カレー日記



門前仲町「テイストオブネパール」マトンカレー




ダルバート


かつてサンライトがあった場所に新しく入ったネパール料理のお店です。
ネパール料理と言えばダルバート。

ランチタイムに行くとランチメニューにダルバートはありませんでしたが、店内ホワイトボードに「夜メニューのダルバートセットできます」と書いてあったのでお願いしました。

ホワイトボードには特に値段が書いてなかったのですが、いただいた事前情報によれば夜は1500円、昼は980円との事。
もしかしたら昼も同じ値段に変わった?と思いつつも、まぁそれならそれで良いだろうと待ちました。

出てきたダルバートはダルスープ、タルカリ、サグ、アチャール、そしてサラダが別でつくという、王道ダルバートだったのですが、タルカリが鶏肉のスパイス炒め的なもので、カレー的なものがひとつもありません。

せめてカレー炒めだったら良かったんですが、カレーが無いとどうにも食事がはかどらない僕です(^^;)
いや、美味しいんですよ。
ダルスープもシンプルで爽やかかつ優しい豆の味ですし、タルカリも鶏肉の焼き具合や味付けが良く、サグは素材の味を全面に出していますし、アチャールも文句ないです。
それぞれ薄味系のバランス感で、毎日食べても飽きなさそうなダルバートでした。

しかしね、やはり、カレーなんですよ。
美味しいなと思いながらもご飯がイマイチすすまず、結果的にそれほど多いわけでもない量のご飯が半分残ってしまいました。

お腹空かせて行ったので、まだ食べたい気分です。
店員さんは「ダルとご飯のおかわりは?」と聞きにきてくれましたが、ダルではなくカレーが欲しかったので、試しにランチメニューのカレーを単品で頼んだらいくらか聞いてみると、少し考えてから500円で作ってくれるという事だったので、ならばとマトンカレーをお願いしました。

暫く待って出てきたマトンカレーはネパール味。
目黒のカトマンズガングリを思わせるような方向性で、やはりちゃんと美味しいんです。

一口食べて、これは美味しい!と思っていると、店員さんがサービスでナンも持ってきてくれました。
嬉しいですねこういうサービス。

店員さん、インドネパール系のイケメンでして、そちらの方面のイケメンさんによくあるように目が笑ってないというか、目つきが鋭い感じです。
しかし話してみれば自然に笑顔も出てきて実に好青年。

カレーもダルバートもナンも大満足でいただき、おなか一杯になって会計。
ダルバートの値段は980円でした。
安いですね。

気分が良かったのでちょっと多めに払って「おつりはいらないよ」なんてやってしましました(^^;)
そしたら店員さん、ナンをサービスしたからそうしたのではないか?と思ったようで、ナンはサービスだから…なんて言ってたのですが、「まぁまぁ、いいからいいから。美味しかったんでまた来るね!」と言って江戸っ子っぽく去りましたw

有言実行でまた行こうと思います。
サッパリ系、薄味系が好きな方にはドンピシャなお店だと思います。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード