カレー日記

お気に入り再訪店特集です。



八丁堀「ロダン」ホールスパイスカレー


久々の訪問。いつものカツカレーにしようかと思ったのですが、気付けばメニューが少し変わった様子。
ディープオニオンカレーが無くなっていました。
代わりにホールスパイスカレーという新メニューがあったので、カツカレーやめてそっちにしてみました。

ホールスパイスカレーはロダンにしては珍しくサラサラタイプ。
シナモンというかカシア、カルダモンシード、クミンシードががっつりと入っています。
特にカルダモンシードは本当に何粒も入っていて、ここまで入れる?ってくらいですw
でもそれが決して入れすぎというわけではなく、ちゃんと美味しいので素晴らしいですね。

チキンも大き目のものが二欠片、ピーマン、茄子、しめじ等が入ってお腹一杯になりました。
食べ終わった後、辛さはそれほどでも無かった割に汗がしたたってきたのはスパイスの薬効ですね。
デトックス完了で元気になりました。

やはり何食べても美味しいですここ。

評価:★★★★




高田馬場「南海」カキフライしょうが焼きカレーライス


早苗に行こうと思っていたら南海に入っていました。
逆のパターンもあるんですが、ここは隣同士でどちらも良い店で、悩むんですよね(^^;)

今回はカキフライしょうが焼きライスにカレールーで。
カキフライは期間限定と食券の券売機には書いてあるんですが、ここしばらくずーっとあるんで、限定なのをやめたのかもしれません。
大ぶりのプリっとした牡蠣を南海流に揚げれば、美味しくないわけがありません。
やっぱり最高の南海だと思います。

評価:★★★☆




清澄白河「ナンディニ」ノンベジミールス


6時間前までに予約しないと食べられないメニューの中から、ノンベジミールスを予約して行きました。
いやー実に美味しかった!

サンバル、ラッサム、クートゥー、ポリヤルは、ベジ、ノンベジ問わずつくようです。
ノンベジだとこの日はマトンとドライタイプのチキンでした。
これがどちらも実に美味しい!

ポロッタもプーリもつくんです。
ライスのおかわりもできて2000円なら安いですね。
流石ナンディニ。

しかしこの日はいつもの美しい女性店員さんがいなかったのが非常に残念。
代わりにいつもの美しい女性店員さんのお母様くらいの年代の、別の美しい女性店員さんはいらっしゃったので、それはそれで良かったのですけれどもねw

評価:★★★★




錦糸町「しゅはり」牛スジカレーうどん




天ぷら


ディナータイムに訪問しました。
今回は二人で行き、僕は牛スジカレーうどんを、連れは天ざるを注文。

天ぷらだけ写真撮らせてもらったんですが、全部一度に揚げて出されるのではなく、揚がったものから皿に乗っていくので、揚げたてをいただくべくひとつずつ食べていったので写真にあるもので全部ではありません。
僕もいくつか味見させてもらったのですが、揚げ具合も実に良い感じ。
特に半熟のゆで卵の天ぷらが良かったです。

うどんは冷麦よりは太いですが、普通のうどんと比べると細め。
相変わらず美味しかったです。

遅い時間に行ったのですが、閉店時間すぎても急かされることなくゆっくり食べることができ、そんな気遣いも嬉しかったです。
もちろん時間すぎていたことには後で気づいたのですが。
何も言わない、気づかせない心遣いですね。

また行きます。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード