FC2ブログ

カレー日記



東京駅「アルプス」とんちきカツカレー


いつもは基本的にカレーに必要な情報のみをまとめているんですが、たまには違うテンションで書いてみましょうかね。

超有名、超人気つけ麺店である六厘舎に行ったんです。
朝限定メニューでカレーがあると聞いて。
長蛇の列で有名なお店なんですが、朝は流石に並ばないだろうと行ってみるとちょこっとだけ列ができていました。
朝からラーメンで並ぶなんて凄いですね。

それにしても通常は1時間待ちは当たり前というお店ですから、15分程度で入れそうだったら早い方なので並んでみたんです。

美味しいカレーの為なら2時間でも待ちますが、ラーメンやつけ麺に対してはそこまで情熱を持っておりません。
でもカレーもあるようですし、時間はあまり無かったのですが、15分くらいなら待っても良いかなと思えたので。
さて、並び終わって食券を買う段になって漸く気づきました。

カレーが無い事に。。。。。

どうやらそのメニューは終わってしまっていたようです。。。
諦めて他のカレー屋さんに行こうと思ったのですが、この為だけに東京駅まで来た事もありましたし、朝故に開いていそうな所はチェーン店くらいなもの。

仕方ないので、たまにはつけ麺でも食べるかと、そこで食べたんです。
そこそこ美味しかったのですが、1時間も待って食べる程かな?なんて思いながら、食べ終わっても満足感を得られる事はありませんでした。

当たり前ですね。カレーを食べに来たのですから。

こういう事、よくあるんです。
カレーを食べに来たのにカレーが無いという事。
カレー屋さんではないお店にカレーを求めに行く僕が悪いのでしょうが、美味しいラーメン屋さんやつけ麺屋さんの出すカレーって美味しい場合が多いので、六厘舎さん程の有名店であればきっと美味しいのだろうと楽しみにしていたんです。
悲しい気持ちになりました。

カレー屋さんについて言っても、カレーを食べる為だけにその場所へ電車乗り継いで行ったのに、そこがお休みという事もよくあります。
いずれにしても事前に電話確認しない自分が悪いんですが、そこで食べられないのも縁だと思っております。
縁を感じたいので電話確認はしないのです。

というわけでお店を出て、時計を見ると10時ちょっと前。
もしかしたらあそこならやっているかもしれない!

そう思ってやってきたのが、こちらアルプスさんです。

いやー、本題まで長かったですね(^_^;)

10時開店ですが、10時前でも先客がいました。
食券の券売機はまだスイッチが入っていないようでしたが、聞いてみると現金でOKとの事。

とんちきカツカレーをお願いしました。

とんちきと言えば直撃地獄拳の郷鍈治さん。
あ、これについて書き出すとまた本題よりも長くなるのでやめておきましょうか(^_^;)

閑話休題。
とんちきとは何かと言うと、「とん」かつと「チキ」ンカツの合い盛の事です。
どちらもハーフサイズですが合わさると大きいですね。

開店直前の時間帯ながら、既に揚げたて感は無く、揚げ置きだったのでものの1分で提供されましたw
こちらのお店はそういうお店なんです。
美味しいかどうかではなく、早くて安い。それが良いんです。それを求めてこちらに行くんです。

提供まで1分。カツが2種類乗って値段は550円。
素晴らしいじゃないですか。

カレーはごくごく平均的なカレースタンドのカレーです。
カレーが食べたい時にこれ食べれば満足感は得られるでしょう。

事実、つけ麺よりもこちらの方が満足感ありましたからね(^_^;)
美味しいのはどう考えてもつけ麺の方だったと思うのですがw

というわけで、朝から食べ過ぎたカレーおじさんでした\(^o^)/

評価:★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード