カレー日記



埼玉 西川口「クルアクンペ」グリーンカレー


西川口の男性がわくわくしない方面の出口の線路沿いにあるタイ料理店です。

OPENと書いてあったので入ってみたらまだ準備中。
よくよく店の外見ると確かに6時オープンと書いてありました。
その時時間は5時半すぎ。

しかし店員さんは「カンタンなモノならデキマス。ソウメンOK?」と。
ありがたいのですが、そうめん気分ではなくカレー気分でして。
「カレーが食べたいんです」と伝えると、「カレーまだ準備時間カカッチャウ」と。

タイカレー気分だったので西川口駅近辺をふらふらして戻ってきました。

グリーンカレーとレッドカレー、プーパッポンカリーなんかもありましたが、おすすめを聞くとグリーンカレーという事でそちらに。
「辛いけどダイジョブ?」と言われたので、「辛いの好きです。タイのローカルテイストでお願いします!」と。

ここから待つ事約20分。お客さんは僕以外にはいませんでした。
マイペースにちゃんと一から作っているという事でしょう。

まずカレーが出てきたのですが、ライスが出てきません。
厨房見るに「もうちょっと待ってて」ジェスチャーがw

そこから5分程待ってやっとこさ出てきました。
カレーが冷めてしまっているかな?と思いきや、むしろちょうど良い塩梅になっていました。

カレーはチキンと茄子と筍のシンプルなグリーンカレー。
甘さが強めですが、タイスタイルでお願いしたのもあってか、辛さもしっかりあり、美味しかったです。
タイ料理の美味しいお店には高級レストラン系の美味しさと屋台系の美味しさとに分かれるのですが、こちらはその中間くらいの感覚。

タイの食堂の味という雰囲気でした。

お値段1300円。
支払いしようとしたら小銭が200円しかなかったので2000円を出したら、「マタセチャッタから1200円でイイデス。サービスね!」と。

なんだか嬉しいですね。
空気感含め、実にタイ的な、ほっこりするお店でした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード