カレー日記



中野「トリコカレー」ピピカレー




カツカレー


福岡で創業し、東京は新代田にピピカレーとしてオープンしてからはメディアに取り上げられる回数も増え、人気店に。
しかし突然の閉店。
その後しばらく潜伏期間を経て四谷三丁目で限定復活。
そしてやっと中野にて、店名も「トリコカレー」と改めて復活してくれました。

嬉しいです。
かなり濃厚なカレーをチキンスープで薄めながら自分の好みに調整して食べるというスタイルも面白いですし、野菜カレーの野菜もカツカレーのカツも、一工夫してあったりして、随所にセンスの良さが感じられるカレーなんです。
新代田にあった頃には何度か通っていたのですが、某テレビ番組出演を機にとんでもないレベルでの人気店となってしまった事による弊害もあってか、味にブレを感じ、またしばらくたって落ち着いたら行こうと思っていたら閉店だったので。

野菜カレーはピピカレーという前店の名前を受け継いだ形で看板メニューとなっているようです。
野菜によって仕込みを変えてあるあたりがそのセンスの良さなんですよね。

そしてカツカレー。
カツの肉もちゃんとスパイスに漬け込んであるのがやはりそのセンス。
僕のカツカレーランキングの中でもトップ5に入る美味しさです。

店内はトリコロールカラーを中心に、カラフルでポップな内装となっていました。
トリコロールと虜をかけてトリコカレーなのかもしれません。

最初に出てくるサラダの素朴でありつつ個性のある美味しさも相変わらずでしたし、カレーのクオリティも超人気店になる前の安定感ある美味しさでした。

店内は程良く満席に近いくらいの状態でした。
味的な意味でも、行きやすさという意味でも、個人的にはこれ以上混んで欲しくないお店ですね。

いずれにしてもピピカレーの復活です。
また食べに行こうと思います。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード