美食日記



赤羽「米山」牛ハラミ




マカロニサラダ




肉豆腐




黒ホッピー


久々の美食日記。
今回は伝説の焼きとん屋、赤羽の米山です。

歴史を感じすぎる建物、長時間行列、ローカルルール満載、シャリ金、個性的な料理、そして絶品焼きとん。
さらに言えば運が良ければカレーにありつける事まであると言う!

ま、カレーが出る事は少ないらしいのですが、例えカレーが無くても気になっていたお店です。
普段は開店時間の1時間前から並ばないと入れない事も多いというお店ですが、僕が行った日は非常に寒く、雪も降っていたので流石にそれは無いだろうと、開店15分前に行きました。
そしたら既に行列。しかし何とか店内に入れそうな順番。良かったと思って並んでいると、僕とほぼ同時に来た方が色々と話しかけてくれました。

その方、お名前は野沢さん。こちらの常連だそうで、様々なルールやおすすめ料理など色々と教えてくれて非常にラッキーでした。
さらにその後に来た方も常連さんで、待ち時間もにぎやかで楽しくて。

店内に入り、最初に紙が渡されます。
それに食べ物のオーダーをします。
基本は追加NG。最初のオーダーのみで終了。2時間少々で入れ替え制という事です。

焼きとんは、牛ハラミ、カシラ、レバー、つくね。
料理はマカロニサラダ、肉豆腐を頼みました。

カレーは残念ながらありませんでした。
まぁ、この店来る前に4食もカレーはしごしたので十分なんですけどねw

野沢さんによると、こちらのお店は同一メニューを一度に焼くそうで、順番をわかっていないといつまでたっても料理が来ないんだそうです。
野沢さんは僕の書いた紙を見て、「これなら大丈夫」と太鼓判押してくれました。

飲み物は黒ホッピーを頼みました。
このお店は焼酎が全てシャリ金なので、時間がたっていく程に酒が濃くなっていくという面白い状態。
ホッピー飲むにはこの方が良いです。

まず出て来たのはマカロニサラダ。
黒コショウがビシバシきいていて実に個性的。
そしてそれにお好みでソースをかけて食べるんだそうで。
それがまた面白くて。

焼き物はどれも流石の絶品だったのですが、特にカシラは驚きました。
ハラミもレバーもつくねも美味しかったけど想定内の美味しさだったのに対して、カシラは完全に想定外の美味しさ。
こんなに柔らかくて美味しいカシラ、初めて食べました。
凄い!

肉豆腐はすき焼き的な味付けでこれも美味しく、どれを食べても美味しいお店です。

しかも野沢さんがコブクロポン酢や水餃子を分けてくれて。
それがまた美味しい!

さらにはアブラを僕の為に頼んでくれてご馳走してくれて。
もうお腹一杯ですw

これなら1時間並んででも食べたいですね。
これだけ美味しいお店のカレー、いつか食べたいなぁ。
また行こうと思います。
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード