FC2ブログ

カレー日記

荒川遊園地前「なんどり」


カレーマニアの間で噂のお店に行ってきました。
日本人が作る南インド料理のお店で、全て手作りなのがこだわりなんだとか。
基本的にメニューは週替りだそうです。
4人で行き、色々とシェアしながら食べたのですが、食べたものをまとめてみます。




・インドなオードブル三点盛り

豆、ナッツ、ライスパフがそれぞれスパイスで味付けられたもの。
お酒がすすみます。




・チェティナードラッサム

トマトを使わないラッサムです。
サンバル的な味でもあり、でもやはりラッサムなんですよね。
不思議なんですが、美味しい事に違いはありません。




・豚肉のスパイス炒め

マスター曰く「豚肉というとポークビンダルーになりがちなのが面白くないのであえてこういう風にした」というのがこちら。
確かにビンダルーとは全然違い、ドライタイプのポークカレーです。
スパイス使いはごくごく普通だと思うのですが、それがちゃんと美味しく仕上がっているのはマスターの腕の良さでしょうね。




・サンバルワダ

サンバルもワダも手作りです。
サンバルはスッキリとしていて実に美味しく、ワダも下ごしらえと良い揚げ具合と良い何の問題もありません。

こちらの料理、物凄く珍しいというわけでもなければ、独自の工夫をしているというわけでもないのですが、王道をちゃんと作っていてちゃんと美味しいという印象です。
腕が良くなくてはこうなりません。




・アダイアヴィヤル

アダイはインド風お好み焼き。
豆の粉と米粉で焼いたものに、アヴィヤルというシチューにも見えるスープをかけていただきます。
アヴィヤルはミールスで出てくる事もあり、他のお店でも食べた事がありますが、こちらのアヴィヤルも美味しいですね。
じゃがいも、にんじん、いんげん入りで、スッキリしながらもしっかり奥深かったです。




・自家製ビーフンのココナッツ風味炒め

ビーフンも手作りなんだそうです。
米粉を挽くところからやっているというのですから頭が下がります。
丁寧にひとつひとつの仕事をサボらずにやっているんですね。
豆がアクセントになっていて面白く、美味しかったです。




・海老のココナッツ炒め

メニューに無かったのですが特別に作ってくれました。
この日はココナッツ系の味付けの料理が多かったのですが、それでもどれも飽きずに食べられるというのは、やはりマスターの腕ですね。




・鯖カレー

カレーはライスとポリヤル、パパドがつきます。
この日のカレーは鯖でした。
鯖はカレーと良く合いますね。
南インド仕立ての鯖カレー、文句無しに美味しいです。




・鯵カレー(グレイビーのみ)

魚は無くなってしまったものの、グレイビーのみ鯵のカレーもあるという事で、こちらもサービスしてくれました。
これまた美味しい!




・マドラスコーヒー

甘味がちょうど良いマドラスコーヒーはスパイス料理の後にバッチリです。




・マンゴークルフィー

クルフィーはアイスバー的な形で出てきますが、これも手作り。
マンゴー感が程良くて美味しいです。




・パヤサム

レーズン多目、甘味強めのパヤサムでしたが、この料理の数々の締めくくりにはこのくらい甘さがあった方が良いですね。



というわけで食べに食べたのですが、どれも美味しかったです。
びっくりするような味というわけではなく、思ったとおりの味なのですが、それが全てちゃんと期待に応えてくれている味と言いますか、ハズレ無しの美味しい料理ばかりなんです。

お酒もラムやらジンやら洋酒系が充実していて、ジンジャーエールも自家製と、飲み物にもこだわりが。

様々なこだわりがちゃんと意味あるこだわりなのが良いです。

都電荒川線沿線にはマニアックながら美味しいカレーのお店が多いのですが、こちらもまさしくそのひとつ。
わざわざ行く価値のあるお店です。

評価:★★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード