FC2ブログ

美食日記



根津「はん亭」


見てこの建物。
木造三階建て。
歴史的建造物ですよ。

そこで食べる上品な串揚げ。
値段も結構するけど、それでも行って損の無いお店。

根津と言えば俺の母校の最寄駅で、高校時代は毎日通っていた街です。
昨日久々に根津を歩いて、昔よく行っていた喫茶店とか食堂がほとんど無くなっていた事にショックを受けたよ。
当たり前だね。
もう20年も前の話なんだから(^_^;)

しかしこちらはん亭は高校時代からずっと今も健在のずっと人気店。

平日でも予約しないと入れない事が多々あります。

そんなはん亭のコースはどんなかと言うと、最初に一の膳という事で串6本、料理2品、野菜のセットを頼まなければなりません。
これで2800円くらい。
値段だけ聞けば高い。
下町の串カツ屋行けば、同じ値段で酒も飲んで鱈腹食える。

しかし、下町の串カツ屋とはまったく違うベクトルの串揚げなのよ。



まずこれが野菜と鯛のカルパッチョね。
上品。
とにかく上品。
上品な店は小さめに料理を出すよねw

素材も良いし仕込みも味付けも良い。
これともう一品は青菜の白和えだったんだけど、これも美味かった。
上品。



そして串揚げがこちら。
海老の紫蘇巻き、たらの芽、谷中生姜の肉詰め。

どうよこのお洒落感。
季節感も大事にしているし、地域感も大事にしているよね。

ここの串揚げは衣が薄くて美味いんです。
下町の串カツだと衣が厚くてサクサクしてるのが美味いわけだけど、それと真逆の美味さ。

そして下町の串カツ屋だと二度漬け禁止のソースがあるだけなのが、こちらは3種類ですよ。
ソース、塩、そして味噌。
この味噌が激烈美味いんだわ。

ここと下町の串カツ屋は、高級インドカレー屋で食うインドカレーと下町の洋食屋で食うカレーくらい差がある。
どちらも俺は好き。
それと同じように、ここの店の串揚げも好きなんだよね。



今回は高級串揚げ店という事で、カレー食う事も無いだろうと朝食ったんだけども、串揚げ食っていくうちに、慣れ親しみすぎた味に出会った。
この串だ。



どこまでもカレーがついてくるなw
おまかせコースだからメニューなんぞ見てなかったんだけどね、うっかりカレー出てきちゃったw
でも特にカレーとは言われず、「蓮根肉詰めです」としか言われてなかったのよ。
しかし絶対カレーだったんでメニューありますか?って持ってきてもらったらやはりw
カレー馬鹿としては嬉しい限りでしたよw

そんなわけで、高校時代から憧れのお店です。
今回は一の膳と、二の膳(串揚げだけ6本)、それから単品でリクエストしてご飯と赤だしつけてもらい、5000円少々。
俺にとっちゃ贅沢なディナーだったけど、店の雰囲気もとても良いし、思い出の街という事で思い入れもありまくるので、とても良い気分になれるお店です。

以上、久々の美食日記でした☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード