カレー日記



渋谷「ケニックカレー」キーマ魯肉飯ハーフ


ランチタイム営業のみの、カレーと魯肉飯のお店です。
このカレーと魯肉飯という組み合わせがまず面白いですね。
ハーフ&ハーフもできます。

イチオシメニューらしいキーマカレーの他にマッサマンカレーもあったので、キーマとマッサマンのハーフにしようかと思ったのですが、魯肉飯の説明書きで非常に気になる文章が。
「台湾で1カ月ほど野宿生活をしていた頃に覚えた」的な事が書いてありました。

どういう事でしょうかw
それ聞きがてら、キーマと魯肉飯のハーフ盛りを頼みました。

ご飯の上にキーマカレーが乗っていて、その横に魯肉飯の肉と漬物が添えられているスタイルで出てきました。
つけあわせにきゅうりとバジルの和え物も。
お洒落ですね。

食べてみればキーマはしっかり肉の旨味を感じるものであり、スパイス感は強くないもののバランスの良い味でした。
辛さは卓上のカイエンヌペッパーで調整する形です。

そして気になる魯肉飯。
多少日本人向けにアレンジしたものではありましたが、確かに魯肉飯です。

気になった惹句についてマスターに聞いてみると、約10年程前に就職する前に旅行しようと思ったものの、普通ではつまらないと考えたのと、お金が無かったので、台南で約1カ月間野宿したそうです。
5000円しか持っていなかったという事でしたが、魯肉飯は50円程度で食べられたので、気に入って食べていたそうです。
台湾は確かに屋台飯は安いですよね。その屋台で身振り手振りで作り方を教わったものをアレンジしたのがこれなんだそうです。

いやはや面白いw

僕も海外旅行は一人で何も考えずにカレーだけ目指して行く事が少なくないですが、こういうお話は聞いていて楽しいですね。

面白いお店だったのでまた行ってみたいです。
ちなみにこのハーフ、通常1300円ですが、12時前に行くと早割で1100円で食べられるので、早目に行くのがおすすめです。
また、Twitterのフォロワーが1000人以上いる方には、ツイートする事によって割引サービスがあったりもします。
フォロワー多い方は是非行ってみてください。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード