カレー日記



飯田橋「きん助」薬膳カレー




きん助サラダ




かつをの竜田揚げ、イワシのなめろう


魚料理を中心とした居酒屋なのですが、本気で作った薬膳カレーがいただけるお店です。
薬膳カレーは刺激的なスパイス感というよりは優しく元気にさせるチキンカレー。
小麦粉に頼らず野菜でついたとろみと、薬膳的漢方スパイス使いが好印象。
カウンターには黄耆や鹿角などの漢方薬が置いてあったので、そのあたりを使っているんでしょう。
どことなく甘味があって、でもそれは嫌な甘味ではなく、素直に美味しいです。

他の料理ものきなみ美味しかったのですが、名物のきん助サラダはドレッシングが自家製。
おそらく玉ねぎ、人参、ニンニクあたりをすりおろしたものがベースになっていると思うのですが、これが爽やかで良いです。
たっぷりのキャベツやレタス等をこのドレッシングと、焼きたてのベーコンと合わせていただきます。
量も650円の値段の割にはたっぷりで、独りでは多すぎるくらいの量でお得です。

魚系はレギュラーメニューの他にも日替わりで色々とあります。
カツオの竜田揚げとイワシのなめろうを食べたのですが、どちらも美味しい。
なめろうは味噌少な目で爽やかな仕上がりなんですが、むしろこのくらいがちょうど良いですね。
カツオも味付けシンプルですが揚げ具合が程良くて美味しかったです。

どれを食べても美味しく、お客さんは常連さんだらけでしたが一見の僕にも優しく接客してくれて、満足度高かったです。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード