FC2ブログ

カレー日記



東京駅「スーリヤ」スーリヤターリ(マトンハイドラバディー、ベジタブルアチャリ)




チキンハリヤリ




カブリナン




オニオンパコラ


麻布に本店がある北インド料理のお店です。
スーリヤという名前のお店は多く、色々な場所にあるのですが、こちらと同系列のお店の目印は関根勤さんですねw

地下に入ってみると意外と小さなお店。
インド美女が迎えてくれました。
この美女、かつて日本橋店でお会いした事がある美女でした。
相変わらずお美しい!

再会にテンションも上がったので、ちょっと奮発してスーリヤターリをいただきました。
3150円という値段は一般的なインド料理店のターリと比べても高いです。

内容も豪華なのですが、カレー2種類を全カレーメニューからセレクト、レシミケバブ、ラムチョップ、サラダ、パパド、ライス、ナン、デザート、生ビール(ソフトドリンクに変更可能)というラインナップです。

カレーはマトンハイドラバディーとベジタブルアチャリをセレクトし、飲み物はバナナラッシーにしてもらいました。

このカレー、2つとも美味しいです。
マトンハイドラバディーはマトンとグリーンチリの相性がぴったりで、しっかり辛口。
普通の人には激辛レベルかもしれません。
しかし、だからこそのフレッシュな美味しさなんですね。
アーンドラダイニングの唐辛子マトンと近い方向性です。

そしてベジタブルアチャリがまた実に美味しい!
インドのピクルスをふんだんに使ったセミドライタイプのカレーなのですが、ピクルス故の酸っぱさがきいていて最高です。
これはカトゥーリではなくて、ちゃんと一人前それぞれ食べたかったなぁ。

焼き物はぼちぼちレベルでしたが、ライスもバスマティのサフランライスで美味しいですしナンも平均点以上の美味しさ。
サラダのドレッシングがインド料理店によくあるものではなく、ヨーグルトを使ったオリジナルなものでこれまた美味しく、ラッシーもデザートも美味しかったので、ヨーグルト自体が美味しいのでしょうね。

連れの食べたチキンハリヤリとカブリナンも味見させてもらいましたが、どちらもやはり美味しかったです。
カブリナンはココナッツ等のペースト入りのナンにジャムを塗ったものでしたが、このジャムが甘すぎず、程良い酸味で、カレーと一緒に食べても違和感のないものでした。

インド美女、オニオンパコラもサービスしてくれて嬉しい限り。
美しいだけではなくてサービスもしっかりしています。
素晴らしいですね。

スーリヤと言えば、美味しいのだけどちょっと高いという印象があったのですが、こちらは他のスーリヤよりも美味しく感じました。
スーリヤの中でもここが一番好きかもしれません。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード