FC2ブログ

カレー日記



西荻窪「スプーン」フレンチカレー


西荻窪駅南口を出て目の前にある小さな商店街を抜けた所にある、フレンチカレーのお店です。
フレンチカレーと言っても、所謂欧風カレーではありません。

フレンチの手法を活かしたオリジナルのカレーなんです。

肉、野菜、様々な素材の旨味をしっかりと出したフォンと、野菜、スパイスの調和した個性派カレーであり、個性的すぎるが故に好き嫌いはハッキリ分かれる味ですが、僕はこれ、好きです。

一口目は「?」という感じだったのですが、食べていくうちに「!?」となり、卓上に置いてあるスパイスをふりかけてみたところ、「!」となりましたw

卓上スパイスはオリジナルブレンドのガラムマサラ(フレンチカレー用香りスパイスと書いてあります)とカイエンヌペッパー(カエンペッパーと書いてあります)の2種類なのですが、どちらも追加して、僕好みの味に仕上がりました。

最初の時点では素材の味が複雑に混ざり合いながら出ているので、それが美味しくもあり、難しくもあるんですね。

スパイス中毒なくらいにスパイス好きな僕としては、これにスパイスを追加する事によって、実にわかりやすくなり、美味しさも増しました。

ご飯はパラパラ堅めに炊き上げられた13穀米で、これもまたカレーに合います。

甘めに煮込んだ牛肉も美味しいです。

これが890円なのは安いですよ。
低カロリーなのも嬉しいです。
しかも2/3サイズは690円で、小食な方にも嬉しいですね。




大根とかいわれ大根のサラダ


せっかくフレンチのお店なのでオードブルも。
こちらにきたらこのオードブルも是非楽しんでいただきたいです。

180円からある様々なオードブルの中から、今回は大根とかいわれ大根のサラダをいただきました。
180円です。

ピーラーで厚めに切られた大根がうずを巻いていますw
マヨネーズベースのオリジナルドレッシングが絡まっていて、これがまた深い味わい。

こちらのお店はカレーもこのサラダも苦味があるんです。
その苦味が旨味を引き立てているのですが、その苦味自体が苦手な人には不向きかもしれません。
しかし、だからこそ美味しいんです。

接客も実に丁寧で好印象。

実は今回、ここからすぐ近くのオーケストラでカレーを食べた直後のはしご訪問だったのですが、それでもペロっと行けちゃう美味しさでしたw

また違うオードブルと違うカレーを味わいに来たい良いお店でした。

余談ですが、ここでカレーはしご後に、すぐ近くのジェラート屋さん、ぼぼりでジェラートをデザートに食べて帰りましたw
ぼぼりのジェラート、さっぱりしていて好きなんです。

僕は決して大食漢というわけではないのですが、美味しいものは沢山食べる事ができちゃいますねw

評価:★★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード