FC2ブログ

カレー日記



巣鴨「はなかつ」かつカレー


巣鴨駅近くにあるとんかつ屋。

とんかつ屋にはカレーあるところが多いけど、ここはカレールーのみ別で頼めるのが嬉しい。
かつの定食にカレールーにしようかとも思ったんだけど、初めて行ったのでとりあえず基本のカツカレーをオーダー。

まず豚汁が出てきた。こちらは豚肉と人参、大根、こんにゃく入り。
なかなか美味い。

そしてカレー。
とんかつ屋のカレーって豚肉カレーだったりする場合が多いけどここのは具無し。
完全にかつのソースとしてのカレーだ。

実際メニューにもかつカレーはあるけどカレーライスは無い。
ソースとして作ってあるカレーだから、カツにもちゃんと合う。

小麦粉使ってとろみがあるからカツのサクサク感も失われない。

ただ、ひとつ言うならカツ全部にカレーをかけないでくれた方が嬉しい。
その方がカツ自体の味も楽しめるし、ソースかけたりして味の変化も出るし、サクサク感がより残るから。

これはカレー出してるとんかつ屋さん全てにお願いしたいところ。
カツカレーヲタとして。

評価:★★★

カレー自体の味は普通なんだけど、これで680円は安い。
また行って普通の定食にカレールー別で頼んでみたい。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



銀座「デリー」お好み3種カレー(ラムカラヒ、バターチキン、ベジタブル)


デリーはここ3年くらいだと新川によく行く。
高校生の頃から合わせれば、湯島本店が一番行った回数多い。
六本木もちょいちょい。

しかし銀座はなかなか行かない。

銀座だと他に美味いカレー屋、好きなカレー屋が沢山あり、銀座にしかない店だったりするから、どうしてもそっちに行ってしまう。

では今回何故その銀座デリーに行ったかと言うと、LOVE INDIA 2011のチケットを買う為w

最近になって売ってる店増えたり、チケットが銀行振り込みでも買えるようになったりしてるって事は、予想していたより売れてないんでしょうなぁ。

元々企画していた人達の間では、このイベントのチケットも店でしか売らないようにすれば、店の売上にもつながるし一石二鳥じゃね?的に考えてたんだろうと思うのよ。

俺も仕事で色々イベントやってるから、イベンターとしてはそうするし。
けど、それが思っていたよりはうまく行ってないというか、この、あんまり売れなかったら売る店増やすとか銀行でも買えるようにするってのも想定内だったかもしれないけど、とにかくバカ売れはしていないという事でしょう。

俺はイベンターだし、カレーも大好きなので、こういうイベントやってくれるのはとてもありがたいし、成功させて次回へとつなげて欲しい。

というわけで主催者がこのように買って欲しいだろうなぁと思っている買い方で買いましたよw
店行ってカレー食って、そこでチケット買うという方法でね。

閑話休題。
銀座デリーは他のデリーに比べて土地柄もあり少々お高い。
だから割高に感じてしまったりもするんだけど、他のデリーには無いメニューがあったりもする。

今回は色々食える3つのカレーのセットで頼んだ。
カレーが1680円でライス別売り210円。
やっぱりちょっと高い。

が、値段に見合った美味さなんだよね。
ちゃんと美味い。
高いだけある。

薬味としてアチャールとかピクルスとかも大量に食えるから他にサラダ頼まなくても良いし、結果的にそこまで高くはなく、妥当なラインと思えます。

カラヒは程好く辛くラムの臭みではなく旨味がしっかり出ていたし、バターチキンも王道の味。
新作らしくベジタブルは青唐辛子の辛味がきいていて俺の好きな系統の味だった。

評価:★★★★

やっぱり名店。

デザートにはクルフィーもいただきました。



これまた絶品。

と、なんだかんだ言いつつ結局またデリー行くなら新川か湯島に行っちゃうんだろうけどねw

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「ファミリーマート」ダブルカレーパイ


何がダブルって、キーマカレーと野菜カレーのダブルらしいんだが、一緒に混ざってる感じでダブル感がゼロ。
パイの意味もあんまり無い。

評価:★★

もうひとつ。




「山崎製パン」狩り~ソーセージドーナツ


パッケージ見てわかる人も多いだろうけど、モンハンコラボのカレーパン。

狩り~ と カリー をかけているらしいw

この手のパンってウインナーのソース程度にしかカレー使ってない場合が少なくないんだけど、これは珍しくちゃんとカレーが入ってた。
そのカレーもフルーティーでなかなか美味い。

評価:★★★

これは最近のヤマザキのカレー系パンの中ではイチオシ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



新宿伊勢丹 大九州展「博多カレー屋ジロー」博多とんこつカレー


伊勢丹で九州展やってて、そこのジローのとんこつカレーがおすすめとファン様から情報をいただいた。

カレー屋でジローという名前なだけで気になるじゃないか!w
しかもとんこつという事でさらに二郎イメージw

大九州展終わり近くに行ってきた。

催事場でやってる店なので、ちゃんとしたキッチンは無い。
故にどこかで作ってきたものを寸胴に入れて温めて提供するだけ。
お土産のレトルトも同時に売ってる。

カレーの味は確かに豚の風味が出ていて、具にも豚肉がちょいちょい入っている。
とんこつで出汁を取って、何度も裏ごししたような感じのフォンだ。

サービスで出てきた極少のオニオンスープもなかなか。

というわけで味は悪くないんだが、これで945円と考えるとちょっと割高感は拭えない。
催事場だから仕方無いとも思うんだけども。

評価:★★☆

本店で食ったらもっと美味いんだろうなぁとググってみたら、どうやらレトルト販売の方がメインっぽい。
んー、どうなんだろ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「えん」豚の唐揚げ カレー風味


小洒落た居酒屋チェーン。
メニューにカレーの文字を発見したらとりあえず頼む。

名前の通りだし、味も想像通りの味。
カレーは酒にも合うのよね。

ただちょっと高めなのが難点。

評価:★★☆

もうひとつおまけにカレー菓子。




「伍魚福」伍魚福ダイニング 焼チーズカレー


見た目サクサクしてるのかなと思いきや意外としっとり。
それがチーズ感をしっかり出していて美味い。

原料は魚のようなんだけど、実に食べやすい。
チーズ具合とカレー具合のバランスも良い。

これはカレー菓子の中でもかなりレベル高いと思う。

評価:★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



高田馬場「マリカ」チエッターペーヒン


ミャンマー料理屋。
高田馬場はミャンマー料理屋密集地帯なんだよね。

で、ミャンマー料理屋には大概カレーがある。
この店の売りはダンパッウというビリヤニ的なものらしく、それをオーダーしたんだけど品切れとの事。

仕方無くこちらをオーダー。
わかりやすく言えばミャンマーのチキン豆カレー。

ミャンマーのカレーは基本的にはオイリーなんだけど、時々サラサラタイプなものもあり、どちらも味は優しい。
こちらはサラサラ系。
どこか日本料理にも通じるような、出汁を活かす形の造り方が多いように思う。

こちらのカレーもサッパリと薄味で素材の味がほんのり香る。

ほんのり美味いです。

評価:★★★

スープと漬物もついて850円。
ミャンマー料理屋は総じて安めなのも良いね。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記

新宿「ゲウチャイ」


明治通り沿いに割りと最近できたタイ料理屋。
初訪問です。

仲間と行って二つのカレーを二人でシェアしました。

ゲーンキョウワン↓


まずは基本のグリーンカレー。
これ、ご飯付いて900円。
夜でこの場所でその値段は相場よりかなり安いですね。

こう安いと味が薄かったりするもんなんだけど、ここのはちゃんと味もしっかりしてます。
具は主にチキンと茄子。
野菜何種類もいっぱいってわけじゃないけど、値段考えれば納得。


チューチープラーラッカオ↓


いわゆるチューチーです。
ここのは揚げ魚。
説明書きには揚げ魚のレッドカレーあんかけご飯と書いてあった。

ちょっとカレーが少ないかな。
魚の感じは悪く無かったんだけど。

でもこれもご飯ついて900円だからね。

評価:★★★☆

とりあえずカレー系は安いです。
で、その割に美味い。

生春巻きとかはそんなに安くないんだけど、カレー一品だけでOKなら安くて良いです。

店もかなり明るくて綺麗なんで、タイ料理初心者におすすめ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



新宿「ハイチ」ドライカレー


久々のハイチ。
名前のとおりハイチ料理とハイチコーヒーのお店。
カレーもハイチカレーという事なんでしょう。

本当にハイチにこういう料理があるのかは行った事無いのでわからないけど、普通にドライカレーです。
これがこの店の名物。

普通のカレーもあるんだけど、こっちの方が美味いのよね。

でも、本当に久々に食ったんだけど、カレーのルー、こんなに少なかったっけ?

写真ではわかりにくいけど、これ、うすーーーーーーく乗ってるんで、量的にはかなり少ないのよ。
よく見ると下にあるご飯の粒すら見えるくらい。

評価:★★★

普通に美味いんだけど、ちょっと物足りなさはあります。
女性にはちょうど良いかもしれんけど。
店の雰囲気はなかなか良いよ。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「クノール」サクサクパンの入ったスパイシーカレースープ


一応スープカレー等のカテゴリに入れたけど、パンが入ってるって事はパンでも良いわけで、その他にしようかとも思ったけど、前にこういうコンビニカレースープもここに入れてたみたいなんで一応このカテゴリで。

低カロリーのスープです。
サクサクパンっていうかクルトンのでっかいのって感じだね。

カレーは所謂欧風カレーとかカレーライス的なカレーではなく、かと言ってスープカレーのカレーでもない。
カレースープってのが正しいな。

スープカレーとカレースープって、ライスカレーとカレーライス以上に差があるな。

評価:★☆

この手のって何故かだいたいイマイチなんだよね。
クノールのスープは普通に美味いのあるんだけども。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



早稲田「東京らっきょブラザーズ」ハーフ&ハーフスープカレー


できたばかりの時に一度行ったきり行ってなかったんだけど、数年ぶりに訪問。
早稲田近辺は意外とカレー屋豊富なので、なかなかここには行ってなかったんだけど、夏はやっぱりスープカレーが合うと思うので。

で、メニュー見たら色々増えてた。
その中に義捐金メニューってのがあり、売上の一部を東日本大震災の義捐金にあてるというので、それをオーダー。

普通のスープカレーとパイ包みスープカレーのハーフだそうな。

パイ包みってのは珍しいけど、普通にご飯の方が良いね。

スープカレーの方はなかなか美味いです。
前食った時もなかなか美味いと思ったけど、結果的に数年ぶりになったって事はそういう事です。

評価:★★★

★3つなら普通に美味いんだけど、選択肢の一つに入れておこうというくらいのレベルになるので、なかなかリピートしないのよね。
3.5以上が自らすすんでリピートしようと思う店です。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード