カレー日記



和歌山 和歌山市「カレーヤ」カレーライス




バラホル


和歌山市駅から歩いて5分程の場所にある、地元民に愛されている洋食屋さんです。
店名こそ「カレーヤ」ですが、メニューはカレーのみならず多岐にわたります。

中でもイチオシはご当地グルメのバラホル。
「バラホルって何ですか?」と店員さんに尋ねると、豚バラ肉の甘辛い炒めものだそうです。
なんだか美味しそうだったので、バラホルとカレーライスを頼みました。
2品頼んでも1000円でお釣りがくる価格設定もまた嬉しいです。

カレーはビーフカレー。
銀皿に乗った昭和のライスカレーというわけではなく、黒みがかった洋食カレーであり、昔からこの味なのだとしたらカレーを店名に冠する自信にも納得できます。
牛肉も中程度の大きさのものが2~3かけら入っていましたし、ワンコインでこのカレーは嬉しいです。

そして名物のバラホル。
醤油や砂糖等で甘辛く炒めた豚肉。
ホルって何だろう?と思っていたのですが、ホルモン炒めに味が似ているので、そのホルなのかもしれないなと思いつつ食べました。
辛子もついており、時々辛子をつけて食べればまた味にも変化が出て良いです。
結構濃いめの味なのですが、添えられたキャベツの千切りやスパゲティと一緒に食べるとちょうど良いです。

そしてこの濃いめな味のバラホル、カレーに乗せても美味しいです。
その濃さがカレーに深みと変化を与えて別の美味しさになります。

店内は実に昭和なのですが、味は昭和にとどまらず、現在でもしっかり通用する味。
それでいて値段は昭和。
良いお店ですね。
近所にあったら通いたくなるような素敵なお店でした。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード