FC2ブログ

カレー日記



大塚「ぼんご」おにぎりセット(カレー、まぐろ角煮)


大塚北口にあるおにぎり専門店。
店内はカウンターになっていて、さながら寿司屋のようなスタイルでおにぎりを注文できる。

もちろん持ち帰りもOKで、持ち帰りのお客さんと、店内で食べる人とで、開店直後に入ったにもかかわらず満席に近い状態で賑わっていた。

メニューが非常に豊富で、定番のしゃけやおかかはもちろん、豚キムチやスタミナ焼肉なんてのもあった。

そしてカレーも!w

そりゃ頼まねばなるまいw
カレーだけ2個にしようかとも思ったんだけど、それが不味かったら残念な気分になるので、無難に美味そうなまぐろ角煮と2つにした。

月曜日に行ったんだけど、月曜日はおにぎり2個と味噌汁のセットが、通常は630円のところ530円になるというのでそのセットに。

通常はおにぎり1個230円で、味噌汁は170円のようだ。
おにぎり230円はコンビニのでも大きいおにぎりだとそれくらいするんでわかるけど、味噌汁170円ってちょっと高いかなと思ってたんだけど、まず出てきた味噌汁見たら量が多い。しかも味噌汁はおかわりOKとの事。
それならむしろ安い。

一口飲んでみたらこの味噌汁が実に美味い。
塩加減も絶妙だし、何より温度。

味噌汁ってのは煮立てちゃうと味が格段に落ちる。
でも熱々が美味い。
この味噌汁はそのギリギリの温度で出してくれる。
猫舌の人には飲めないくらいの熱々だ。

美味いなぁ。

感心しながら飲んでいるとおにぎりが出て来た。

上にちょこんと具が乗ってるのでわかりやすい。

まずカレーを。
一口食べると甘い。
しかし後から辛さが追いかけてくる。

具は挽肉や人参、大蒜など、カレーによくある王道の具なんだけど、カレーライス用のカレーではなくて、完全におにぎりの為に作られたカレー。

冷たいままなんだけどたっぷり入っていて、妙に癖になる味。
冷やしカレーって微妙なものが多いけど、この冷やしカレーは美味い。

そして、この後から追いかけてくる辛さが、味噌汁とめちゃめちゃ合う。

あー辛いなと思って味噌汁飲むと、味噌汁の味もさらに締まって美味くなり、その後でカレーおにぎり食べると、その味噌の風味と相まってカレーがさらに美味くなる。

いやいやこれカレー2つで良かったよw

でもまぐろ角煮も美味いんだ。
こちらも甘塩っぱい味つけなんだけど、それが落ち着く。

おにぎりは手握りではなく、木枠で握っているんだけど、ご飯の量と具の量のバランスが絶妙で、しっかりしているんだけど食べると程良くほぐれる。
それでいて海苔がしっかり巻かれているんで崩れる事は無い。

これで530円は相当安い。

評価:★★★☆

コンビニレベルの金額で、コンビニでは絶対に味わえない満足感を得られる。
また行って色々なメニューを試したい。

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード