FC2ブログ

カレー日記



庚申塚「コルカタキッチン」マトンマサラ、コルカタスペシャルダルカリー


コルカタという名前からして、東インド、ベンガル地方の料理を出してくれるのかな?と期待しつつ、しかし地名だけで結局普通の北インド料理を出すお店も多いので、期待しすぎないようにしつつ初めて行ってきました。

メニューを見ると普通に北インド系。
夜はセットは無く、単品でオーダーせざるを得ません。
アラカルトメニューにホワイトカリーという珍しいのがあったので、それを頼もうとしたのですが、予約しないと頼めないという事でした。

当初はレギュラーメニューだったのが、ほとんど出ないので要予約となったようです。

残念。

結局マトンマサラと、コルカタの名前が入ったダルを頼みました。

ご飯とチーズナンとタンドリーチキンサラダも一緒に。

流石に一人で食べたわけではありませんよw
二人でシェアしました。

まずマトンマサラ。
柔らかいマトンと玉ねぎ、ピーマンのカレーです。

北インド系ほど脂っこさは無く、素材とスパイスでしっかり作った、この店独自の味でした。
東インドっぽいかと言われると、そこまで比べられる程東インド料理を食べた事があるわけではないので何とも言えませんが、少なくともよくある北インドの味とは確実に違う個性があります。

ダルの方も、しっかり豆ですね。
豆の味がスパイスで引き立てられていて、こちらも美味しいです。

ご飯は普通に日本米でしたが、チーズナンがまた面白かったです。

よくあるピザ用のとろけるチーズでもなければパニールでもなく、チェダーチーズが使われていました。
なかなか珍しいです。

そしてそのチェダーチーズのチーズナンが、こちらのお店のカレーには合うんです。
狙ってやっているのだとしたら凄いですね。

タンドリーチキンサラダも、しっかりスパイスに漬け込んだチキンがふんだんに乗っていて、ドレッシングこそできあいのゴマドレッシングでしたが、500円とは思えない程に量もあり、トータルでかなりの満足感でした。

食後にラッシーもサービスしてくれました。
ラッシーも濃い目で甘さ控えめの好きな感じのラッシーでした。

インド人のお兄さんの接客も良かったです。
予約すればホワイトカリーのみならず、メニューに無いベンガル地方の料理も出してくれるそうです。
予約してまた行きたいお店です。

評価:★★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード