FC2ブログ

カレー日記



「ファミリーマート」チーズと野菜のカレー


カレーは欧風風。
ご飯にチーズが乗っかってる。

野菜はプチトマト、れんこん、かぼちゃ、ブロッコリー、じゃがいも、さつまいも。

まったく期待しないで食ったら意外といけた。
期待して食ったらいけないと思うけどw

これはこれで悪くない。

評価:★★☆

とは言え498円だ。
だったら松屋行くなり安値で美味いカレー屋行くなりした方が良い。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



「播磨屋本店」華麗満月


所謂カレーせんべい。
そのせんべいが歌舞伎揚げ的なもの。

中身はこんな感じ↓



これが実に美味い!
今まで食ったカレー菓子の中で一番美味いかもしれない。

揚げ具合も良いし、揚げ油も良いもの使ってるのがわかるくらいに食感が軽いのよ。
何枚食ってもしつこくない感じ。

カレーのスパイス感も程良くて、これはかなりこだわって作ってるんだろうなと思われる。

評価:★★★☆

ついつい沢山食べてしまう。
お薦めです。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



大塚「マハー」鴨肉のカレー、ガピだしと生野菜


ミャンマー料理屋。
入り口が古ぼけたビルの奥まった所にあり、薄暗く、かなり入りにくい雰囲気。

入ってみたらみたで薄暗く、かなりディープな店。
でもこういうディープな店好きな俺にはたまらんw

何故ならディープな店ほど現地の味をそのまま出してくれる率が高いからだ。

メニューはミャンマー語で書かれた意味不明のものと、日本語で書かれた意味明瞭のものとあるw
カレーも何種類かあり、どれも800円。
鴨のカレーは珍しいのでこれをオーダー。

ライスが200円。
その下に「ガピだし生野菜300円」とあったので、「これは何?」と聞いたら、ミャンマー人と思しき男性店員さんが、

「ガピの意味はー、エビ、カライ、ショッパイ、タレ、きゅうりとかにつけて食べるね。ミャンマーの料理ね!」

と、実にわかりやすく教えてくれたw
せっかくなんでそれもオーダー。

出てきたのがこちら。
ガピ生野菜もご飯にかけて食べると美味しいと教えてくれたので、カレーと一緒に食べてみた。

まずカレー。
これは今まで食ったミャンマーカレーとはちょっと違う。
かなりインドカレーに近い。
ミャンマーっつっても広いから、地方によって味付けも違うんだろうけど、この店はインドに近い地方のミャンマー料理なのかもしれない。

ミャンマーとインドって一部隣り合ってるからね。

そんなわけで、好みもあるんだろうけど、俺にとっては今まで食ったミャンマーカレーの中でも1、2を争うくらい美味かった。
鴨は骨付きで肉の滋味がしっかり出ていたし、結構オイリーなんだけど、玉ねぎの甘味とスパイスの感じとがしっかりしているあたり、やはり北インドカレーに近い。

ガピ生野菜もなかなか。
ガピかけて野菜だけ食べても美味かったけど、ご飯にかけてカレーと一緒に食べると味にも食感にも変化出て美味かった。

評価:★★★☆

これで1300円。
ミャンマー料理にしては少々高めだけど、味のクオリティ考えると十分納得。

店員さんと色々話してみると、来月からランチ営業も予定しているらしい。
ランチはよりリーズナブルに、ちゃんとカレーもメニューに入れるという事だったので、また行ってみたいと思う。

店の雰囲気は入りにくいけど、勇気を出して入ってみれば、入って良かったと思える美味いカレーがあります。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



池袋「オーキッド」マッサマンカレー


マッサマンカレーって、2~3年前くらいまではタイ料理屋でも割とマニアックなメニューだったんだけど、去年だか一昨年だかのどこぞのアンケートで、世界の美味いものランキングで1位になったらしく、それ以来日本のタイ料理屋でもこれを出す店が突然増えたのよね。

だからか、あんまり美味くないマッサマンカレーというか、マッサマン風みたいなごまかしたものも少なくなかったりして。

ここはどんなもんかと食ってみると、実にちゃんとしてた!
ピーナッツが食感にアクセントを加えていて、じゃがいものゆで加減も絶妙。ちょっと固めなのが俺好み。
辛さも控えめでコクがあり、チキンもたっぷりの、本当にちゃんとしたマッサマンカレー。

これがランチタイムはサラダとヤムウンセンとデザートとライスついて880円。
お得だと思う。

評価:★★★☆

池袋ってタイ料理レベル高い。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



志村三丁目「吉村屋」カツカレー(ライス小)


見た目完全に中華料理屋。
しかし看板にでっかく「大判とんかつ」とある。

謎だ。
気になって特攻んだ。

入ってみてメニュー見て納得。
とんかつから中華から何でもある食堂ってやつだ。

でもメインはラーメンととんかつらしい。

カレーラーメンにするかカツカレーにするか悩んで、結局カツカレーを注文。
ただ、そこまで空腹ではなかったのでご飯少なめでオーダー。

元気の良いシャキっとしたお爺さんと、ちょっと元気が無いんだけど優しそうなお婆さん二人で切り盛りしている。
店内はいかにも食堂と言う感じでなんとなく我が家にも似ていて、俺の好きな雰囲気。

待ってる間にカツ仕込んでる音が聞こえてくる。
ちゃんとひとつひとつ揚げたてを出してくれるようだ。
看板にとんかつ推してるだけある。

出てきたのがこちら。
思ってたよりご飯少ないなと思ったら、「ご飯少なめという事で、半ライスの量でお出ししました!」と、シャキっとしたお爺さん。

むしろ調度良い。
俺はカツとカレーが食いたかったわけで、ご飯はそこまで欲してなかったわけだから。

カレーは中華のスープ使ってカレー粉と何か色々なもので味付けしたのを片栗粉で固めたもので、所謂カレーと思うとちょっと残念かもしれない。
でも食堂のカレーとか中華料理屋のカレーってこういう感じだよね。

俺は個人的にこういうの嫌いじゃないんだ。

そしてカツ。
これが意外にもミルフィーユカツで、衣は実にサクサクしているしミルフィーユ故に肉は柔らかいしで、美味い。

カツが美味ければカレーはそこまででもなくても美味く食えるってもんです。

ただ、値段がちょっと高いかもしれない。
カツカレー880円するからね。

でも、ご飯が半ライスの量だったという事で、差額分の30円引いてくれたあたり実にありがたい。

評価:★★☆

評価は高いわけじゃないけど、個人的には好きな感じの店でした。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



志村坂上「ディヨアジアンダイニング」ターリ(ビーフ&野菜)


最近やたら志村坂上づいてるのは、2月4日と5日にやる舞台の稽古場があるからなのよ。
宣伝宣伝!↓

http://akinolee.blog108.fc2.com/blog-entry-922.html

カレー屋自体はそんなに無いんだけど、カレーを出す店が多くてね。
って、どこにでも沢山あるわけだけどもw

そんな中でこのエリアには珍しいネパール、インド系のカレー屋がここ。

ランチタイムのターリはカレー二種類セレクト、ナン、ライス、サラダ、チキンティッカがついて1000円。
繁華街のカレー屋と思えば相場だけど、志村坂上にしてはちょっと高いのかもしれない。

食ってみると、ビーフは王道マトンの肉が羊じゃなくて牛になった的な味わい。
こちらはまぁ普通に美味いってとこだったんだけど、野菜カレーが良かった。

人参、じゃがいも、カリフラワー、茄子、ズッキーニ、いんげん、グリンピースなんかまで入ってる。

この手のカレー屋の野菜カレーって、ミックスベジタブルとかでごまかしてる場合が少なくないんだが、ここのはちゃんと作ってある野菜カレー。
味も野菜の旨味がしっかり出てて美味い。

チキンティッカもスパイシーで好みの味付けだった。

評価:★★★

これなら1000円でも十分納得。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



スパイシー丸山の北インド風スパイシーチキンカレー


渋谷のDJイベントに出てきた。
そしたらそれがカレーとDJのイベントで、スパイシー丸山さんがカレー出してた。
写真の素敵笑顔がスパイシーさん。

で、出してたカレーはこれ↓



美味い。
どんなスパイス使ってるのか聞いたら、とても王道だったんだけど、カシューナッツとかココナッツミルクとかちょっと使ってるらしく、それが見事に調和してた。
カルダモンががつがつ入ってて、それがまた良かった。

評価:★★★☆

これでチャパティ2枚ついて500円は安い。
チャパティも1枚毎に焼いてくれたし。
「1枚食べ終わったら言って! その方が暖かいの食えるから!」って。
そういう心遣いが大事よね。

他のイベントにも出てらっしゃるようなんで、スパイシーさんのカレーあったら一度食ってみて損は無いと思う。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

カレー日記



志村坂上「カレーショップ田園」オムドライカレー


駅から割と近くの裏通り的な所にあるカレー専門店。
日本のカレーライスの店で、トッピングによって値段変わる感じ。

カツカレーとかイカフライカレーとか、揚げ物が多い中、ちょっと変わったところでこんなのもあったので、これをオーダー。
カレー粉で味付けたドライカレーの上に薄焼き玉子を乗せ、そこにスパイシーなハヤシソースがかかったもの。

メニューにハヤシライスもあったので、そのソースなんだろう。
でも王道ハヤシよりスパイシーなんだよね。
ちょっとカレーっぽくもあった。

ドライカレーはカレー粉ちょっと強くて、それでハヤシソースもスパイシーに感じただけなのかもしらんけど。

ミニサラダもついて750円。
とりたてて凄い美味いわけでもなく、不味いわけでもなく、普通に美味いってくらいなんだけど、店を切り盛りしているお母さんが非常に優しい雰囲気でね、何だか暖かいのよ色々と。

サービス券くれたんだけど、その際のやりとりとか、他のお客さんへの接し方とか、何だか暖かい。
それで評価上昇。

評価:★★★

家庭料理的ではあるんだけど、だからこそ良い。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

歌って踊って演じて戦います! あとDJしてカレー食います!



久しぶりのお知らせ。
お知らせするって事は必死だって事w

以前から活動をしております忍者バンド音影がですね、劇団流星揚羽さんとコラボで音楽劇を開催する事になったんです。
前からライヴの中に寸劇取り入れてたりはしたんだけど、今回は演劇がメイン!

その中に楽曲を組み込んでいくという初の試み。
ミュージカルってわけではないんだけど、音楽劇ですね。

ゲストも迎えて、出演者だけでも20人!
大変!

今回はかなり前々からこの公演の為の準備をしておりまして、本気だし必死なんですw

2月の最初の土日に昼夜2公演ずつやります。
是非来てください。

-----

音影×流星揚羽presents 音影最終決戦「幻影」

芝浦STUDIO CUBE326

2月4日(土)昼公演13:30open 14:00start  夜公演18:30open 19:00start
2月5日(日)昼公演12:30open 13:00start  夜公演17:30open 18:00start

前売3000円 当日3500円(各D別)

ご予約はこちら↓

PCの方=http://www.otokage.com/ticket.php

携帯の方=http://www.otokage.com/mob/contact/live.php

-----

本当に是非とも来て欲しい!

写真はこの公演のサントラ的ミニアルバム。
先日コミケから発売しまして、今はライヴ会場物販席での販売と、ブランドX、メロンブックスでの通販もしておりますので、こちらも是非是非!

ついでに他のイベントもお知らせ。

本日1月21日(土)深夜は、渋谷loop annexでDJイベントに出ます。
DJとカレーのイベントという事でお招きいただきましたw

共演DJはギュウゾウさんや矢沢洋子さん。
豪華!

そして来週1月28日(土)も秋葉原CLUB GOODMANにDJとして出演します。
この日は我が最愛のアイドルグループであるチェキッ娘のメンバーさんによるblue chee'sのワンマンライヴ!
大変!

来月2月10日にも高田馬場ESP学園本館地下で開催されるイベントにDJで出ます。

ライヴ活動自体は最近少なめだったんだけど、DJ需要が高まっております。
ライヴも明後日23日に渋谷Milkywayで音影のライヴがあるし、29日には池袋ロサでコロバのライヴもあります。
忙しい!

普段カレーばっか食ってる俺ですが、本業も頑張っておりますw
そんな姿を見に来てくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

カレー日記



「サンヨー食品」カップスター ジャワカレー カレーラーメン


カップスター誕生記念でジャワカレーとコラボしたカレーラーメン。
しかし誕生37周年って、めちゃめちゃ中途半端じゃないかw

食ってみると味は普通。
ジャワカレーと言えば千葉真一先生の辛口カレーなんだけど、それほど辛口でも無く。

評価:★★☆




「サンヨー食品」カップスター バーモントカレー カレーうどん


もうひとつバーモントカレーとコラボしてうどんもある。

こちらの方が美味いかな。
甘口と書いてあって、実際辛さは全然無いんだけど、その甘い感じが旨みにつながってる気がした。

評価:★★★




「エースコック」スーパーカップ 鶏のちカレーラーメン


こちらは全然違うんだけどついでに紹介。
最初は鶏ラーメンとして食えて、後でカレーパウダー入れて混ぜる事によってカレーラーメンになると言う。

半分食べてから味変えてください的な事書いてあったけど、2口くらい食ってからすぐカレーにしたw

鶏はなんかインパクト無さすぎる味。

カレーは普通にカレー粉っぽいかと思いきや、どちらかというとタイ風で、これはこれで悪くなかった。

評価:★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード