FC2ブログ

カレー日記



高田馬場「東京レストラン」鳥肉と野菜のカレー焼きそば


ミャンマー料理を中心とした無国籍料理のお店です。
怪しげな階段を降りて行けばそこには飲食店とは思えない程殺風景な空間。

ミャンマー料理店にはよくある事ですw

明るいだけまだマシですねw

しかし店内入っても気づかれる事もなく。
厨房には人がいるんですが、僕が座ってしばらくしても気づかず。
オープンしてなかったのかな?と考えましたが他に先客が一人いるので、そういうわけでもないでしょう。
するとそのミャンマー人と思しきお客さんがメニューを持ってきてくれ、厨房の店員さんに来客した事を伝えてくれましたw

ミャンマー料理店にはよくある事ですww

メニュー見てみると、これが実にレベルの高いメニュー。
何故かというと、ミャンマー料理の数々が、ミャンマー語と、直訳の日本語、さらには間違った日本語で書かれているんです。
ミャンマー料理店にはよくある事ですwww

例えば「マトン料理」というメニューとかw
これ、カテゴリではなくて単品の料理名ですからねw

ミャンマー料理の知識があれば、料理というのはつまりヒン、ヒンはミャンマーのカレー的なものなので、きっとマトンカレーなのだろうとわかるのですが、知識無い人にはまったく意味のわからないメニューでしょうねw

その中で比較的わかりやすい、鳥肉と野菜のカレー焼きそばというものを頼んでみました。

少なくともカレーである事が一目瞭然です。

しかし、逆にミャンマー料理を知っていると、そんなもんあったっけ?と首をかしげるようなメニューです。
とにかく何が出てくるかお楽しみ。
しばらく待って出てきたのは、日本のソース焼きそばの上にミャンマーのチキンカレーがかかった、オリジナル料理でしたw

確かにメニューにはミャンマー料理のみならず、中華料理なんかも沢山書いてありました。
できるもの全て作っちゃえという精神なのでしょう。

ミャンマー料理店にはよくある事ですwwww

しつこいですね(^_^;)

焼きそばは正直家庭料理レベルでしたが、チキンカレーが実に本格的ミャンマーカレーで、美味しいです。
骨付きなので食べるのが難しいですが、だからこそ鶏肉の滋味がしっかり出ているわけです。

これが600円というのはリーズナブルですね。

ミャンマー料理店はだいたいお手頃価格なのですが、こちらのお店もお手頃メニューが色々とありました。
そして気になるメニューが他にも色々とありました。

カラオケ機材も置いてあったので、ミャンマー人の大好きなカラオケもできるのでしょう。

高田馬場じゃないとあり得ないようなお店ですが、高田馬場にはこういうお店多いんですよねw

評価:★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード