FC2ブログ

カレー日記



池袋「マハール」マトンブナ


池袋から目白方面へ明治通りだいぶまっすぐ行くとある。
この辺は何故かカレー屋多いんだけど、そのエリアの中では比較的新しい方の店。

ランチはセットメニューあるんだけど、夜は無いらしい。
仕方ないので単品でマトンブナとライスをオーダー。

辛さは選べる。
最近激烈寒い日が続いているので暖かくなろうとベリーホット(激辛)で注文。

そしたら見てわかるようにだいぶ赤いw
そしてこの赤さ以上の辛さ(^_^;)

おかげで暖かくなるどころか、顔から滴り落ちるくらいに汗かいちゃって、逆に寒くなっちゃいました(^_^;)

味については普通。
辛さ差し引いてどんな味かってのはだいたいわかるようになってきたんだけど、まぁ普通。
よくあるマトンブナだ。

評価:★★☆

ご飯の量が多いかなと思ったんだけど、辛かったのでちょうど良かったw
辛くなければご飯余ってたと思われる。
カレー850円のライス200円だったかな?
そんな感じなので値段も普通だね。駅から遠いからね。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



学芸大学「和良」米粉のカレーパン


米粉を利用したパン屋だそうな。
しかし米粉のパンっていうのは米なのかパンなのか?
米でありパンって事か。

なんだか不思議だ。
食ってみると米っぽいもちもち加減があるような無いような。
よくわからんw

いずれにしても米とカレーは合うに決まってる。
そしてパンとカレーも合うんだ。
普通に美味いに決まってるって話だ。

評価:★★☆

まぁ普通だったんだが。
カレーにもっと個性があれば良かったんだけどね。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「MCC」銀座千疋屋ビーフカレー


MCCはレトルトカレー界の中では個人的に信頼しているブランド。
当たり率が高いからね。
時々ハズレもあるんだけど、平均点は結構高いと思う。

ただ、このカレーはMCCにしてはちょっと残念だったかな。

千疋屋はフルーツの店なんだけど、実際に千疋屋の本店のレストランではカレーもあるのね。
で、これが美味いのよ。
マンゴーとかふんだんに使っててフルーティーで、それでいて甘すぎずにバランス良くて。

このレトルトは確かに同じ系統の味ではあるものの、甘みが単純な甘みでしかなくて、ただの甘口カレーになっちゃってた。
味は悪いわけではないんだけど、味の再現率という意味ではかなり低い。

本店の味を知ってたからこそ期待しすぎちゃったのかもしれない。

評価:★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



銀座「バンコクキッチン」ゲーンキョウワンガイ


自由ヶ丘とか新宿とかにもあるタイ料理屋。

お洒落な店なんだけど、味は結構本格的。
上品ではあるけど、辛さもちゃんとあったり、臭さも残ってたりで悪くない。

このグリーンカレーもしっかり辛い。
ハーブの臭みはちょっと弱めだったけど、それは上品の範疇なんで、このあたりは好みの問題かな。

評価:★★★☆

値段は安くもなく高すぎもせずという感じ。
銀座でこの値段なら納得。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



東池袋「タージパレス」ダブルセット2(バターチキン&ポーク)


昨年末にできたテイクアウト専門店。

肉のカレー数種類とナンとご飯と焼き物が少々。
メニューはあんまり選べる感じでもないんだけど、とりあえずこれにしてみた。

バターチキンはちゃんと北インドの味。
ポークは所謂普通のインド料理屋のチキンカレーのチキンがポークになった的な感じ。
ポークの滋味がしっかり出ているというところまではいってない。

ナンがちょっとイマイチなんだけどこれはテイクアウト故に焼き立てをすぐに食えるわけじゃないから仕方ないのかな。

評価:★★★

味は普通なんだけど、テイクアウト故に安いので良い。
これで650円だからね。
ナンじゃなくてライスを選べば持ち帰ってからでも普通に美味く食えると思う。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



八丁堀「ハナミズキ」特製ダブルカレー


喫茶店というかカフェというかそんな感じの店。
店員が全員主婦と思しきルックスで、近所の仲良し主婦グループで店やってます的に見える。

この近所にあるABCっていう洋食屋も同じスタイルに見えるんだけど、そういうの流行ってんのかね。

こっちの方が新しいんだけど、まず店の雰囲気が良い。
小奇麗にまとめられた店内は今時な感じでもあり、かと言ってそれがお洒落すぎていやらしいわけでもなくて落ち着く。
椅子の座り心地も実に良い。

カレー自体は何がダブルかというと、ドライカレーにビーフカレーかけてるからダブルって事らしい。
ドライカレーもビーフカレーも辛さ控えめで家庭料理的な味なんだけど、料理上手の奥さんが作った家庭料理って感じなので悪くない。

評価:★★★

値段は780円。
サラダもつくので十分納得。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「神戸はいから食堂」脳裏に焼きつくうま辛カレェー


うま辛というよりは甘辛。
最初甘くて、後で辛さが来る感じ。
その甘さと辛さが渾然一体となってるわけではなく、別々に来る感じなんでその辺は好き嫌い分かれるところだろうけど、レトルトにしてはしっかり個性持ってて悪くないと思う。

評価:★★☆

具は牛肉のみ。量はほどほど。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



五反田「ホットスプーン」牛すじ野菜カレー


これは年末に食ったんだった。
アップし忘れてた。
こんだけカレー食ってると忘れる事もあるねw
ツイッターの方では毎日アップしてるからそっちは忘れないんだけど、そっちだけでこっちもアップした気になってたりする場合があるから気をつけないと。

ってなわけでホットスプーン。
五反田の老舗カレー屋。

所謂カレーライスの店なんだけど、スパイス感とコクのバランスが程好くて日本人受けする味。
カレーヲタも納得するし、カレー初心者も好きな味だと思う。
どっちも美味いと感じるカレーって意外と少ないんで、こういう店は貴重。

評価:★★★☆

しかも安いから良いね。
好きな店です。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



自作のネギチャーシューカレーラー油和え


正月に作った創作料理。アップし忘れてたw
カレーラー油ってのが元々あって、それを使ったんだけど、あんまりカレー感無いのよねこれ。

評価:★★☆

まぁ普通に美味いんだけど。




自作のツナポテトサラダカレー胡麻ドレッシング


名前の通り。胡麻ドレッシングとカレー粉を混ぜた。
これがなかなか合う。

評価:★★★

適当作ってみたにしては良い出来。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



秋葉原「昭和食堂」チキンカツカレー、スタミナ小鉢


基本的にはスタミナ丼の店。
最近色んなところにあるけど、カレーがあるところと無いところとある。
秋葉原店にはちゃんとカレーある。

カレー自体はどうって事無いんだけど、このB級感が嫌いじゃない。
カツも揚げ置きなんだけど、秋葉原店は回転良いので、混雑時に行けばそんなに冷めてなく、揚げたてに近い感じ。

そしてこのスタミナ小鉢ってのはスタミナ丼の上に乗っかってる豚肉のニンニク炒めなんだけど、これが150円なのね。
これを一緒に頼む事によってスタミナカレーにもできるのが良い。
スタミナカレーはメニューに無いからね。

評価:★★☆

たまに食いたくなるんだよねこういうカレーも。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード