FC2ブログ

カレー日記



築地市場「長生庵」もち豚カレー蕎麦


勝どきから築地方面へ勝鬨橋渡ってまっすぐ行くと通り沿いにあるのですが、入口が奥まっているので油断していると見逃してしまうかもしれません。

しかしここ、見逃しちゃいけないお店です。

蕎麦のお店ですがイチオシがカレー蕎麦なんです。

普通蕎麦にこだわったお店だと、カレー蕎麦は邪道という事でメニューに無かったりする事が少なくありません。
しかしこちらは堂々メニューにカレー蕎麦のラインナップがあります。
自信の表れでしょう。

実際美味しいです。
ここは蕎麦も出汁も強いので、カレーに負けないんです。

普通はカレーが強すぎて味のバランスがカレーだけになってしまっている事が多いです。
それはそれで僕は好きなのですが、そうならずに、蕎麦の風味、出汁の風味、カレーの風味がちゃんと三位一体となって味を成立させているここのカレー蕎麦は素晴らしいです。
カレー汁に際立った工夫があるわけではないのですが、そのバランス感が素晴らしいんです。

具のもち豚も、とろっとろに煮込んだ上に炙って旨味と風味を強めていたりと、実に丁寧な仕事っぷり。
卓上にある黒胡椒をかければ、さらに美味しくいただけます。
蕎麦屋なのに黒胡椒を用意してあるあたりも、肉をさらに美味しく味わう為にとの心遣いであり、それがドンピシャはまっているのが良いですね。

また、天ぷらも美味しいんです。



菜の花のかき揚げ


かき揚げは空気も具の一つだと個人的に思っているのですが、まさしくこちらのかき揚げは空気が程良く入ったサックサクのかき揚げです。

値段はもち豚カレー蕎麦1200円。
菜の花のかき揚げ500円。
合わせて1700円と、決して安くはないのですが、それ以上に味が良く、接客も下町情緒のある良い意味でフレンドリーな接客なので、満足度は高いです。

カレーうどんの名店は数多くありますが、カレー蕎麦となるとなかなか美味しいお店がありません。
その中でこちらは、貴重なカレー蕎麦の名店だと思います。

評価:★★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード