カレー日記



月島「御免堂」ライスカレー




ウィンナーコーヒー


月島の西仲商店街と清澄通りの間にある昔ながらの喫茶店です。
外観も内観も実に昭和。
白髪のマスター、BGMはラジオ、積み上げられたカバーが日焼けしたマンガ。
こういう雰囲気、良いですねぇ。
ノスタルジーです。

ドリンクメニューは色々とありましたがフードメニューはライスカレーのみ。
カレーライスではなくライスカレーです。

カレーライスとライスカレーとでは何が違うのかと言えば、カレーが多ければカレーライス、ライスが多ければライスカレーという説や、カレーとルーが別盛りで出てきたらカレーライス、ライスにカレーがかかって出てきたらライスカレーという説等、諸説ありますが、ライスカレーという言い方の方が少なくとも昭和的だと思います。

味も実に昭和。
ほんのりと甘味を感じ、辛さはゼロと言っても過言ではない昔ながらのカレールーです。
具は豚肉と玉ねぎのみで実にシンプル。福神漬けとも良く合う懐かしい味です。

美味しいかどうかと言われれば、日本のカレーレベルはここ数年で飛躍的に上がっていますから、ズバリ美味しいとは言えないかもしれません。
しかし、実に懐かしい味なんです。そういう意味で懐かしさを味わうという点においては十分に美味しいと思います。
これもカレーのひとつです。
というより、元々はこれがカレーだったんです。
無くなって欲しくない味ですね。

飲み物はウィンナーコーヒーを頼みました。
軽く泡立てた生クリームがコーヒーの上に層になって出てきました。
普段はコーヒーはブラック派な僕ですが、こういう昭和なコーヒーは生クリームと砂糖入れて飲みたくなっちゃうんですよね。
というわけで砂糖をスプーン一杯入れて混ぜて飲んでみると、これこれこの味ですw

カウンターでは白髪の常連さんと白髪のマスターが地元トークで盛り上がり、爆笑しておられました。
良いなぁこういう雰囲気。
月島は下町ですからね。実に月島らしくてほっこりしました。

昭和のライスカレーを食べたくなったら、ここで間違いありません。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード