FC2ブログ

カレー日記



池袋「極」カレー牛肉拉麺


拉麺の「拉」という文字は、引っ張るという意味があり、切るのではなく引っ張って細く伸ばした麺がラーメンと呼ばれたという説があります。
実際そのようにして作る方法もあるようですが、手間暇かかりすぎるので現在はほとんどが製麺機で作られていると。

そんな中、こちらは手延べ麺なんだそうで。
その姿を見れなかったのが残念ですが、麺自体を見れば確かに太さが不揃い。
普通に切ったのではないであろう事はうかがい知れました。

カレーばかり食べている僕が何故ここに行ったのかと言えば、カレーラーメンがあるからです。
いや、カレー拉麺ですね。

カレー牛肉拉麺と焼餃子を注文しました。
合わせても1000円でお釣りがくる嬉しいコストパフォーマンス。

食べてみても美味しいんですよ。
まず麺が素晴らしい。
つるつるしこしことは良く言いますか、こちらの麺はまさにそれ。
しっかりと腰があって、手延べだからか、凄く長いんです。
いつまですすっても終わりがこない楽しさw
この食感に夢中になってしまいますね。

カレースープもすっきりしていて良いです。
濃厚なカレースープの方が基本的には好きなのですが、すっきり系でここまで美味しいのは珍しいので、やはり腕が良いという事なんでしょう。
沢山散らされた香菜がまた良いです。

焼餃子が出てくるのが非常に遅かったのですが、食べてみたらこれまた美味しい。
小ぶりながら具も美味しさもギュっとつまった焼餃子で、やはり食感が良いんです。

レベル高いですね。

食べ終わった後で麺が1回替え玉おかわり無料だという事に気づきました。
主食のおかわりや追加はダイエット的な意味でしない主義の僕ですが、これ、食べる前から気づいていたらおかわりしてたかもしれないなと思うくらいに美味しい麺でした。

他の一品料理も気になるので、何人かでまた行きたいお店です。

ちなみに、店員さんもお客さんも全員中国の方だったので、ちょっとした異国情緒も味わえました。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
いつしか毎食カレー生活となり、現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありません。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」として食べたカレーを全てアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直です。
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード