FC2ブログ

カレー日記




築地「山麓」ポークカレー+野菜


二度目の訪問。

前回食った時はチキンカツカレーだったかな?
カツの揚げ具合があまりに絶妙で感心し、また違うメニューも食おうと思いつつ久しぶりの訪問になっちゃった。

久々に行ったらメニューが変わってた。
チキンカツカレーはメニューにもう既に無かった。

キャベツも盛り放題的な感じだったんだけどそれもなくなり、120円でメニューに書いてあった。
かわりにゆで卵がサービスになってた。

今回はポークを食おうと決めてたんだけど、野菜のトッピングができるようになってたんでそれも追加で。

ポーク、柔らかくてスプーンで切れるくらいで実に美味い。
スパイシーなカレーに合う。

カレーはトロトロでもなくサラサラでもなく、野菜の粒子が残ってる感じのルーで、程好くスパイシーなのよ。

で、トッピングの野菜は素揚げしたもので、かぼちゃ、茄子、パプリカ、ピーマン。
これもなかなか。
ただ、素揚げの野菜でトッピング300円ってのはちょっと高いかな。
200円くらいまでにしてくれれば納得なんだが。

評価:★★★☆

ポークカレー980円に野菜300円で1280円。
もうちょっとずつ安ければ★4つつけても良いんだけどね。

今回は前食った時のシェフじゃなく、女性の接客と調理だったんだけど、途中からシェフが来た。
やはりシェフの接客は完璧だった。
揚げ具合もシェフならさらに良くしてくれたかもしれん。

築地はカレーライス出す店多いけど、カレーライスについてはここが一番美味いと思います。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




「ブラザーズ」laviスープカレー とろとろ豚角煮+野菜


札幌の人気スープカレー屋のレトルト。
デフォで入ってるのはにんじんとじゃがいもだけだったので追加で色々野菜入れて。

辛さは控えめかな。
コクはしっかりあった。
追加スパイスが、スパイスというよりハーブという感じで、コクがあるこのカレーに合ってた。

豚角煮なんだけど、いわゆる角煮のとろとろ感はあまり出てなかったのがちょっと残念。
厚さも写真よりはかなり薄めだったし。

やっぱり脂しっかりついた角煮をレトルトにするのは難しいんだろうかね。

評価:★★★

以前これのチキン食った事もあるんだけど、どっちもまぁまぁってとこです。


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




「ハウス食品」しらたき麺スープ まろやか和風カレー


ダイエット系カップ麺。
カロリーは108kカロリーらしい。

具もほとんど無いんだけど、麺があるってだけで食った感あるんだよね。
しかも麺に豆乳を練りこんであるらしいので、たんぱく質も補給できると。

味は所謂インスタントの味だけど、減量中には嬉しいね。

評価:★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




千葉 海浜幕張「デュワン」カリーランチ(バターチキン&ダールパラック)

千葉には美味いバターチキンが多く、この店もかなり美味いと聞いたのでここにも特攻んだ。
駅からは実に遠い。徒歩15分~20分くらいかかる位置。
バス停からだと近い。

陸橋のたもとだ。
この辺陸橋いっぱいあるけど。

で、ランチのセットにしてみた。
噂のバターチキンと、ヘルシーにダールパラックa.k.a.豆ほうれん草。

まずバターチキン。
これまた美味い。
シタールのバターチキンは実に上品だったけど、デュワンのバターチキンはそれに比べると豪快。
豪快なんだけど、実に優しい味。

ダールパラックも豪快かつ優しい。

この荒っぽさと優しさの止揚がこの店のカレーの特徴なんだろうな。
ライスもほのかにスパイスきかせてあって実にカレーに合う。
美味かった。

評価:★★★☆

また行ってみたいが、とにかく駅から遠いのが難点だな。
でも、近くに住んでる人は行って損は無いと思うよ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




千葉 検見川「シタール」南インドのマトンカレー&チーズナン

一つ前の記事のバターチキンが美味すぎて瞬殺してしまってもうちょっと食いたかったのと、そう滅多に来れない場所にある店なので食えるだけ食っておこうという気持ちが生まれ、調子に乗ってこれも頼んだw

このカレーは前回ランチで食った時、実に美味くてのけぞったカレー。
その時の出来がまぐれか実力か見極めたかったのと、チーズナンが食いたかったのでこの組み合わせで。

カレーはやっぱり美味い。
豪快さと上品さとのちょうど中間にあるんだけど、無難に小さくまとまってるわけでもなく、しっかり個性ありつつの間違いない美味さ。

どうやら実力だったようだ。

そしてチーズナンがまた美味い!
チーズとオニオンが入ってるナン。
チーズとオニオンとナンの量のバランスが実に良い。
一人前食った後だったけど、美味かったのでしっかり残さず食えた。

評価:★★★★☆

完全に名店。
千葉ナンバー1でしょ。

俺の好きなカレー屋の中でもトップ10入ったね。
1000店舗以上は食ってるであろう俺のトップ10っつったら相当なもんだよ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




千葉 検見川「シタール」バターチキンカレー

2回目の訪問。
1回目、地方の人気店でしょ?なんつってあなどって入り、食ってみたら美味すぎてのけぞった。
これはもう1度行って、その実力が本物かどうか確かめねばと思いつつ、我が家から1時間半以上かかるもんで、なかなか行けてなかった。

これ食う為に行く価値あると思ってたので、なんとか時間作って行ってきた。

今日は店の一番人気らしいバターチキンをライスでオーダー。
ランチだと日本米かバスマティライスか選べるんだけど、ディナータイムは基本的に日本米のみらしい。

バターチキンって、不味い店のバターチキンだと変な風味があり、下手するときんぴらごぼうの味とかする店が少なくないんだわ(^_^;)
しかしここのバターチキンは完璧。
バターの風味もしっかりあり、スパイス使いも独特で香りも良い。
ご飯にかけて食うと実に美味い。

俺が今までに食ったバターチキンの中でも1、2を争う出来の良さ。

評価:★★★★☆

やっぱり名店だ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

二郎日記




秋葉原「影武者」辛みそらーめん 豚2枚 ニンニク

もともとは大二郎っていうにんともかんともな名前だった店が閉店し、それとは関係無いけど、また新しい二郎インスパイア系が同じ場所にオープンしたという事で気になってたんだけど、やっとこさ行ってきた。

みそがあったんでみそオーダーで。
豚は1枚毎に追加できるので、とりあえず2枚追加のトッピングで様子見。

ぼーっとしてたら何も聞かれずに出てきちゃったんで、どうやら食券渡す時にコールもしないといけないらしい。
でも、出てきた後にニンニクくださいって言ったら快く別皿で出してくれた。
接客は良い。

で、これ。
まず、味噌って二郎と合うのね!
考えてみたらもやしもキャベツもニンニクも味噌ラーメンに使うもんなぁ。
合わないわけがないんだな。

何気に初味噌二郎だったんだけど、これは美味いよ。
しかもここのは辛味噌で、俺の好みにかなり合ってた。

麺は二郎にしちゃ細いし、スープも二郎にしちゃ軽いんだけど、豚は厚みもあり、味のしみ方も程よく、やわらかくてうまかったので、2枚と言わず3枚トッピングで良かったかも。

二郎評価:★★★

二郎かって言われると二郎よりは大に近いかな。
二郎評価だとこのくらいなんだけど、普通にラーメンとして考えるとかなり俺の好みに近く、もっと評価上がる。
っていうか、味噌が当たりだっただけかもしれないけどw

また味噌食いに行こう。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

カレー日記




自作の焼きカレー

先日作ったドライカレーがまだ余ってるw
もう4日目くらいか?

またもや変化出す為に今度は焼きカレーにしてみた。

ご飯にカレー乗せて、真ん中に卵落としてチーズかけて焼く。

しかし我が家には実はオーブンが無い。
昔はあったんだが壊れちゃったままなのよ。

では何で焼くかというと魚焼く用のグリルで焼くw
ま、必ずしも魚だけの為のグリルではないんだけど、ほぼ魚用なので薄っぺらいのよね。

だもんで底の浅いグラタン皿に、大盛りにはせずに盛り付けて焼いて食った。

美味い。

焼きカレーってのはたいして美味くもないカレーを美味く食うのに良いんだけど、美味いカレーを焼きカレーにしたらさらに美味くなるのかっていうと実はそうでもなく、相性があるんだな。
このドライカレーは思ってたより相性良かったみたい。

評価:★★★☆

またやろう。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




新宿西口「福福屋」石焼カレーチャーハン&カレーんこんチップス

西口駅の隣のビルにある270円均一居酒屋。
仕事が割と良い感じにうまくいったので、祝杯あげに入ってみたらうっかりカレーメニューがw
腹へってなかったのに頼んでしまったw

本当はもうひとつカレーメニューあったのよ。
カレイの唐揚げカレー味www

完全に駄洒落だよw
だいたいカレーんこんチップスも駄洒落だしなw

味は決して美味くないw
しかし不味くはないし、270円と思えばこれで十分納得だ。

評価:★★☆

カレイの唐揚げカレー味も食ってみたいが売り切れてたのよね。
だからと言ってそれを食う為だけにまた行こうとか思わないがw

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記




西武新宿「イエティ」イエティスペシャルサービスセット

新宿と大久保の間くらいにあって、若干大久保寄りな気もするけど、一番近いのは確実に西武新宿なんで、西武新宿と書いた。

インドネパール料理屋。
メニュー見たらモモやらスクティーやらチョエラやらネパール料理もちゃんとある。
が、ダルバートは無い。
ダルバートが食いたかったんだがね。

無難に一番お得そうなセットをオーダー。
味も無難だったw

カレーはデフォでマトンとチキンと野菜。
辛さも選べる。
ご飯も普通のライスとサフランライス選べる。
これで1200円ならまぁまぁ安い方だと思う。

評価:★★★

外国人にしてはサービスも良かったんだけど、店の飾りつけが謎すぎたw
外から見たらカレー屋に見えないようなぬいぐるみとかいっぱい窓際に飾ってあるんだものw

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード