カレー日記



北海道 西15丁目「アレグラ」成吉思汗


札幌にはスープカレー専門店が非常に多いわけですが、朝から営業しているお店は少ないです。
こちらはなんと9:30から営業しているスープカレー店。
僕のようにスープカレー目当てに札幌に来た旅人には嬉しいお店ですね。
そんな人、なかなかいないでしょうが(^^;)

しかしやっていると書いてあってもやっていなかったりするのがこの世の中。
この日の前日なんかやっているはずのお店にフラれフラれて4軒彷徨い、結局カレー食べられませんでしたから(^^;)

朝の8時半頃電話確認。
ネットでは9:00からの営業と書いてありましたが、「スープの種類が限定されてしまいますが、9:30から営業しております。」との返事をいただきました。

というわけで9:30ピッタリに到着。
まさに今お店を開けるところでした。

スープの種類はいくつかあったのですが、さっぱり、こってり、海老などですね。
種類限定ということで、さっぱりか海老しかなかったのですが、さっぱりにしてみました。
あれ? あっさりだったかな? ちょっと記憶が曖昧ですが、いずれにしてもそんな感じです(^^;)

具は成吉思汗を選択。
ジンギスカンです。羊肉を焼いたものです。

野菜は王道の人参、ピーマン等の他、エノキやきくらげなど、なかなか個性的なものが入っていました。
スープは確かにさっぱりあっさり系。
だからと言って物足りないわけでもなく、朝食にはちょうど良いですね。

ジンギスカンは薄切り肉を焼いたもので、この羊の旨味がさっぱりあっさり系のスープのある意味物足りなさを補っていて良い感じでした。

スープカレーの本場であり、名店も多い札幌ですから、その中においては抜きんでた美味しさとまでは言えないかもしれません。
しかし、朝食営業をやっているということはおおいに評価に値すると思います。

僕のように朝からスープカレー食べたい人達の為にも、朝食営業続けて欲しいですね。

評価:★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード