FC2ブログ

カレー日記



新宿「フォンベト」ベトナムカレー(ランチセット)


歌舞伎町一番街入ってすぐにあるビルの5階にお店を構えるベトナム料理屋さんです。

13時半頃に行ったのですが、広い店内にお客さんはぽつぽつと入っていました。

ただ、お客さんが帰った後に片付けられていない食器がそのままのテーブルが3卓も4卓もありました。
ちょっと嫌な予感。

接客は海外の青年でした。

ランチのメニューはフォーがメイン。
カレーは一種類でチキンカレー、つまりはコムカリーのみでした。

カレーと生春巻きとデザートがついて900円。
他のランチも生春巻きつきのセットで同じ値段でした。

1種類だけスペシャルという事でちょっと高いものがありましたが、それも1200円なので、この界隈においては平均的レベルでしょう。

カレーを頼むと、返事もなく店員さんは厨房へ。
また嫌な予感。

まもなく生春巻きを無言で持ってきました。
しかもテーブルに置く際に「ドン」と音がするくらい雑に。

さらには箸もフォークもありません。
どう食べろと言うのでしょうか。

怒ったというよりはちょっと呆れてしまいました。

笑顔で箸をお願いすると、特に謝るでもなく、またもや無言で給仕。。。

海外の方が店員の場合、こういう事は少なくないのですが、海外の方でも素晴らしい接客をする方もいます。
ここは日本ですし、海外の方が接客する場合も日本式に合わせろとは言いませんが近づけて欲しいですね。

そしてその生春巻き。
ライスペーパーが乾いていました。。。
ランチのセットにはどれも一緒につくので、大量に作りおきしていたのが、ランチタイムの峠も過ぎた時間帯だったので、時間たったが故に乾いてしまったんだと思います。

カレーの味は悪くなかったんです。
むしろなかなか美味しかったと思います。
レモングラスが爽やかに効いていて、コクがあるのにスッキリ食べられるカレーでした。

だからこそ惜しいというか、残念な気持ちになってしまいました。

評価:★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード