FC2ブログ

カレー日記



千駄ヶ谷「ディルセ」


やっとこさ行ってきました。
ダバインディア系列で修行されていた日本人シェフによる3つの名店。その中で一番新しいのがこちらです。

今回初だったのですが、行ってみたら顔なじみのシェフで安心しましたw

こちらのお店はお酒のつまみ的なインド創作料理が充実しています。
今回いただいたものをまとめてみます。
店内撮影禁止なもので、メニューの名前が微妙に違うかもしれませんが、だいたいそういう名前という事でご勘弁を(^_^;)


・田舎風パテ
フランス料理のパテをインド的スパイス使いで作ったオリジナル創作料理です。
これ、最高に美味しいですね!
普通のパテよりも断然こっちの方が好きです。
パテって美味しいけど何か一味足りないよなぁと前々から思っていたんですが、スパイスが足りなかったんですねw
それが入ってるもんで完璧です。
一緒の皿に乗っているピクルスがまた合います。

・冷製チキンのアチャールサラダ
アチャールとチキンを和えたものです。
アチャールなので少々しょっぱめですが、お酒にはこういうのが合うんですよね。

・スパイシートリッパ煮込み
トリッパをトマトで煮込んだものにスパイスが入っています。
トリッパのトマト煮込みは他でもありますが、そこにスパイスとなるとなかなかありません。
カルダモンがこんなに合うとは発見でした。

・チーズキーマクルチャ
チーズクルチャと言えばダバ系列の名物メニュー。
それにラムの挽肉が入っているのがこちらオリジナル。
ラムの滋味がしっかりと出ていて、チーズとも完璧に合います。

・ポークスペアリブヴィンダルー仕立て
これが一番美味しかったかもしれないです。
タンドリースペアリブなんですが、ヴィンダルーのように酸っぱさと辛さが実に上手いこと融合していて、ジューシーな肉がさっぱりと美味しく食べられます。
シェフのセンスの良さが感じられました。

・マスタードソースのフィッシュカレー
こちらのお店はフィッシュカレーが3種類あり、それが売りのようです。
東インド意識のマスタード使いですが、東インドまんまではなく、やはりこちらオリジナルの味となっていて、爽やかな味でした。

・バングラの豆スープ
これまた非常に美味しかったです。
シンプルイズベストな味付け。
豆の旨みがスパイスで引き立っていました。
Sサイズも頼めるのが嬉しいですね。

・本日のサブジ
今日はじゃがいものサブジでした。
じゃがいもの細切りをいくつかのスパイスで炒めたシンプルなものですが、こちらもシンプルイズベストな味付けでした。

食べ物は以上です。
飲み物はインドワインなど色々と置いてありました。
インドワインについては語れる程の知識がないのですが、美味しかったです。

また、ラッシーが独特な酸味で、これまた実に美味しかったです。

二人で行ったのですが、これでもう完全におなかいっぱい。
どれもこれもここでしか食べられない味で、本当に美味しかったです。

お店は混んでるかなと思って予約を入れたんですが、それ程混んでもいなく、まだ予約しないでも入れる様子。
場所柄もあり、住んでいる人が少ないので、3つの名店の他である大塚カッチャルバッチャル、木場カマルプールに比べると、地元民のお客さんがなかなかつきにくいのでしょうか。

逆に言えば今が行きどき。
既にカッチャルバッチャルは人気店となり、混み合ってて入れない事もしばしばです。

わざわざこのために千駄ヶ谷まで行く価値のあるお店です。
ランチでも行ってみたいです。



評価:★★★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード