもわかるようになりました。
というか、単純に味覚が古くなっただけかもしれませんが(^^;)

いずれにしても昭和な雰囲気が好きな方にはおすすめのお店です。

評価:★★★

カレー日記


有楽町「シンパチキング」ロースかつ牛すじホルモンカレー


有楽町線有楽町駅直結の国際ビル地下レストラン街はランチカレーの宝庫なのですが、こちらのお店は海鮮系居酒屋。
毎月13日限定のメニューとして、牛すじホルモンカレーがあるんです。

他のお店で食べようと思って行ったのですが、たまたま13日でこれに気づいてしまったならそれも縁。
これを食べる他はありませんw

13日のランチメニューは潔くカレーのみ。
牛すじホルモンカレーノーマルが800円。
ほうれん草トッピングもしくはチーズトッピングが1000円。
ロースかつトッピングだと1200円。
全て味噌汁とサラダバーがついてきます。

トレーニング後でたんぱく質を欲していたのでロースかつ牛すじホルモンカレーを注文しました。
サラダバーは野菜やドレッシングの種類もぼちぼち揃っていて悪くない感じです。

出てきたカレー。
かなり濃厚で粘度の強いルー。
一口食べてみれば牛すじたっぷり。糸こんにゃく的なものも入っており、牛すじ煮込みをそのままカレーにしたような雰囲気。
牛すじ煮込み+カレーという足し算の料理なので濃い目の味付けですが、こういうの、個人的に好きなんです。

牛すじ煮込みだったり、肉じゃがだったり、余っている料理があるとそれにスパイス入れてカレーにしちゃうこと、僕はよくあります。
そういうカレーの、ちゃんとしたやつがお店で食べられるのは嬉しいじゃないですか。

カツはごくごく普通のものでしたが、スクランブルエッグも乗るんですね。
ルーにも牛すじたっぷり。カツはもちろん卵もついてくるたんぱく質祭りでそれまた嬉しくて。

月に1回っていうのはもったいないなぁ。
週1とは言わないまでも、月に3回くらいやってくれれば良いのに。
3のつく日はカレー!とか。

それほど遅い時間でもなかったのですが、僕の後のお客さんで品切れになった様子。
これを狙ってくるお客さんもちらほらいました。
人気あるのも納得の、独特な濃厚カレーでした。

評価:★★★☆

カレー日記


神保町「三幸園」カレーチャーハン


カレーソバ


神保町交差点近くにある日式中華の老舗です。
昭和31年創業というのですからかなりの歴史です。
僕が大学に通っていた頃から人気店であり、当時も先輩にすすめられて何度か行ったことがあるのですが、時代を経た今もずっと人気店だというのは凄いことですね。

餃子のお店として有名で、3階まである店内は常に賑わっているんですが、隠れた定番人気メニューとしてカレーチャーハンとカレーソバがあるんです。

カレーチャーハンは普通のチャーハンをカレー粉で味付けただけのものであり、カレーソバはカレー味のうま煮が乗った普通の中華そばというだけのものなんですが、どちらも何故か不思議と普通以上に美味しいんです。
もちろん基本に忠実に丁寧に作っているということもあるのでしょうし、調理師の技術も確かなのだと思いますが、この、普通なのに普通以上に美味しい感じは出そうと思って出せるものではないでしょう。

値段もどちらもリーズナブル。
こちらのお店では、個人的には餃子以上にこのふたつの方がおすすめです。

昭和の雰囲気を今に残す貴重なお店です。
深夜まで営業しているので、飲んだ後のしめにも良いですね。

評価:★★★☆

カレー日記


池袋「黒5カレー」黒5カレー(7分盛り)


池袋北口のセクシーなエリアに新しくできたカレーのお店です。
焼肉屋経営のカレーということで気になって行ってみました。

カレーは2種類。牛スジを使ったビーフカレーとキーマカレー。
2種盛りの黒5カレーというのもあったのでそれをお願いしました。
7分盛りだと安くなるので7分で。

牛スジカレーは可食部分の多いしっかり煮込まれた牛スジ。
牛肉の甘味がカレーに溶け込んでいて、焼肉屋のカレーの王道スタイル。
こういうの好きです。

キーマは唐辛子系のしっかりした辛さ。
奥深いスパイス感というよりはストレートなスパイス感。
これはこれで悪くないです。

どちらも混ぜて食べてみてくださいと言われたので、最終的に混ぜて食べるとまた新しい味に。
こういう変化があるカレーは良いですね。

面白いのは付け合わせ。
カクテキとネギのピクルスなんです。
これもそれぞれ美味しいのですが、やはり最後は混ぜて食べるとまた面白く、美味しくなります。
コムタンスープもついてきて7分盛りだと700円というのはなかなかお得。

焼肉屋カレー、韓国スタイルのカレーとしてはかなり独創的であり、池袋近辺でちょっと変わったカレーが食べたい時には選択肢のひとつとして覚えておいて損はないと思います。

評価:★★★☆

カレー日記


茅場町「雷鳥」牛すじカレー、1号ラーメン+味玉


茅場町駅と水天宮前駅の間くらいにあるラーメン屋さんです。
裏通りというか、少しわかりにくい場所にあるのですがランチタイムは行列もできる人気店です。

こちらのサイドメニューに牛すじカレーがあると知って行ってきました。
13時前の訪問でしたが並びができていました。流石の人気です。

券売機で牛すじカレー。そして基本味であろう1号ラーメンを味玉つきでそれぞれの食券を購入。

まず牛すじカレーを食べてみると、これが美味しい!
しっかり煮込まれた牛すじたっぷりで、これが中華的カレーによく合います。
サイドメニューではなくメインでこれだけ食べたいと思えるくらい。

とはいえラーメンも美味しいんです。
1号はさっぱり系でありながら太麺というのが面白いですね。
昔ながらの中華そばの進化系といいますか、くどくなくて満足感もちゃんとある美味しいスープでした。
そしてスープのみならず、チャーシューも炙ってあって美味しいですし、メンマも大きくて歯ごたえも良く、味玉も半熟具合が絶妙で、どれをとってもちゃんと美味しいのが素晴らしいです。

何かがずば抜けているというわけではないかもしれませんが、どれをとってもバランス良く美味しいのは凄い事。

このカレーでカレー麺も作って欲しいですね。

サイドメニューでカレーを出すラーメン屋は意外と少なくないですが、その中でもこちらのカレーは出色の出来だと思います。

評価:★★★☆

カレー日記


神楽坂「マドラグ」とろとろポークカレー+海老フライ


カレーチーズパン


京都にマドラグという雰囲気が良く、カレーチーズトーストが美味しい喫茶店があります。
そのマドラグが東京は神楽坂にやってきました。

神楽坂駅前の商業施設の一階にあり、今どきのおしゃれな雰囲気。
京都マドラグはレトロ感のあるお店ですが、こちらは本当に今どきのカフェ。
全然違います。

カレーチーズパンもありますし、カレーライスもあります。
さらにはカレーナポリタンや神楽坂限定メニューのカグライスというオムカレー的なものまで。
悩む!

まずは基本のカレーライスにしてみました。エビフライトッピングで。
ライスは少な目ですが、かなり多めのサラダが一緒に乗っているので食べ応えは十分ですし、満足感もしっかりあります。
カレーは最初甘口、後から辛さが追いかけてくる関西系カレーの範疇なのですが、最初の甘さが軽く、良い意味でクセがなくて美味しいです。

喫茶店やカフェのカレーとしては出色の出来だと思います。

満足し、翌日。
また神楽坂に行く機会があったので連日の訪問。
二度目はカレーチーズパンにしました。

厚切りのパンの中をくりぬいてカレールーが注がれ、その上にチーズを乗せてトーストしてあります。
カレーはカレーライスと同じもの。
パンにもよくあうカレーです。
軽食として実に良いですね。

飲み物も関西系の飲み物が色々とありますし、太陽の光がしっかりと入るのが気分良いです。
京都のマドラグとは違った魅力を持った、東京のマドラグです。
どちらも好きです。

評価:★★★☆

カレー日記


飯田橋「上等カレー」七分カレー+トンカツ、ささみカツ


大阪系甘辛カレーライスでありながら神田カレーグランプリ優勝を機に、それを売りにして店舗数増やしているチェーン店です。
地下鉄の飯田橋駅すぐ近くにあるこちらは細長い小さなお店。
券売機で七分カレーと、トッピングでトンカツとささみカツの食券を購入。

僕はカレーを食べる時、ライスやナンなどの主食はそれほど欲さないタイプなんです。
だからこのように七分盛りだと値段が安くなるシステムがあるのは有難い限り。

この日はトレーニング後だったので肉をしっかり食べたいと思い、トンカツとささみカツというダブルカツトッピング。
それでも七分盛りだと全部合わせて1000円しないので、組合せ次第でお得といえるでしょう。

味は安定の上等カレーの味。
どこで食べても同じ味です。
甘さの後に辛さがほんのちょっとだけきます。
大阪カレーとしては辛さは弱い方でしょうかね。
でもこのもったり感というかまったり感というか、日本のカレーという感じで時々食べたくなるんですよね。

ライバルである日乃屋は店舗限定メニューなども出していて、色々なお店に行きたくなる要素もありますが、上等カレーは今のところそのような動きはありません。
どこで食べても同じというのは、安心感もありますが、もうちょっとメニューなどの幅が広がると、色々なところでカレーを食べている僕のような人間には嬉しかったりもします。

評価:★★★

カレー日記


小川町「時津洋」カレーちゃんこソーメン&;半牛すじカレーライスセット


ちゃんこ料理店時津洋。
かつては都内に数店舗あったのですが2017年4月現在は大手町と小川町の間くらいに位置するこちらのみのようです。
時津洋といえば若貴ブーム時代、巨体ながらどこか愛嬌のある顔で前頭四枚目までいった力士。
お店の看板にはそっくりな似顔絵が描いてあり、わかりやすいです。

こちらのランチに牛すじカレーとカレーちゃんこソーメンがあると知って行ってきました。
牛すじカレーはレギュラーメニューで毎日ありますが、ちゃんこソーメンは日替わりで味が変わり、木曜がカレーちゃんこソーメンなんだそうです。

このちゃんこソーメンと牛すじカレーのセットが1000円。
小鉢もいくつかついてくるのでかなりお得です。

カレーちゃんこソーメンはさっぱり系、牛すじカレーはこってり系のカレーとなっており、それぞれ違う味わいなのが良いですね。
特にこの牛すじカレーは継ぎ足しカレーだそうで、だからこその奥深さが出ていてなかなかの美味しさ。
下手なカレー専門店よりも美味しいと思います。

こんなちゃんこが出てたら双羽黒もあんな辞め方をせずに済んだかもしれませんね(^^;)

評価:★★★☆

カレー日記


茅場町「日乃屋カレー」豚バラしょうが焼きカレー七分盛り、コールスローサラダ


神田カレーグランプリ受賞をきっかけに飛ぶ鳥を落とす勢いの日乃屋。
元々大阪系甘辛カレーなのに神田で優勝したから神田カレー的な売り出し方に見えるのはまぁ置いておいて、最近では店舗ごとの限定メニューも増えて面白くなってきました。

茅場町店は駅からすぐ近く。大通り沿いの角地にある好立地。
ランチタイムに行くと店内満席でした。

他の日乃屋では感じたことがなかったのですが、こちらは意外と女性客率が高く、店員さんも女性率が高かったです。
特にバイトらしい若いお嬢さんお二人が可愛らしくて。
日乃屋も女性に受け入れられてきたということでしょうか。

食べたのは豚バラしょうが焼きカレーの七分盛り。
コールスローサラダをつけて1000円でおつりがくる価格設定。

かつてはサラダがなかったり、男向けすぎる印象だったの日乃屋ですが、こういう七分盛りだったりサラダあったりするあたりで女性客にも支持されてきたということなのかもしれません。

味は安定の最初甘くて後から辛さがくるカレーです。
日乃屋のみならず大阪カレーチェーンは上等カレーも関東圏で成功していますね。
しかし船場カリーはなかなかうまくいっていない様子。

最近ではゴーゴーカレーも頑張っているのですが、他にも色々なカレーチェーンが頑張って、某チェーンの一強状態をさらに切り崩していって欲しいと思います。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード