FC2ブログ

二郎日記でカレー日記




上野毛「ラーメン二郎」小豚+ふりふりカレー&味玉 ニンニク

最近二郎食ってなくて、昨夜突然禁断症状が出てきたので朝から行ってきた。。。
カレーも食いたかったのでカレー二郎。
都内でレギュラーでカレーのトッピングあるのはここだけなんで。多分。

上野毛は初だったんだけど、スープもライトだし接客も優しいんだね。
量も少なめだし。
豚は硬くもなく柔らかくもなく普通なんだけど、おまけで細切れ的なのも乗ってるのは嬉しい。
味玉が実に程好い半熟だったのも良かった。

二郎評価:★★★

ただ、カレーがちょっと少なかったのよね。
もうちょっとかかってて欲しい。
相模大野くらいかかっててくれるとカレーヲタのジロリアン的には満足。


カレー日記




自由が丘「ジジセラーノ」焼きカレー

自由が丘なんて用事無い。
が、今日は打ち合わせがあったので行ってきた。
しかし馴染めないなこの街。
東急線自体がちょっと居心地悪いよ江戸っ子の俺っちにとっちゃぁさ。

で、せっかくなんでカレー屋でカレー食ったんだ。
メニュー見たら「焼きカレー」って文字が大きく書いてあったんで、特に何も考えずにこれにした。
せっかくなんでサラダとデザートのつくセットにした。

サラダが小洒落てて美味かったのでカレーにも期待が膨らむ。
カレー食ってみると、マイルドなカレー。
焼きカレーはチーズたっぷりなのが俺は好きなんだけど、これはそうではない。

具は野菜とフルーツ。
フルーツってのは珍しいよね。

何も考えずに食ってみたらいきなりパイナップルだったのでびっくりしたw
でも、これが合ってた。
ミスター味っ子でもパイナップルカレーってあったよなぁ。
実際合うんだねパイナップルとカレー。

他にもバナナも乗ってたんだけど、まぁバナナもカレーの隠し味で使われる事少なくないんでね、予想通りの感じ。

評価:★★★

サービスも良いし、色々といちいち小洒落てたんだけど、値段も小洒落た値段だったよ。。。
もうちょっと安かったらまた行くんだがなぁ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




大塚「ホーリーヘッド」相がけカレー(牛すじ&チキン)

二回目の訪問。
よく行くライヴハウス、大塚DEEPAのすぐ近くにあって、時間帯も昼休みとか特に無い感じだから行きやすい。

今日は2種類のカレーの相がけで頼んだ。

相がけ?
合いがけじゃないのか?

でも食券にも相がけと描いてあったので、ここの店ではそうなんだろう。

前回から数ヶ月ぶりだったけど、前回より確実に美味く感じた。
前回俺はカツカレーを食ったはずなんだが、その時のカレーと違うカレーだねこのチキン。
チキンカレーはクローブ効いてて好みのタイプ。
で、牛すじも美味い。
カツカレーのカレーと同じじゃないのかな?
同じなような、でももっと美味いような気がするのは牛すじマジックかもしれない。

評価:★★★

1回目より2回目の方が美味かったので、3回目も行ってみようと思う。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




「本等山葵商店」馬肉カレー

信州名物馬肉のカレー。
信州の山葵屋さんが作っているらしい。

パッケージの写真見ると具沢山の完全なるおうちカレーの写真なんだが、レトルト開けてみたら全然違う。

具はほとんど見当たらない。
粒子状になった馬肉らしきものと、人参らしきものがあるくらい。
かと言ってキーマっぽいわけでもなく、水分の多いカレーにちょいちょい粒子が入ってるって感じ。

なんだこれ?と思って食ってみたら、味は意外と悪くない。
ちゃんとカレーではある。
でも具が無いと同じ感覚になってしまうので、これは自分で具を追加した方が良いかも。

評価:★★☆

あと、馬肉っぽさはまったく感じられなかったのもちょっと残念。
でも評価がそこまで低くないのは、味が悪くなかったから。


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




高円寺「ソムオー」ソムオーセット(レッドカレー&ガパオ)

タイ&ベトナム料理屋の高円寺店。
これはランチのセット。

レッドカレーとガパオがハーフサイズでそれぞれ食えるってのは嬉しい。
俺、元々ガパオ好きなんだよね。
でも、カレー生活始まって以来、タイ料理屋行ったらカレー食うに決まってる的な感じになっちゃったもんで、なかなかガパオ食えなくて。

あとは生春巻きとスープとデザートがついて880円なら安いね。
しかも全部美味いし。

評価:★★★☆

もっと辛い方が俺好みだけど、辛さは調味料で調節もできるんで結果的に問題無い。
ランチだとソフトドリンクもセルフで飲み放題(だと思う)んで、それも含めて考えると880円ならかなり満足だ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




新宿西口「味噌屋八郎商店」カレー味噌らーめん

最近味噌ラーメン専門店も増えたね。
ここは「なんつっ亭」が展開する味噌ラーメン専門店らしい。

普通の味噌と、辛味噌と、カレー味噌がレギュラーである。
カレーぶためしなんてのもあった。

カレーラーメンって俺結構好きなんだけど、レギュラーメニューで置いてある店って意外と少ないから、こういう店は貴重だ。

で、味。
何がカレーかって言うと、カレー味の挽肉というか肉味噌が入ってるんだね。
スープにそれが混ざってほんのりカレー味。
マー油も効いててコクがしっかりある。

チャーシューも2枚入っててなかなか美味い。
麺はもちもちしてて太め。

トータルのバランスはなかなか良いと思う。

評価:★★★

値段が880円ってのがちょっと高いかなぁとは思うけど、味考えば納得。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




勝どき「ボンベイカフェ」ベジタブルジャルファレーズ

ひとつ下と同じ店。
別に二日連続で行ったわけでもなければ、一人で全部食ったわけでもない。
二人で行ってシェアしたのよ。

ジャルファレーズってメニューには書いてあったんだけど、ジャルファレージって言う方が多いよな。
とにかく野菜ミックスカレーだ。

カリフラワーの具合が良い感じ。
他にブロッコリー、じゃがいも、インゲン、人参、玉葱が入ってたかな。
バランス良い味だった。

評価:★★★

ナンは普通。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




勝どき「ボンベイカフェ」ゴーシュミルチ+サフランライス

わかりやすく言えばマトン黒胡椒カレー。
たまにはサフランライスで。

ボンベイ系列は他にも色んなとこで食ったんだけど、ここ、他より美味い。

っていうか、ここの店、オープンしてすぐに来た事あって、それ以来数年ぶりに来たんだけど、当時より確実に美味くなってた。
シェフ代わったのかしら。

マトンが程好い柔らかさ。臭みも無くて旨味がある。
もうちょっと辛いとさらに良い。

評価:★★★

サフランライスはまぁ普通か。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




渋谷「カリガリ」両がけ2色カレー(カリガリ&インド)
大盛+串カツ&チーズ

俺の好きなカレー屋ベスト5に入る店。
ここでしか食えない個性的な味なんで、ダメな人はダメかもしれないけど、好きな人はとことん好き的な。
オリジナリティ溢れるココナッツカレーなのよ。

で、最近は基本3種類になってきたね。
カリガリカレー、ホワイトカレー、インドカレー。
以上3種類。

全部美味いんだけど、俺はカリガリとインドが特に好きなんで、それを両がけの大盛りで。

相変わらず実に美味い。
が、ぬるかった。。。

渋谷店によくいるお兄さんだったんだが、この人が出すのはいつもぬるいんだよなぁ。
猫舌なのかもしれんけど。
やっぱカレーは熱々で食いたい。

店長さんとか、田町店とかだと適温で出てくるから完璧に美味いんだけど、この人だとぬるいんで満足度がちょっと下がっちゃう。
ちょっとした事だけど、とても大事な事だと思うんだ。

評価:★★★★☆

本来は★5つなんだけど、ぬるかったのでちょっと評価差し引いた。

でも美味いよ。
安いし。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




越中島「南光軒」カレーソバ

「中華 洋食」って看板に書いてあった。
どっちなんだよ?w
結局のところは下町の食堂。

メニューみたら何でもある系。
フライものや、ラーメン類、丼もの、そしてカレー。

というわけで、これはカレー蕎麦ではなくカレーラーメン。

麺を固めでオーダーしたんだけど、柔らかかった。。。
まぁ、こういう店ではよくある事だ。

それにしてもこういう店のラーメンってほとんど同じ味がする。
カレーもそうだ。
つまり、このカレーラーメンも実に予想通りの味だった。

評価:★★

値段も670円と安いんだけどね、純粋に味だけ考えたら、普通に美味いレトルトカレー買って、インスタントラーメン買って、そのラーメンの上にカレーかけた方が美味いと思う。

ただ、俺はこういう店の雰囲気が嫌いじゃないんだw
何しろ俺の実家もこういう店だからなw

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード