カレー日記



埼玉 北浦和「サティヤム」サティヤムミールス


北浦和駅東口を出て目の前にある道をひたすらまっすぐ25分程歩くと右側にあるお店です。
バスでも行けるようです。
タクシーで行けば1メーターちょっとです。

北インド料理も南インド料理もあるのですが、南インド料理が美味しいと聞いていたので、ミールスにしました。
チキンカレー、マトンカレー、シーフードカレー、ポリヤル、サンバル、ラッサム、ヨーグルト、そしてライスとチャパティとパパド、アチャールがついて2200円です。

おかわりはできませんが、サンバル、ラッサム、ライスは大盛りに変更可能だという事なので、ラッサムだけ大盛りにしてもらいました。

まずそのラッサムが実に個性的。
酸味や辛味は少ないのですが、ブラックペッパーがかなりしっかりきいていて独特の美味しさです。

サンバルはオーソドックスな優しい味のものでしたが、王道の味だからこそシェフの実力がわかる、そんなクオリティでした。

マトン、チキン、シーフードと、それぞれしっかり味の方向を変えていて飽きさせないですし、全部混ぜれば混ぜる前よりも美味しくなるミールスマジックも当たり前のように発動。
素晴らしいです。

ライスは日本米でしたが、特筆すべきはチャパティ。
大麦粉のチャパティなのですが、粉の味が物凄い全面的に立っていて薫り高いんです。
これは美味しいですね。
カレーも美味しいし主食も美味しいとあれば、そりゃ美味しいに決まってますw

接客担当の方も驚く程日本語が上手。
この日はお盆時期でしたので営業しているかどうか電話で確認してから行ったのですが、電話の時点では日本人だと思っていたくらいに発音も文法も完璧なんです。

今までインド料理店で沢山の日本語をあやつるインド人に出会ってきましたが、圧倒的に一番上手ですね。
下手な日本人よりも日本語上手かもしれませんw

あまりに上手だったので、店員さんに「日本語とてもお上手ですね。日本で育ったのですか?」と聞くと、「いえいえ。こちらにもう20年近くおりますので。」と。
20年いても下手なままのインド人沢山知ってますよwww

どうやら出身は南インドのケララだそうで。
後から調べてみるとシェフはお父様で、名店の出身だそうで。
それは美味しいわけです。

ただ美味しいのではなく、ちゃんと独自の美味しさを出せている数少ないお店のひとつであり、接客もお店の雰囲気も良い、まぎれもない名店だと思います。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード