カレー日記



神奈川 伊勢佐木長者町「太源」カレーラーメン


伊勢佐木長者町で深夜まで営業しているラーメンとカレーのお店です。
行列店というわけではないのですが、カウンターのみの狭い店内はいつも賑わっています。

カレーとラーメンのお店という事で、ラーメンに茶碗カレーという選択肢もあったのですが、そこまでお腹が空いていなかったのでカレーラーメンをいただきました。

ラーメンにカレーをかけただけの単純なものなのですが、単純ではない美味しさの相乗効果が生まれていました。

普通この手のお店でカレーラーメンというと、素ラーメンにカレーをかけたスタイルである場合が多いです。
しかしこちらはちゃんとメンマもチャーシューも乗ったラーメンに、カレーをかけていて、それが良いんです。

チャーシューとカレーの相性の良さはわかると思いますが、メンマだって合うんです。

おそらくここのカレーとラーメン、それぞれ別で食べても美味しいとは思うんですが、それ以上にカレーラーメンとして食べた方が美味しくなっているタイプだと思います。
ラーメンは昔ながらの中華そばですし、カレーも昭和のカレーです。その合わせ方が絶妙であり、こちらのお店のラーメンとカレーの相性がまた良いからこその美味しさになっています。

ラーメン+カレーではなく、ラーメン×カレーになっているんですね。
よくあるカレーラーメンだと、ラーメン-具+カレー=カレーラーメンなんで、ラーメンを2、具を1、カレーを2とするならば、2-1+2=3の美味しさです。
しかしこちらは具を引かなくて良いので、2×2=4の美味しさになっているというわけです。

たった1の違いですが、それが重要なんですよ。

場所柄酔っぱらいのお客さんも来るようですが、そのあしらい方も見事でしたw
無視せず笑いを取る方向に変えちゃうなんて、大将、料理のみならずトークの腕もありますね!w
良いお店です。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード