カレー日記



大阪 谷町四丁目「宝石」ナンコツ入りポークカレー(ご飯半分肉多め)


2014年10月現在、火曜日と金曜日のランチタイムにしか営業していないという幻のお店です。
オープン時間は12時目安ですが、早めにオープンする事も多く、開店前から並びがあるという事で、1時間前の11時に行ってみたら流石に並びはゼロで一番乗りでした(^^ゞ

しかし徐々に並びは増え、11時半ともなると目算で20人以上は並んでいたように思います。
11時45分頃開店。
メニューは日替わり1種類で、この日はナンコツ入りポークカレーでした。970円です。

最初にご飯の量を聞かれます。
通常でもかなり多いと聞いていたので、半分くらいでお願いしたところ、「ではお肉かお野菜増やしますがどちらにしましょうか?」と、何とも優しく癒される可愛らしい声と話し方のお姉さま。
お肉でお願いしました。

ご飯のまわりに付け合せの野菜とスクランブルエッグが並べられ、そしてカレーがかかります。
カレーも直前にスパイス追加して香り立たせてあったりと、しっかりやるべき事をやっている様子。

食べてみれば何とも美味しい!
スパイス感も程良く、辛すぎるわけではないのですがしっかり目が覚める感じでしたし、それでいて同時に癒されるような豚肉の旨味と甘味がしっかり合わさったルー。
これはなかなか東京でも無いレベルですよ。

美味しいカレーには大きくわけて2種類あると思っています。
スパイスビシバシきいた、食べるとテンション上がる系のカレー。
そして奥深さやコクがありつつも決してもたれない、食べるとホっとするような癒し系のカレー。
この2つが同時に合わさるカレーってほとんど無いのですが、こちらのカレーは見事に融合していました。

後でツイッター拝見するに、このメニューは開店当初からの代表的イチオシメニューであり、しかもこの日はいつも以上に上手にできあがり、店主さんも味見が進んじゃうほどだったそうで、たまたま抜群の時に食べられたからこそかもしれませんが、それを差し引きしても女性店主さんの接客の良さもあいまって、確実に美味しいお店ですし、並んでも食べたいお店だと思います。

食べ終わってお店を出たのは12時すぎでしたが、並びはさらに長くなっていました。
大阪に住んでいたらきっと定期的に通っちゃうだろうお店です。
個人的にも大阪の好きなカレー屋さんトップ3に入る名店です。

評価:★★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード