カレー日記

赤坂「ショナルガ」


本気のバングラデシュ料理を食べる事ができるお店という事で、カレーマニアの集う会にお招きいただいてコースで色々と食べてきました。



キーマプリ


バングラデシュではおやつとして食べる事が多いというキーマプリ。
キーマ入りのプーリと言えばインド料理好きにはわかりやすいでしょうか。
ただ、キーマの量は少な目で、中身のあるプーリという感じでした。




アルボッタ、べグンボッタ、バングラサラダ


ボッタというのがバングラデシュの名物料理で、漬物的な感覚で食べるそうです。
それだけで食べても良いし、カレーとご飯と一緒に合わせて混ぜて食べるとまた良いという事です。
確かにそれだけで食べても混ぜて食べても美味しかったです。
特にベグンボッタは気に入りました。
ベグン=ベイガン。つまり茄子なんですが、爽やかな辛さが心地よかったです。

バングラサラダはインドのカチュンバルにも似た方向性のスパイシーなサラダで、これも美味しかったです。




フライドチキン


こちらはインド料理で言えばチキン65的な料理。
スナックとしても良いですし、おかずとしても良いです。




ダルスープ


このダルが実に美味しかったです。
千駄ヶ谷ディルセや御茶ノ水ディランのダルと方向性は近いのですが、それらよりも辛さがあり、個人的にはこれくらいの辛さが好みにあっていて良かったです。
これのみご飯にかけても美味しいですし、カレーと合わせてもまた最高ですね。




ビーフカレー(ゴルマンショトルカリ)


カレーは2種類。
まずは牛肉です。
こちらは尖った辛さと香りのサラサラ系カレーで、インドカレーにありそうでなかなか無い味。
例えるとしたら原宿ギーのビーフカレーがもっと辛くなくて油少なくてクローブ弱くてサラサラしているというような感じでしょうか。
それでも味が薄いというわけではなく、ご飯と合わせると最高です。
これとダルがこの日の料理の中では個人的に1、2を争う美味しさでした。




魚カレー(ルヒマンチョトルカリ)


こちらの魚カレーはバングラデシュ料理ではおなじみ。
錦糸町のアジアカレーハウスでもよく出てくるアレです。
魚は魚で、ちゃんと魚の味が染み出ていて美味しかったです。




ガジャルハルワ


デザートにガジャルハルワ。
にんじんのスウィーツです。
温かいのがまた良いですね。
程良い甘さで美味しかったです。







ダイバハ


コース外でもう一品デザートをいただきました。
ヨーグルトとスパイスのデザートという事でしたが、甘さもちゃんとあり、食べやすかったです。
フルーツやナッツも入っていて、スパイスも濃すぎない感じです。

それぞれ1杯ずつ飲んで4000円でお釣りがくるコースだったのですが、これだけのクオリティで、これだけ沢山の量の本気バングラデシュ料理がこの値段なら安いと思います。

店員さんも非常に日本語が上手で、バングラデシュの事を色々と教えてくれました。

基本的にこの本気バングラ料理はコースでないと食べられないのですが、アラカルト見るとバングラデシュ料理のセットも2000円しないくらいでありましたし、ランチでもバングラデシュのチキンカレーがいただけます。
ランチは一般客に向けてインド的なものが多いとの事でしたが、こちらのお店の本領は夜にこそ発揮されますね。

隠れた名店だと思います。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード