FC2ブログ

カレー日記



千葉 大神宮下「サールナート」サールナートターリ(マトン、シュリンプ&ベジタブル)




バタークリームチキン、ナン


麹町アジャンタ出身のシェフが独立して出したお店は軒並み美味しい事でカレーマニアの間では有名なのですが、こちらのお店もそのアジャンタ系統。

東京在住の僕ですが、ここと同じ千葉のシタールには何度も行っておきながら、検見川よりも行きやすいはずの船橋サールナートは実は今回初訪問でした。
こちらのお店を知り、船橋なら何かしらで行くだろうと思っていながら行かないまま早数年。
いい加減行っておかないとと、この為に訪問いたしました。

結果、行った甲斐がありました。

友人と二人で行き、ターリと名物のバタークリームチキンをシェア。
ターリはマトンとシュリンプ&ベジタブルをチョイス。

二人共相当お腹が減っていたのですが、店内満席で時間がかかりそうだったので、とりあえずドリンクでつなごうと、ラッシーとチャイをオーダー。

まず出てきたこの飲み物が実に美味しい!
ラッシーは非常に濃厚で、飲み物というより食べ物に近いくらいの印象。

チャイもスパイス感が程良く、この後に出てくるメインの食事の期待度を高めまくっていました。

そして期待して出てきたターリ。

ナンの上に乗る焼き物のボリュームが凄い!w
シークケバブとタンドリーチキンなのですが、チキンが3部位に分かれていて、これ一人で食べるにはかなりの量ですw

ナンの下にライス(日本米)も隠れており、サラダ、カレー2種、アチャール、そしてヨーグルトとハルワまでついています。
およそ2500円くらいの値段なのですが、これだけ色々ついているのであれば充分満足です。

何よりもその味が全て良い!
マトンは独特のスパイス使いで印象に残る味わい。
シナモンかな? クローブかな? どっちもかな?
不思議な清涼感のある個性的マトンでした。

シュリンプ&ベジタブルはトマトが特徴的なカレー。
野菜も色々と入っていて、これも実に美味しいです。

そして名物のバタークリームチキン。
当たり前のように絶品です。
アジャンタ系列のお店はどこもバターチキンが美味しいですが、こちらもアジャンタ系のバターチキン同様、カスリメティの香りがしっかりきいたクリーミーなもので、実に美味しいですね。

ナンや焼き物の焼き具合もバッチリですし、ハルワがまた美味しかった!

何食べても美味しいお店だと思います。
全体のバランス感が非常に良いんですね。
日本人にしか作れないインド料理だと思います。
もっと早く行けば良かった!

アジャンタ系のお店では個人的にシタールに続くくらい好きですね。
とは言えまだ全部行ったわけではないので、現状暫定2位という感じですが、それでも半分以上は行ってますんで。
しかも全て美味しいと思う中での2位ですから、これは本当におすすめ店ですし、また行きたいお店です。

評価:★★★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード