カレー日記



高田馬場「里」自家製カレールー




厚焼き玉子




ウーロンハイ、ほうれん草のおひたし(お通し)


面白いお店を発見しました。
こちらのお店の前はしばしば通りかかるのですが、「自家製カレールー」の文字がずっと気になってたんです。
しかし僕が高田馬場にいるのは昼間がほとんどであり、昼間はこちら営業していないんですね。

たまたま夜に馬場にいて、ちょっと飲みたくなり、良い店を探していた時、こちらを思い出しました。
営業しています。
外観が渋すぎるので入りにくい雰囲気でしたが、ここは勇気をもってカレールーの為に入ってみましたw

入ってみるとカウンターのみ6席程の小さなお店。
まずはウーロンハイを注文。お通しとしてほうれん草のおひたしが出てきました。

メニューは和洋折衷色々。
煮込み、焼鳥という、定番ものから、麻婆豆腐やラーメンまで。
さらにはカレーもカレールーのみならず、カレー炒めやカレー味のポテト等、カレー系も充実しているんです。

とりあえずカレールーを頼みました。
ちなみにカレーライスはありません。

暫く待って出てきたカレー、正直期待はしていなかったんですが、一口食べてみてびっくり。
美味しいんです。
小麦粉不使用、玉ねぎで作ったスパイスカレーであり、本当に本気の自家製。

ちょっと驚いて「このカレー美味しいですね!」とマスターに話してみれば、「昔カレー屋で働いてたのよー」と。
「どこですか?」と聞いてみると、「ナイルレストランってとこ」と。

なんと!
東京のインドカレーの歴史を語る上で避けて通れない老舗、東銀座のナイルレストラン出身の方だとはびっくりです。
ナイルレストランのカレーと言えばムルギーランチで有名なのですが、こちらのカレー、考えてみれば確かにムルギーランチのカレーと同じ方向性なんです。

「ムルギーランチのナイルレストランですか?」と聞くと「よく知ってるねー」と、色々と話してくれました。

ナイルレストランにいたのはもう数十年前。7年程働いていたそうです。
その後中華料理店でさらなる修行を積み、和食の経験もして、こちらのお店を開いたのだとか。
だからこその幅広いメニューのラインナップだったんですね。納得です。

「ま、スパイスはこれ使ってるんだけどねw」と、出してくれたのはナイルレストランのカレースパイスw
正直者のご主人ですw
カレー屋さんではないので、専門店の味とまではいかないかもしれませんが、こういうお店としてはびっくりする程にちゃんとした美味しいカレーだったので本当に驚いたし、嬉しかったです。

「ご飯食べたくなりますねw」と言うと、「そうするとそれだけ食べて満足されちゃうからさw うち飲み屋だからもっと色々つまんでほしいしお酒飲んでもらいたいからw」とw
確かにそうですねw これ食べたら満足できるくらいのクオリティですもの。

せっかくなので他におすすめを聞いてみると厚焼き玉子との事だったので、それもお願いしました。
ネギが入った玉子焼きで、出汁も入っているので何もかけなくても美味しいです。
そしてそのネギがポイントですね。風味が面白く、個性的で、美味しいんです。

この調子だと何を食べても美味しいお店だと思われます。
他のお店でカレーを食べた後だったので、あまり多くのものを食べる事ができなかったのですが、次回はカレー味のポテト、そしてカレー炒めもチャレンジしてみたいです。

マスターの軽妙なトークも楽しいですし、隣に座っていた常連さんらしき方とも自然と会話が盛り上がって仲良くなれちゃうような、そんな素敵なお店でした。

勇気を出して入って良かったですw

評価:★★★☆

ちなみに入りにくい外観はこちら

プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード