FC2ブログ

カレー日記



銀座一丁目「カイバル」カイバルタリー(ポークキーマ、茄子と豆、海老)


銀座界隈に3店舗存在するインド料理姉妹店、ダバインディア、グルガオン、そしてこちらカイバル。

どこも最高に美味しい名店なのですが、こちらカイバルだけは接客に難有りと思い、一番足が遠のいていました。
今回久しぶりに行ってみたら、そこが改善されていて、そうなるともう死角無しですね。

前回行ったのは恐らく2年程前なのですが、その時にいた感じの悪いスタッフ、気さくすぎて少々鬱陶しいスタッフがいなくなっていて、ダバインディアで見かけたそつのないお兄さんを中心に接客がなされていました。

今回たまたまその感じ悪い人がいなかっただけかもしれませんが(^_^;)
でもこちらのお店に来たのは今回5回目で、その人がいなかったのは今回のみですから、いなくなったと思いたいですw

さて、料理についてですが、南インドなダバインディア、北インドなグルガオン、こちらカイバルはタンドール料理に力を入れています。
店名はパキスタンの地名なので、西インド料理と思いきや、そもそも西インド料理ってあまり聞かないですね。
東だとベンガル料理とかが有名ですが。

とにかくこちら、タンドール料理に力を入れているだけあり、焼き物が抜群に美味しいです。

今回いただいたホリデーランチのカイバルタリーは、ムルグマライ、タンドールプローン、シークケバブがつきます。
どれもシンプルな味付けで、だからこそ素材本来の旨味を堪能できます。
タンドール釜で焼いたからこその仕上がりですね。

カレーは日替わりなのですが、どれもちゃんと美味しいです。
夜に比べればスパイス感は弱めなものの、それでも野菜とスパイスとのバランスが良く、特に海老カレーはトマトとカシューナッツとクリームの三位一体感が素晴らしかったです。

ナンをプラス200円で名物のチーズクルチャに変更できるので、当たり前のように変更しました。
ここ系列来たらチーズクルチャは欠かせません。

ランチで1600円、チーズクルチャにすると1800円となるので、決して安いわけではありませんが、ライスもバスマティですし、味のクオリティを考えれば決して高いとは思いません。




ラム肉のビリヤニ


ビリヤニも美味しいです。
少々オイリーなんですが、ラムがしっかり柔らかく下味も十分についていて、ライタと合わせると爽やかな味になります。

店内の雰囲気も、昼は明るく、夜は暗いながらも雰囲気があり、お洒落な空間です。

だからこそ接客だけ残念なのが本当に残念と思っていたのですが、それがなくなった今、同系列で一番推せるお店になりました。
多分ですけどねw

評価:★★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード