カレー日記



錦糸町「ヴェヌス」ノンベジタリ(マトンマサラ、ミーンコランブ)




ドーサ


錦糸町北口に2015年6月オープン。南インド料理の名店です。
オープンして間もないのに名店と言えるのは、こちらを手掛けている人も、シェフも、名店の関係者だったりするから。そして何より、食べてみて間違いなく美味しかったから。
だから既に名店なのです。言い切ります。

まだオープン間もないということでメニューはできるものについて制限がありましたが、2人で行き、ノンベジタリとドーサを注文。
カレーは2種選べるということだったので、マトンとミーンコランブをセレクト。
その他野菜カレーが2種、ラッサム、サラダ、チキンティッカ、キーマワダ、パヤサム、そしてライスとプーリとドリンクつきで1800円です。
サンバルとチャトニがつけば完璧なミールスですね。

食べてみれば本当にこれがどれも美味しい。
シェフが東銀座の名店ダルマサーガラでも腕をふるっていた方だそうですが、確かにダルマサーガラ的な高級感とインパクトのある味です。
マトンもミーンコランブも野菜も、どれも素材の味が活かされており、スパイスによってその美味しさが増幅しているような理想的なカレーでした。
それがこの値段で食べられるのは実に嬉しいですね。

ドーサもシンプルイズベスト的な美味しさ。
サンバルとココナッツチャトニがまたどちらも美味しくて。

お店の雰囲気も明るく、良い意味でまったりとしていて、お洒落なカフェ的雰囲気と、現地のレストラン的雰囲気の、ある意味止揚とも言える絶妙なバランス感なのがまた素晴らしいです。
日本人の女性店員さんの接客、対応が色々とまだ不慣れな感じがしたのが今後の課題かとは思いますが、慣れてきてもっと笑顔が出ると良いですね。

しかしそこも良くなったら完璧すぎて、これはもう予約なしでは入れないようなお店になる可能性も十分あります。
今の内が狙い目かもしれません。

評価:★★★★
プロフィール

AKINO LEE

Author:AKINO LEE
ミュージシャン、ヴォイストレーナー、アイドルプロデューサー、作詞家、作曲家、振付師、ライター、俳優、イベントオーガナイザー等、様々な分野で精力的に活動中のアーティストAKINO LEEの公式Blog。

2006年11月より、一日最低一食以上カレーを食べる「毎日カレー生活」を開始。
現在も継続中。

基本的に本ブログは、カレーの事ばかりです。
が、稀に別の事も書きます。

基本的にカレーの種類でカテゴリ分けしていますが、場所で調べたい場合は、左下にある検索窓で駅名を入れてください。
そうすると、カテゴリの名前と、その右に「カレー日記」と出てきますので、その「カレー日記」をクリックしてくれれば関連するカレー屋が出てくるはずです。

基本的に自分の為のカレー備忘録なので、コメントやトラックバックはつけられない設定ですし、カレーブログを専門的にやってらっしゃる方に比べると内容が薄いですが、カレー屋探ししている方の参考に多少なりともなれれば幸いと思い、更新していく所存です。

基本的に一度食べたカレーを再度重複して上げる事はありません。
しかしあまりに美味かった場合や、一度アップした事を忘れている場合はその限りではありませんw
一度紹介したお店を再度紹介する事は時折あります。
という訳で毎日カレーを食べている割には更新が毎日ではないのですが、俺が毎日どんなカレーを食べているのか興味あるという方は、ツイッターの方をフォローしていただければ、そちらで「本日のカレー」としてアップしております。

@lee_otokage

基本的にこちらのブログはカレー生活の途中からつけはじめたもので、以前書いていたブログは諸事情あり消えてしまっています。
カレー生活始めだしてからのカレーについてはmixiの方に全てまとめてありますので気になる方はそちらもどうぞ。

mixi ID 142205

基本的に…という言葉を文章の頭につける事が多い人間には、詐欺師が多いと某著名人に言われた事があります(^^;)

基本的に詐欺師みたいなもんですが、カレーに関しては正直ですw
よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
QRコード
QRコード