FC2ブログ

カレー日記



大塚「オーロラ」チキンカレー定食


久しぶりに訪問しました。
そしたら店員さんが違う!

前にいた方よりも少しお年を召されたいかにも実直そうな男性と、その奥さんと思しきお二人でした。
どちらもミャンマーの方でしょうか。

経営者が変わったのでしょうか?
そういえばメニューも変わっています。

以前よりもさらに家庭料理が増えていますね。
基本的にミャンマー料理とチャンポンという謎の組み合わせのお店なんですが、以前にいたマスターに聞いたところ、ミャンマー人なんだけど長い事チャンポン屋さんで働いていたので、それも出すようにしたと言っていました。

今いる方はそのレシピを引き継ぎつつ、自分の得意料理も出すようにしたという事でしょうか。

カレーも以前には無かったカツカレーがあったのでそれをオーダーしました。
何と驚愕の550円です。
ランチタイムのみかと思っていたら夜でも同じ値段というのが凄いですね。

チキンカレーも以前は580円だったのですが、550円になっていました。安いですねぇ。
今回二人で行ったのですが、連れはそちらを注文しました。

先にチキンカレーが出てきました。
ちょっと味見させてもらったのですが、以前のチキンカレーとはちょっと違うものの、これはこれで確かにミャンマー的なカレーです。

カレーの他に茄子の煮物、味噌汁、漬物、ご飯がつきます。
まさしく定食。
ご飯の盛りも相変わらず良いです。

それにしてもいつまでたってもカツカレーが出てきません。

他のお客さんもいたので、そちらから作っているのかなと気長に待っていると、奥さんが「スミマセン、カツカレー、カツ、弱イカラ、他ノどうですか?」と。

カツが弱い?
意味がわかりません(^_^;)

もしかしてカツが無いのかな?と思って聞いてみたらうまく言葉が通じず。

困惑していると旦那さんが出てきました。

「カツアリマス。デモ美味シクナイデス。ダカラ他ノ方ガ良イデス。」と。

んー???
それでも良くわからないで「?」顔をしていると、旦那さんがカツを持ってきました。

どうやら揚げすぎて焦がしてしまったようです(^_^;)

そしておそらくはそれが最後のカツ用の肉で、在庫が無かったんでしょう。

焦がしたと言っても黒焦げではなかったので、僕は「それでも良いですよ」と言ったのですが、旦那さんがそれは申し訳ないので是非違うものをという感じだったので、それではと、以前食べて美味しかったピリ辛チャンポンにしました。

カレーが食べたかったんですが、それはチキンカレーも味見できたのでまぁ良いかという事で。

暫し待って出てきたチャンポン、以前のものとはやはり違いますが、これはこれで悪くないチャンポンでした。
こちらも大盛りですね。

カツカレー気分だったのが満たされなかったのは残念ですが、まぁこういう日もあるさ。仕方ない。と、会計をお願いすると、チキンカレーとチャンポンとそれぞれサワー一杯ずつ飲んだのに1600円。

計算が合いませんw

カツカレー出せなかった事を気にして割引してくれていました。
ただでさえ安いのにそれは申し訳ないからちゃんと出すよと伝えたのですが、頑なに受け取りませんでした。
そして何度も「スミマセンデシタ」と。

何だかこちらが申し訳ない気分になりました(^_^;)

真面目すぎて不器用なタイプなんでしょうね。
今時珍しい実直な方です。

元々割引してなかったとしても二人で酒も飲んで2000円いかない安さです。
それで本当にお腹いっぱいになります。

味はとりたてて良いわけではありませんが、決して悪くもないんです。

応援の意味も込めて評価も少々高めにつけましたが、実際今回行くのが3回目ですし、このまま頑張って続けて欲しいお店です。
僕もまたカツカレーリベンジしに行きたいと思いますw

評価:★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード