FC2ブログ

カレー日記

中目黒「シリバラジ」


中目黒駅、目黒駅、恵比寿駅、それぞれの中間くらいにある南インド料理店です。
中目黒が最寄りですが、駅から10分程度。
他の駅からだと15分くらいあるでしょうか。

なかなか気軽に行けない場所ですが、わざわざ歩いて行く価値のあるお店です。




ゴビ65


カリフラワーのスパイス揚げ的なゴビ65。
こちらはカリフラワーという感じが薄く、スナック的に食べる事ができます。
個人的にはもっとカリフラワーらしいものの方が好きですが、これはこれで悪く無いと思えました。




マイソールマサラドーサ


マイソール地方のマサラドーサだそうです。
何が違うのかと言えば、マサラポテトが全体に薄く敷き詰めてあるんですね。
そしてこの味も普通のマサラポテトよりも少々スパイス強め。

ココナッツ、トマトのチャツネとミントソース、そしてサンバルでいただきます。
どれも美味しいのですが、このサンバルが実に美味しいんです。

濃厚かつ豪華なサンバルという感じで、実に食べごたえあります。




タンドリーチキン、シークケバブ、フィッシュティッカ


タリについてくる焼き物3種盛り。
ここのタンドリーチキン、実にジューシーで美味しいです。
ケバブもフィッシュティッカもスパイス使いがしっかりしていて、それぞれ違う魅力を持った焼き物3点盛りとなっていました。




ノンベジタリアンタリ(チキンチェティナドゥ、ラムマドラス、ビンディマサラ)


タリという名前ですが、その実ほぼミールスです。
銀のターリの上にはバナナの葉が敷かれ、その上にカレーとライスとおかず。

カレーはメニューから3種選べるというので、チキンチェティナドゥ、ラムマドラス、ビンディマサラを選びました。
どれもしっかりと濃く、スパイスも強い、濃厚なカレー。
確かに南インド料理ではあるのですが、南インドの庶民的味というよりは南インドの高級レストランや、高級ホテルのレストランの味という感じです。

東池袋の名店Aラージの店主ラージさんが、その昔こちらのシェフにカレー作りを教えたんだとラージさんから聞いた事があるのですが、確かにラージさんっぽい遠慮の無いスパイス使いの系統です。

しかしラージさんの料理そのままではなく、それが実に上品に濃厚になったという形。
個人的にはラージさんの味の方が好きなのですが、これはこれで本当に美味しく、そんじょそこらのお店と比べてはいけないレベルです。




ココナッツクルフィ


そしてこのデザートのココナッツクルフィがまた絶品!
濃厚で歯ざわりの良いクルフィ。
くちどけ感の絶妙で、スパイスがしっかりきいたタリの後の癒しにもってこいです。
ここに来たらこれ食べないと損ですよ!




チャイ


タリについてくるチャイもちゃんとナイスエア具合。

ノンベジタリ3500円と、かなりお値段はお高めですが、それ以上の満足感を得られます。

ランチには食べ放題もやっているんだとか。
多少クオリティ落ちたとしてもこれが食べ放題できるとはお得だと思います。
またランチにも行ってみたいと思います。

評価:★★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード