カレー日記



埼玉 越谷レイクタウン「喫茶ソスイ」チキンカレー




クレームブリュレ、ウインナーコーヒー


越谷レイクタウン駅から北へ。
レイクタウンを右手に見ながら池沿いに北へ。
大通りから少し入った場所にあるこちら。

外から見たら飲食店なのかどうかわかりません。
しかしよく見てみると喫茶店である事がわかります。

入ってみると実にレトロな雰囲気。
スタジオジブリの映画にでも出て来そうな部屋。
田舎のレトロな洋風な居間っぽくもあり、理科室っぽくもあり、とにかく不思議なのですが、不思議に落ち着く空気感なんです。
まずこの雰囲気が最高ですね。

喫茶店のみならず古道具店、アクセサリー店が一緒になっているようです。
アクセサリーを作っている方もいらっしゃいました。

カレーはチキンカレーのみ。
ライスを白米かインディカ米か選べるという事でインディカ米にしてもらいました。

デザートにクレームブリュレ。
飲み物はウィンナーコーヒーを注文しました。

まずカレー。
これが実に美味しい。
クミンシードがっつりで、スパイスと玉ねぎとトマトで作った実にフレッシュで美味しいスパイスカレーなんです。
インディカ米とも実に良く合います。
つけあわせのピクルスも自家製だそうで、これまた美味しい。

そしてコーヒーがまた美味しいんですよ。
珈琲カブの焙煎豆を使っているという事ですが、注文入ってから挽いてました。
その光景がまた何ともジブリ映画的。

店内も程良く静かで、ここで仕事したらはかどるんだろうなぁと思える空間。
もちろん仕事じゃなくてゆっくり本読んだり、そういう事をしたくなる空間です。

自分の家の近くにこういうお店が欲しい!
惜しむらくは家から遠いという事のみですよ。
僕の家からだと電車で1時間。そこから歩いて15分もかかってしまいますから。。。

ですからね、地元の人こそね、ここ、行くべきなんです。
もしくはレイクタウンに行く用があったらついでに行くべきなんですよ。
レイクタウンにも色々と飲食店入ってますが、足延ばしてこちらまで行った方が絶対良いですから。

と言いつつも、あんまりここが混んでしまうと、今の良さがなくなってしまうかもしれないなぁなんて事も思ったり。

とにかく、デートにも最適ですし、独りでゆっくりするにも最高ですし、とっておきのお店となる事間違いないです。
時間かけてでもまた行きたいお店です。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード