FC2ブログ

カレー日記



新宿三丁目「メロスト」ビリヤニセット(野菜ビリヤニ、ラムカレー)




ドーサセット(海老カレー)




チキンティッカ(3P)


新宿三丁目駅近くのビルの地下にある南インド料理を中心としたお店です。
しかしそのラインナップは南インドのみならず、北インドはもちろんネパール料理まであるという珍しいスタイル。

南インド料理にこだわったお店は他の地域の料理をあまりやらない事が多いのですが、こちらはできるものは何でもやっちゃえ!というスタイルなのでしょう。

シェフが何人かいたので、南インド、北インド、ネパールと、それぞれのシェフの得意料理を全て出しているのかもしれません。

しかしメニューにも南を強調して書いてあったので、まずは南インド料理から食べてみました。
二人で行き、ビリヤニセットとドーサセットをシェア。
チキンティッカもつけました。

ビリヤニは炒めタイプながらちゃんとインディカ米です。
ラムカレーは辛口で頼んだところ、もともと辛口だそうなので、結局通常の辛さで。
中辛より少し辛いくらいの辛さでしたが、スパイス感もバランス良く、南よりは北っぽい味でしたがこれはこれで美味しかったです。
ライタもダルもつくのが嬉しいですね。
値段は1000円を少し超えますが、このくらいなら納得の範囲です。

ドーサは小さめのプレーンドーサ2枚と、マサラドーサに入るマサラポテトが別添え。それにカレーとココナッツチャトニーがつきます。
パリっとしていてかすかな酸味のあるドーサです。
海老カレーはココナッツ系のマイルドなもの。ドーサに合わせるにはサンバルが通常で、サンバルも選べたのですが、このように海老カレーで食べるのも悪くないですね。

全体的に味が北っぽいなと感じながら食べ終わると、ホール担当のネパール系と思しき方が「お味はいかがでしたか?」と。
「美味しかったよ。あと面白いね。南なのに北っぽい。」と言うと、「実は今日は南インドのシェフが休みでして、北インドのシェフが作ったもので少し不安だったのですが、美味しかったと言ってもらえて良かったです。」と。

なるほどそういう事もあるんですね(^_^;)
せっかくなので南のシェフがいる時にまた行きたいですね。

いずれにしてもカフェ的な雰囲気で南インド料理を食べられ、17時までランチタイムというのは魅力です。
例えるなら駅に入っているシターラのような方向性のお味でした。
つまり悪くないんですよ。

新宿カレーの選択肢のひとつに入れておいて損は無いと思います。

評価:★★★☆

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード