FC2ブログ

カレー日記



高田馬場「シュエーオー」ミャンマーカレーセット(牛肉)


さかえ通りのすた丼近くのビルの4階にあります。
ビルの前にわかりにくい看板が出ていたんですが、持ち前のカレーレーダー略してカレーダーが反応しましたw

看板も新しいので恐らく新しくできたお店なのでしょう。

早速行ってみると、店内誰もいませんw
しかも音楽もかかっていなければテレビもついていません。
シーンとした中、ミャンマー人と思しき店員のおじさんが一人座って作業をしていました。

僕の姿に気づくと笑顔で接客してくれました。

ランチで行ったのですが、メニューを見るとダンパウやカレーセットもありました。
久しぶりにダンパウをいただこうかと思ったのですが、残念ながら品切れ。

カレーセットは日替わりと書いてあったのですが、「今日のカレーは何ですか?」と聞くと、「鶏肉、豚肉、牛肉、アリマス」と。
色々あるんですね。
どれにしようか迷っていると、「牛肉、オイシイ」とすすめてくれたので、言われるがままに牛肉のカレーセットを頼みました。

おじさんが厨房に入り、作ってくれました。
ほどなくして出てきたセット。

カレーの他にスープ、漬物、そして小海老の唐辛子炒めがつきました。
ガピかな?と思ったんですが、ちょっと違うようです。

おじさんが「エビ辛い炒メネ。ソノママ辛い。ご飯ノ上カケテ食ベル。」と、たどたどしい日本語ながら笑顔でわかりやすく説明してくれました。

その為にか、ご飯の量はかなり多めでした。

まずはカレー。
王道のミャンマーカレーの味です。
コクがあり深みがあり、肉の旨みも出ています。
日本人のカレーライス好きには、インドカレーよりむしろミャンマーカレーの方が合うのではないかと思う事があるんですが、こちらもそういうタイプのカレーでした。

スパイス感はそこまで強くないですが、小海老の唐辛子炒めをかけて一緒に食べると、スパイシーにもなり、美味しいです。

これで630円はお得すぎますよ!

食べ終わる頃に、お店のママらしき人が帰ってきました。

「味、ダイジョブ?」と笑顔で聞かれたので、「美味しかったですよ。」と答えつつ、色々と聞いてみました。

店を開いたのは2ヶ月前だそうです。
しかし調べてみると昨年末に開店したという説もありますw

お店は朝までやっていて、夜遅くになるとミャンマー人が集まってお酒を飲みながらカラオケに興じるそうです。

高田馬場には名ミャンマー料理屋さんが多いのですが、こちらのお店は朝までやっている事と、ランチとディナーの中休み無しの通し営業だという事が魅力的ですね。
味も高田馬場の人気ミャンマー料理屋さんに負けずとも劣らないクオリティだと思います。

今は穴場ですが、そう遠くないうちに人気出そうなお店だと思いました。

評価:★★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード