カレー日記

再訪店まとめ



末広町「カリガリ」ジャパニーズカレー2(Cセット)




トリッパ


2015年300食目のカレーはこちらで。
ジャパニーズカレー2は梅干しとかき揚げの日本的カレーなのですが、ランチのCセットにするとチキン竜田もトッピングされるので、ジャパニーズ1の雰囲気も同時に楽しめて良い組み合わせだと思います。

梅干しを少しずつルーに溶かしながら食べれば、酸味が程良いアクセントとなって美味しさが増します。
梅干しもかき揚げも、このジャパニーズ2限定のトッピングだったりするので、そういうことも含めておすすめですよ。

また、別日の夜に行ってトリッパつまみに軽く飲みました。
トリッパは普通にそのまま食べても美味しかったのですが、カリガリスパイスをかけて食べてみたらさらに美味しさが増しました。
というわけでトリッパカレー、新メニューとして希望しますw


評価:★★★☆




高田馬場「ノングインレイ」マトンカレー


久しぶりのノングインレイ。
マトンカレーをいただきました。
やはりここのカレーは他のミャンマー料理店のカレーよりもインドカレーに近いですね。
ホールスパイスがどーん!と豪快に入っていますから。

インドカレーよりもバングラデシュカレーに近いと言えるかもしれません。

あとこちらのカレーは時々ぬるかったりする場合があるのですが、今回もそうでした。
でも、それも含めてバングラっぽかったりする、独特なミャンマーカレーです。
好きです。

評価:★★★☆




錦糸町「しゅはり」牛スジつけカレーうどん




鴨味噌きゅうり


牛スジカレー丼が食べたかったのですが、ご飯品切れという事でつけうどんにしました。
つけうどんもまた美味しいですね。
うどん自体がしまっているので、食感もよりくっきりして良かったです。

鴨味噌きゅうりも食べたのですが、こちらも実に鮮やかなルックス。
そして細かく切った鴨肉が入った味噌というのがまたおつなもんです。

やはり良いお店です。
すっかりお気に入りになりました。

評価:★★★☆




北池袋「アジアスタミナキッチン」モックサー




シーフードパッポンカリー




カーオパットパイカパオガイ




ヌアヤーンイーサン


今回は二人で行き、お酒を飲みながら彼是つまみました。

カレーはシーフードのパッポンカリー。
卵の具合や具材のクオリティはグリーンカレーの出来栄えと比べると劣ってしまいますが、それでも値段が830円という安さということを考えればCPは十分に高いと思います。

ガパオも同様で、クオリティ自体はそこまで高くはないものの、ご飯もついて780円ですからね。
都内で夜にタレーパッポンカリーとガパオ食べても1610円なんてお店、そうそう無いと思います。

他にミャンマー料理のカテゴリからモックサーというものをいただきました。
初めて聞く名前です。
簡単にわかりやすく言えばこんにゃくのピリ辛サラダという感じの物。
味付けはタイ料理の味付けに近い、酸味と辛味が中心になったもので、さっぱりしていて美味しかったです。

もう一品、ヌアヤーンを頼んだのですが、こちらは牛肉が想像以上に薄くてイマイチ残念。

メニューによって多少の当たり外れはあるものの、全体的に安いので許せますし、中にはちゃんと美味しいものもあるお店なので、トータルで考えればやはり推せますね。

評価:★★★☆
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード