FC2ブログ

カレー日記



小岩「さくら」かみかつカレー




牛すじ煮込み、ウーロンハイ


行きたかったお店に開店と同時に行ってみたら予約で満席。
その為に小岩に行ったようなもんだったのに…

気を取り直して適当に入ったお店で立ち飲み。
悪くないけどそこまで良くもなかったのでさらにフラフラ。

そして何かに導かれるようにして入ったお店がこちらでした。

結論から言います。
最高です!

何が最高って、まずお客さんと店員さんのフレンドリーさ加減。
店内入ると「おかえりなさーい!」と言う店員さんの声。

「ここはメイド喫茶か!w」なんて思いながら空いていたカウンターのスペースに入ってあたりをきょろきょろとしていると、お客さんからも「おかえりー」とか「こんばんはー」とか声をかけられました。

人見知りするタイプの僕はちょっと緊張しつつ会釈。
とりあえず飲まないとというわけでウーロンハイを注文。
なんと160円という安さ。
凄いですね。

つまみは牛すじ煮込み。これは260円でした。
それも凄い安さ。

食べてみると美味しい!
カレーおじさん\(^o^)/という名の僕はほとんどカレーしか食べないのですが、カレー以外に好きなものと言えば煮込みなんです。
牛すじやホルモンの煮込みが好きで、こっち方面も人気店、有名店、名店をいくつか食べ歩いています。
そんな僕からしても十分美味しいと思える牛すじ煮込み。
甘辛くて濃い目の味付けが非常に好みでした。最初からゆで卵が入っているのもポイント高いです。

この時点で当たり確定。

もうちょっと他にもつまみ頼もうかと色々見ていると、他のお客さんグループが紙カツを頼みました。
すると、それを聞いた常連さんが、「お兄ちゃん、紙カツね、カレーかけてもらいな。紙カツカレー。それが美味いから。」と。






!?

まさかのカレーですw
メニューに書いてあったわけではないので、常連さん専用の裏メニューなのかもしれません。

しかもそれに乗っかるお客さんが多い事多い事w

うちも! 私も! 俺も!

もちろん僕も乗っかって「僕も!」とオーダーしましたw

「あいよ! 今揚げるからちょっと待っててね!」
女将さんが揚げています。

紙カツを待ちながらテレビを見てちびちび飲んでいると、隣の隣にいたお姉さんから声をかけられました。
「おしゃれですね!」と。

どうやら常連さんの様子。
僕の隣には青年がいたんですが、その青年と二人連れなのかと思いきや、今初めて会って色々話が弾んでいて、おしゃれの話になったところで隣にいた僕の姿が見えたようで、話しかけてくれたという流れのようでした。

そこからはもう色んな話が出てくる出てくる。
ちょうどお酒もまわりだして人見知りモードも消え、とにかく楽しいトークが展開されていきました。
そのトークを近くで聞いていたおっちゃんやらお爺さんやら、どんどん会話に混ざってきて、最終的には満席のお店の半分くらいのお客さんと会話をしていましたw

いやー楽しい!

テンション上がった頃に紙カツも揚がりましたw
出てきた紙カツも美味しいです。

紙のように薄いトンカツ、略して紙カツ。
下町名物です。
こちらの紙カツもまさしく薄い。だがそれが良い。

カレーは家庭的なカレーですが、これが揚げ物のソースとしてバッチリな味付け。
コクのある玉ねぎカレーが良いです。
しかもこれで160円ですよ!
どうなってるんだかw
これとご飯だけで十分食事になりますw

美味しいし安いしお客さんは楽しいし。

しかも、色々と話が盛り上がって仲良くなったお客さんから、それぞれが食べているおつまみのおすそわけまでw

お兄ちゃんからはレバ刺し、お姉さんからは茄子味噌、おっちゃんからは温かいマカロニサラダをいただいてもうお腹いっぱいですw

そのマカロニサラダ、写真には撮っていなかったんですが、できたてで温かいまま出されていて、それが面白く、美味しいんです。

最終的に結構飲んでお腹いっぱいになって全部足しても1500円でお釣りがくる金額でした。
凄い!

このお店に行く為だけに小岩に行く価値がありますねこれはもう。
気に入っちゃいました!

評価:★★★★

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード