FC2ブログ

カレー日記



新宿「つるかめ食堂」カツカレー


昔ながらの食堂。

おやじさんが店内接客。
奥に若い調理師が2~3人。

店内BGMなんか無い。

カレー、カツカレー、カレー炒飯とあったんだが、カレー炒飯よりカツカレーの方が安いのは何故なんだ?

とにかくカツカレーを注文。

薄いカツ。
だがそれがいい。

揚げたてだもんで実にサクサクしている。
とろみのあるカレーにはこの薄いカツが合う。

揚げたてすぎて口の中火傷したw

カレーはにんじん玉葱じゃがいもという王道なカレー。
豚肉もちょこっとだけ入ってる。
このちょこっとだけってのが良い。

カツの下にはキャベツの千切りも入ってたり、マカロニサラダサービスでついてきたり、そういう心遣いも嬉しい。

とりたてて美味いわけではないんだけど、実に安心する味。

評価:★★★

我が家も下町の食堂なんだけど、我が家のカレーと味も似ていた。
所謂おうちカレーとは違う食堂カレーってジャンルもあると思う。
ここはその中でもクオリティ高め。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



原宿「みのりんご」みのりんごスペシャルカレー+とろーりチーズ


割と新し目の店なんだけど、色々なところで評価されているので気になってた。
やっとこさ初訪問。

とりあえず店の代表メニューであるらしい、キーマとチキンの2種類を食えるスペシャルに。
最近チーズづいてるんでチーズもトッピングして。

まずキーマ。
美味い。
クローブきいてて俺好みの味。
辛さも程好く、半熟玉子がデフォで乗ってるので辛いの苦手な人でも大丈夫だと思う。

そしてチキン。
これまた美味い。
こちらは辛さ控えめなんで、辛いの苦手な人向き。
で、辛いの好きな人の為に、卓上に辛味スパイスと、辛味オイルがあるのでそれで調節できる。

ご飯の量がちょっと少ないかなぁと思ってたら、店員さんが「ご飯足りなかったらよそりますんで言ってくださいね」と。
せっかくなんでちょこっと追加してもらったらちょうど良くなった。
そんなサービスも良い。

評価:★★★☆

カレーマニアも納得できてカレー初心者も美味しくいただける良い店。
これで1450円だったんだけど、もうちょっと安ければ★4ついけるレベル。
ちなみにチーズトッピング無しだと1300円。
原宿って家賃高いからこれくらいいっても仕方ないというか、味が良いので納得できる。

普通に単品だったら1000円いかない。
他の味も是非食いたいのでまた近いうちに行こう。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



神保町「ボンディ」ポークカレー+チーズ


最近ポークづいてるのは疲れてるからなのかな?
ボンディ行くといつもはビーフにチーズ乗せを選ぶんだけど、今日はポーク気分だったので久々にポーク食った。

ポークも美味いね。
ビーフでとったスープのカレーなので、ビーフの方が合うんだけど、ポークだとビーフのかけらも入ってるところにポークだから2種類味わえて得した気分にもなる。

評価:★★★★★

なんだかんだで5つ星です。
俺のカレー好きになったきっかけの店だからね。

思い入れこみの評価ではあるけど、カレー初心者には下手にスパイシーな本格店すすめるより、こっちの方が喜ばれると思う。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



銀座「菜時記」彩り野菜のスープカレー+ポーク


好きなスープカレー屋のひとつ。
つまみの創作料理も充実してて美味い。

しかも夜は2980円で飲み食い放題という素晴らしさ。
なんだけど、一人で行っても損というか、多人数で行った方が得である事は間違いないので、まだここで飲み食い放題はしていない。

いずれしたい。

評価:★★★☆

この店は接客も良いのが素晴らしい。
東京のスープカレー屋では1番好きかも。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「ヤマザキ」ランチパック 揚げカレー&たまご


コンビニカレーその1。
まずはランチパック。

ランチパックにハズレ無し。
ランチパックはカレー味も何種類かあるんだけど、これも当たり前のように美味かった。

評価:★★★

パン生地がミミなしでふわふわしてるのが良いよね。




「ファミリーマート」タンドリー風チキン


タンドリー「風」チキンって事なんで全然期待しなかったんだけど、予想以上にカレー味。
確かにタンドール釜で焼いてるんじゃなくて揚げチキンなんだけど、だったらカレーフライドチキンとかで良いんじゃね?
あ、でも一般的にはタンドリーってのがタンドール釜で焼いた料理だなんて知ってる人少ないわけで、こっちの方がイメージしやすいって事かね。

評価:★★★

いずれにしても小腹が減っててカレー食いたい時に良い。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



大塚「シャンティ」マハラジャセット(ラム、海老、豚ハツ)


大塚駒込界隈に何軒かあるインドカレーチェーン。

北インド系なのでクリーミーというかオイリーなんだけど、ここはナンを+100円でチーズナンにできるんでついついいつもそれにしちゃう。

いつものクセで最も豪華なこのセットのナンもチーズナンにしたら、流石にちょっと重すぎた。

評価:★★★

何しろカレー3種に、大きめタンドリーチキンに、サラダにデザートにラッシーにミニライスにチーズナンだからね。
そりゃ腹も膨れるわね。
もたれるわね。

夜もこれで1780円なので普通のインドカレー屋よりは割安だと思う。
味もオイリーなの嫌じゃなければ悪くないしね。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



新宿「ボンベイ」ボンベイターリー(マトンチリ、チキンマサラ)


先日昼に行ってなかなか美味かったので夜も行こうと思ってて、今回初訪問。
食ってみた感想は昼と同じ。

即ち、カレーマニアの好きなカレーと、一般人の好きなカレーのちょうど中間って事。

カレーマニアからするとちょっと物足りない感じはあるのよね。
でも普通のカレー屋に比べたら十分美味い。

評価:★★★☆

この評価で確定です。
新宿界隈のカレー屋ではトップ3に入ると思う。
店も居心地良いしね。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「松屋」野菜たっぷりカレー+ハンバーグ


松屋は個人的に牛丼屋ではなくて安いカレー屋だと思ってます。
何しろカレーのクオリティが高いので。

もちろんもっと美味いカレーなんていくらでもある。
でも、この値段でここまでのカレー出すとこってなかなか無いよ日本には。

松屋のカレー美味いとか言うと、こいつの舌は信用ならん!とか思われたりするけど、そう思っちゃう人はきっと昔の松屋のカレーしか食った事無いだけだと思う。

ここ10年で松屋のカレーは確実に進化を遂げたんだよ。
確かに昔は不味かった。
でもね、いつからか、「あれ? 食えるじゃん!」って思うようになり、さらに、「この値段でこのクオリティは偉い!」とまで思うようになったんだよ。

1000軒以上の店でカレー食ってきた俺が言うんだから間違いない。

松屋のカレーは評価に値します。

評価:★★★

野菜たっぷりカレーより普通のカレーの方が良いし、一番良いのはトマトチキンカレーだけどね。
それでも他の牛丼チェーンと比べたら頭ひとつ抜きん出たカレーだし、下手なカレーチェーンよりもCP考えればずっと良い。

ちなみに野菜たっぷりカレーっていうか、キャベツ玉葱カレーです。
ニンジンもちょっと入ってるけど、ほぼキャベツと玉葱。
一日に必要とされる野菜の量の半分がこれで取れるんだと。

目玉焼きはデフォでついてきます。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



渋谷「麺飯食堂なかじま」JIMA'Sカリー麺


よく店が変わるんだけど常に食いもの屋な気がする場所にいつの間にかできていた店。
ラーメン屋かと思いきや中華料理を中心に色々出してる店の様子。

限定メニューでカレー麺があったので特攻んだ。

具はトマト、れんこん、ほうれん草、コーン、揚げた半熟茹で卵、そしてカレー肉味噌。
スープもカレースープという事だけど、そんなにカレー感は無い。
辛くはあるけどカレーかと言われるとちょっと微妙。
カレー肉味噌でやっとカレーになる感じ。

味的には可も無く不可も無いレベル。
肉肉しくなくて野菜中心なので女性狙いなのかもしらん。

しかし麺を固めでオーダーしたのに、相当柔らかい麺で提供された。

オーダーミスなのか、元々クソ柔らかいのか。
どちらにしてもいかんだろう。

評価:★★☆

値段がこれで900円ってのもちょっと高いよなぁ。
渋谷はやっぱり飲食店のハズレ率が高い。

不味いわけじゃないので評価は普通評価だけど、二度目は無いかなと思う。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



千葉 稲毛「マロンド」おこめカレーパン


パン生地に米が使われているらしい。
食っててそんなに米っぽくは無かったが、パンとは違う食感ではあり、それが良い歯ごたえになっていた。

カレーにも福神漬けが入っていたり、形もおむすび意識した形になっていて面白い。

カレー自体もちゃんとこの店のカレーの味になっていて、なかなか美味かった。

評価:★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード